[last meal, bangkok] カオマンガイ+カオマンガイトー

Posted on 2008年1月4日. Filed under: me | タグ: , , , , , |

カオマンガイ(蒸し鶏のせ)とカオマンガイトー(揚げ鶏のせ)のダブル盛り。
MBKで買い物した後、フードコートで最後のディナー。

タイで飯食って東京で仕事できれば最高なんだけどなぁ。

東京で高くてパッとしないタイ飯食べてるよりタイへ飛べ! をまたまた痛感したのがこの最後の一食。でもこの前にカオナーペッ(鴨肉のせご飯)も食べたのでお腹いっぱい。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[dinner, samui] クン・チェー・ナンプラー (サムイ最後のディナー)

Posted on 2008年1月1日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , , , |

早いもので今回のサムイ最後のディナー。Baan Chawengのビーチ沿いのレストランでシーフード。

写真のクン(グン)・チェー・ナンプラー(生海老のナンプラー和え)ほか、White Snapper(日本語でなんて魚だろう?)のソテー、イカのニンニク胡椒炒め(パット・プラームック?)。

明日はスラータニー空港からバンコクへ移動だぁ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [dinner, samui] クン・チェー・ナンプラー (サムイ最後のディナー) はコメントを受け付けていません。 )

[samui] Reggae Pubでのカウントダウン逃した!

Posted on 2007年12月31日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

ガラディナーが長引いたので、タクシー飛ばしたけどReggae Pubでのカウントダウンに間に合わず。

で、タクシーの中で新年を迎え、ビーチで花火がドカドカ上がりはじめるのを眺めることに。

0時過ぎてReggae Pubに突入。
たぶん3年以上ぶりだけど、内装や、深夜の盛り上がり時間帯にはレゲエをまったくかけないところも含めて昔と変わってない。

それにしてもタイ人は本当に踊るのが好きだ。クラブでも皆ニコニコ楽しそうに踊ってて、日本のクラブみたいに無表情な奴はいない。そういえば昔タイにハマりはじめた理由のひとつも、バンコクのディスコのデカさや盛り上がりの凄さだったっけ。

白人がタイ人の女の子をナンパしようと割り込んでくるのと微妙に戦いながら、2時間ぐらい踊ってきた~。楽しかった。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 2 so far )

[beach] 今、サムイ

Posted on 2007年12月31日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

chaweng beach, koh samui
dinner at near laemden market

寒い日本の皆さんこんにちは。ぼくは今サムイです。

今年の年末は天気に恵まれてます。てゆうか灼熱。

上はチャウエンビーチの様子。今年はいつにも増して白人が多い感じ。一時期多かった日本人ほかアジア人はあんまり見なくなった。代わりにタイ人の富裕層と思われる人たちがちらほら。

下は昨晩食べたムークロップのせご飯。うまかった!

日本でちゃんと報道してるかどうかわからないけど、TVを観るとブット首相暗殺に端を発するパキスタンの政情不安がかなり時間を割いて伝えられてます。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[cat, thailand] cat@pier

Posted on 2007年5月22日. Filed under: | タグ: , |


cat@pier, originally uploaded by soma-samui.

// ぼくの写真じゃないよ。soma-samuiさんの。

Flickrのサムネイルで見たときから「タイの猫だ」と思った。
スリムなところがタイっぽいんだよなぁ。あータイ行きたい。 んでタイ猫と戯れたい。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [cat, thailand] cat@pier はコメントを受け付けていません。 )

[Thailand, Food] タイ飯これがうまかった! そして気になるシアヌークビル

Posted on 2007年1月8日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

年末サムイ島、バンコクの追憶編の最後。
// 明日からは切り替えるぞー。

プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)
吉田さん夫妻( コサムイ現地ガイド )に連れてってもらったナトンタウンのStarry Seafoodで食べたもの。
カレー炒めというと辛いと思う人もいるだろうが、実際には甘い卵がからめてあり、蟹そのものだけでなくソースでご飯を食べると最高にうまい。こんなに立派な蟹を使ったプーパッポンカリーは初めて。

毎年元旦に初詣でに行っているビッグブッダの、一軒だけあるコーヒー屋で食べたバゲットのサンドイッチ。素朴でおいしかった。サムイはヨーロッパ人が大挙して訪れるリゾートだからか、こういうものもはずれが少ない。

バンコクのIT系ショッピングセンターPanthip Plaza(パンティップ・プラザ)でフードコートを通りかかったら、あまりにもうまそうだったので食べてしまったカオソーイ(カレースープがけ揚げ麺)の鶏肉入り。チェンマイの名物だが、ラオスなどでも有名らしい。めちゃウマ。で、これ一杯たったの30THB!

バンコク最後のディナーは、MBK(マーブンクロンセンター)のフードコートで食べたホイトード(牡蠣入りタイ風お好み焼き)。これもバンコクにいく度に何度もリピートしているメニュー。うまい!
// ヌルいフードコート好きですみません。>ディープなタイ飯好きの皆様

タイリピーターの多くがそうだろうが、ぼくにとってもタイに行く楽しみの多くを占めるのが「食」。
なのでサムイ島は、大好きなタイ飯を毎食楽しむことができ、しかもビーチリゾート! ってのがいい。ので、ぼくにとってはタイのビーチリゾートが最高だ、たぶん当分のところは。

でも今回の滞在中、サムイの友人・吉田さん、その友人のY氏(北欧人)と飲んだ際に聞いたところだと、昔の素朴なサムイを愛した白人たちは今カンボジアのシアヌークビル(コンポンソム)に移っていってるらしいんだ。そしてシアヌークビルでも開発ラッシュがはじまり、素朴な姿は失われつつあるとか。

うーん、カンボジア料理もいいなぁ(笑)。次はシアヌークビル、行ってみるかな。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 2 so far )

[Thailand, Beer] タイのビールいろいろ (SINGHA Lightとか)

Posted on 2007年1月7日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

帰国後すぐに忙しく、つまり仕事仕事仕事仕(…)でネタがない。
ってわけで、もうしばらく年末サムイの追憶に浸ってみることに。

行く度にどんどん銘柄が増えているタイのビール。ぼくが愛しているクロスタービール( 世界のおさけ:クロスタービール )は、どんどん旗色が悪くなっているのかほとんど売っていない。日本のタイ料理屋の方が遭遇率が高いほどだ。

今回驚いたのが、ビアシン(SINGHA BEER)のライトが登場していたこと。
味はアメリカ系ビールのライトのように極薄とはいえず中途半端で、元々シンハビールが好きじゃないぼくにはうまいと感じられなかったけど。

Yさん家族とのラマイでの夕食ではチャンの氷割りをひたすら飲み続けたけど、本当に何本でもいける。そういう飲み方が一番タイっぽいかな。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Thailand, Beer] タイのビールいろいろ (SINGHA Lightとか) はコメントを受け付けていません。 )


« 前のページ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...