Video on Flickr:”Long Photo(s)”ってWebのビデオを変えるかも

Posted on 2008年4月13日. Filed under: ソーシャルメディア | タグ: , |

FlickrのVideo掲載機能がリリースされたのは、先週のこと。

meta-meta video
( via meta-meta-video on Flickr – Photo Sharing! )

Video on Flickr! ≪ Flickr Blog
http://blog.flickr.net/en/2008/04/09/video-on-flickr-2/

予想はしていたけど強硬に反対している人たちもいて、ぼくも何人かのContactから抗議グループ( Flickr: We Say NO to Videos on Flickr )に招待された。このグループ、開設されたのを知ったときにすでに7千人ぐらいのメンバーがいたけど、今は2.7万人。以前デフォルトレイアウト変更があったときにもやはり猛烈に反発している人たちがいたけど、今回はちょっと手強いかも。あるContactから誘われた、conでなくproなコミュニティ( Flickr: WOOHOO for videos! Thanks Flickr :) )、今見たら39人しか入ってなくて笑えた。

ぼく自身は、FlickrのVideo機能追加はちょっと遅すぎたぐらいだと思っているんだけどなぁ。
Flickrには写真を純文学みたいに考えている人もいるけど、多くの人はそうじゃなく「写真も、ビデオも」と思っているはず。
写真共有サービスの勃興ってデジカメの普及と切り離せないし、写真の撮り手が活気づいているのはアウトプットの場であるWebが果たした役割が大きいし、今のデジカメって大抵動画機能付いてるし。Tumblrで知った“Web写真界隈”についてのコラム( 内原恭彦「Web写真界隈とは何か?」)や、この辺のストレージ爆発の話なんかとも連なってくる話だと思うんだ。

あと興味深いのは、Flickrの「Videoは”Long Photo(s)”だ」という説明。

Flickr: Help: Video
http://www.flickr.com/help/video/

には、Flickrにアップされるビデオは

  • A long photo (写真の長いもの)
  • Personal (私的なもの)
  • Simple – not overproduced or slick (シンプルで、作りこみすぎ、おしゃれすぎないもの)
  • Possibly the best answer so far: The Great Unknown (未知のすごいもの)

であるべきじゃないか、と書いてある。

冒頭のブログ記事にも「写真共有の場であるFlickrの世界に、ビデオをどう持ち込もうかとじっくり考えた(we thought long and hard about how video would complement the flickrverse)」とあり、コアな写真好きに配慮した軟着陸を考えるとともに、新しいタイプのコンテンツに期待しているんだな、という感じがする。

フォーマットや、尺(長さ)や、サイズや、表現上の制約ってコンテンツを規定する面がある。
ビデオ機能が付いたからってFlickrはYouTubeにはならないだろう。ビデオを”Long Photo”と捉えているFlickrでは、動画共有サイトがWebのパーソナルビデオというジャンルを盛り上げたのとは違うやり方で、ビデオというコンテンツを変えていくと思う。
こんなのとか、こんなのとか、Flickrにはそろそろ「写真的な目線で撮られたビデオ」がアップされはじめてるよ。

4件のフィードバック to “Video on Flickr:”Long Photo(s)”ってWebのビデオを変えるかも”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

動画機能ですが、デジカメの動画撮影モードと親和性が高いと思うので歓迎です。
※Youtubeモードなんか付いてるカシオのイクシリム持ちだからかも
携帯電話も長時間動画はとれないので近いかな・・・

いいね

A long photo というアプローチ。
こんなのもきれいです。

いいね

@Daiさん
あーなるほど、モブログですな。ぼくは携帯をヘヴィーに使わないんで、その視点はなかった。

@H&Aさん
おー、いいですね。
ぼくもさっきContactがアップしたこんなの見つけました。

Sunset Contrail on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/saynine/2409078305/

いいね

[…] Posted on 5月 3, 2008. こないだ書いたFlickr Video、その後も面白いものをいろいろ見つけたのでアップデートしておく(前回の記事は「Video on Flickr:”Long Photo(s)”ってWebのビデオを変えるかも」)。 […]

いいね


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...