南相馬からの帰りに国道4号線大渋滞に巻き込まれた話(平成26年豪雪 援人 0214便)

Posted on 2014年4月3日. Filed under: 未分類 | タグ: |

前の週の0207便も大雪だったけど、お手伝いに行った福島など含む東日本・北日本ではそれをさらに上回る記録的大雪に見舞われてしまった0214便のお手伝い…いや、予定日を2日過ぎてなんとか帰京するまでが主の、記録(なおこの大雪は、「平成26年豪雪 – Wikipedia」と呼ばれるようになったらしい)。

直前までメンバーと話し合って、かつ全メンバーの参加意向を確認して、何人かは辞退した。行くと決める根拠になったのは、以下のような見通しだった、

  • 首都圏では14日夕から雪が降る見通しだが、先週の8日ほどの記録的な大雪になる可能性は小さい。15日には次第に雨に変わる見通し(→これは結果として外れた)
  • 15日、浜通りは雪か雨(→これは当たった。しかしすごい強風も伴っていた)

ともかく大変だったのであまり思い出したくもないけど、最低限の記録としてTweet投稿を主軸にまとめることにする(投稿中のURLなどはぼくのFacebook投稿へのリンクがあったり、ニュースサイトなどはすでに消失しているリンク先もあるが、そのままにしておく)。


地下鉄の駅3つ分ぐらい歩いていつもの集合場所へ。雪をかぶった都心が何十年かに一度レベルの楽しいトレイルになってた。トレッキングシューズがあればこんな楽しい散歩はない、ってぐらいの。
(00:00:28)

出発前はこんなに楽しい気分だった。が、家を出た直後の写真を見ると、すでに東京でも今見ると笑ってしまうほど異常な雪が降っていたのだけど。

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)

出発時、すでに東北道は通行止めになっていて、常磐道と一般の道を行くことになった。
深夜の常磐道は、吹雪といってもよさそうな状態だった。

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)


4号線、伊達、国見あたりの果樹も真っ白に。白石へ。雪と風、さらに強まる。 http://flic.kr/p/k6bjip
(08:39:41)

宮城、大河原を経て柴田町あたり。東に進むにつれて雪が徐々に湿ってきて、今はみぞれか雨。このあたりの新たな積雪は少ない。 http://fb.me/6HBwEqhXE
(10:00:55)

宮城から福島に入るにつれ、確かに雪は弱まっていったのだが、結局南相馬到着は活動日の正午を越えてしまった。

この時点でトンボ帰りする選択肢もあったが(出発前にメンバーにはそのように説明済みだった)、車内で決を取ると全員が「来た以上少しでも活動したい」という答えだったので、お寺の駐車場の雪かきを1時間だけやらせてもらった。

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)

そして昼食も取らず、すぐ帰路につく。


常磐道、南相馬から相馬へ。強風で踊る水滴。 https://vine.co/v/M7HLHTI7dHL
(14:03:15)

この後国道4号線に入るところから、超大規模な渋滞がはじまった。


国道4号線、宮城県柴田郡村田町あたりで上りが大渋滞中。三時間で進んだ距離は数百m。現在雪はやんでごく弱い雨。(局所的かと思ったら「4号線」でTw検索してみて一帯の尋常じゃない渋滞ぶりを知った…。)
(19:39:43)

国道4号線、今白石あたりだけど上りは全く動かない。検索してみると岩沼で動かない、国見で、桑折町で、福島市で…とかなり長大な渋滞になっている模様。夜明かし覚悟か、エンジンを切った車も多い。
(23:12:41)

@… 下手に4号線を外れられないんですよ。除雪はほとんどされてなく、轍もできてない道が多いので、スタッドレスでも厳しいんです(脇道を何kmか行って懲りました)。あと、車中泊には慣れたボラ集団ですから。
(23:32:12)

@… 食料や水はOKです。ぼくらが足止め食らっている地点のすぐ傍にコンビニあり。ただおにぎり、弁当、パンなどはすでに棚になく「パンがなければお菓子を…」状態。今夜4号線上では人家もない場所で夜明かしする車も多いはずで、心配ですね。
(00:45:02)

4号線上りがまったく動かないので、この夜は宮城県白石市で車中泊。
ぼくらが停まったあたりはたまたまコンビニのすぐ目の前だった。なのでトイレや水・食料の買い出しに困ることはなかった(弁当やパンは棚からすぐに消えてしまったが)。今振り返るとこれは相当にラッキーだったと思う。

深夜、道を曲がるところで車が何台もスタックした。それを見ては車を降りて、助けに行ったりした。

翌朝、日曜日。

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)


国道4号線上り、宮城県白石高校前、もう8時間は動かず。深夜から下り方面は少し動き始めた。昨夜パトカー先導の除雪車が福島方面へ。今朝さっき国交省の黄色い車先導の除雪車も、同じく逆走で向かって行った。主だった動きはそれだけ。Twitter以外は情報見つからない。
(06:33:03)

国交省、なんでこういう情報がPDFなんですか…。非力なスマホで、渋滞の中でバッテリー気にしながら見る側のことを考えてほしい…。→防災情報|国土交通省-東北地方整備局-仙台河川国道事務所 http://bit.ly/MnFAOT
(06:58:45)

雪で国道4号線 大渋滞 – NHK宮城県 http://bit.ly/MnSgoV 15日13時頃から発生。渋滞30km。徹夜で復旧にあたっているがさらにスタックする車などもあり解消の見通し立たず、とのこと。
(08:47:40)

宮城県白石市、国道4号線で(微動も含めると)そろそろほぼ一日渋滞にどハマり中。さっき地元の女性からおまんじゅうをいただいた。ここ白石でつくっている「伊達藩足軽まんじゅう」。忘れません…。
(10:15:19)

ちなみに足軽まんじゅうを売っている仙加苑さんのウェブサイトはここ(帰京した翌日に、お礼がてら通販で買ってみた)。


@… ぼくらの車は今は白石の市街地におりコンビニやGSも近いので特に不便ありません。たまにスタックする車を助けるのでスコップ持ってくるべきだったな、とか。(^-^; 近くのトラックはそろそろガス欠なのか、タンク持ってGSに歩く姿も。
(10:35:25)

国道4号線、国土交通省の車が何台か福島方面へ。物資(?)を積んだ車、ガソリンタンクを積んだトラックなど。#rfc道路
(10:51:27)

国道4号線大渋滞。白石付近のGSはローリーが到着せず営業しない、早めに営業終了などある様子。が、西松屋向かいのENEOSはさっきまで閉じてたのがオープンしました。
(14:35:58)

しかしTwitterは有難い…と改めて思う、4号線大渋滞の渦中にいる当事者として。点描レベルの小さな情報も役立ってるし、一体感を感じるし、概況が掴めることで多くの人がパニックに陥ったり妄動に出る可能性は減っていると思う。
(16:57:54)

はい、どうもです。 RT @… 4号の渋滞にハマってしまっているのですね…エコノミー症候群にならないようお気をつけ下さい。
(17:06:04)

東北道、白石あたりではNEXCO、警察の来馬に続いて、一般車両(?)が走り始めたように見える。もうすぐ開くかな?
(17:36:45)

この辺でそろそろ東北道が開きそう、と予測し、待っていても埒が明かない、とUターンして白石ICへの車列に並ぶ。


宮城県警の車がアナウンスしつつ通って行った。「高速(東北道)、飯坂までは行けるようになりました」
(17:41:16)

@… 東北道、徐々に開いてきたので白石ICをめざしてます(2時間ほど前からその行列にいました)。ここから先NEXCO東日本のがんばりに期待です。(^-^)
(17:52:28)

東北道、後は白河と那須の間だけ? RT @… 東北道は午後5時半、白石(宮城県)-福島飯坂インター間で通行止めが解除。福島県警高速隊によると、午後6時を目標に、東北道の白河-福島飯坂間、磐越道の郡山東-磐梯熱海間で解除の見込み。
(18:08:37)

白石ICから東北道に入れました。久々の平らな道(感動…)。路肩左にはかなりの雪。開通までの努力がしのばれます。 http://flic.kr/p/k8NWPh
(18:15:17)

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)

ずっと停まったままの車に閉じ込められていたので、車ってこんなに速く走れるんだ…ぐらいの不思議な感動を味わった。


ですね。状況見つつ磐越道も検討中です。ご心配感謝です。 RT @… 那須、矢吹間の解除が未だのようです
(18:21:45)

4号線大渋滞で1日半もお世話になった宮城県白石市が記憶に強烈に焼き付いた…。今度ふるさと納税でもしようかな?(あれば)
(18:36:58)

あらそうなの。( ☆∀☆) RT @…. おつかれさまでした。動いてよかったですね。白石のふるさと納税の際にいただける品はわりと豪華ですよ。
(18:41:12)

この頃ぼくらの車は東北道を快調に南下していて、心も軽やかだった。
が、この先の矢吹IC以南は未だ通行止めで、一般道に下りるとまた渋滞に巻き込まれる…という心配があった。


こんばんは。矢吹から下道を那須まで向かわれてます? 混み具合などいかかですか? 取り込み中でなければ教えてください。 RT @… 矢吹過ぎたとこ。4号線をずーっと走ってる。東北道那須ICまで向かってるー。
(19:46:00)

東北道上り、安積PA前後が混雑中。主にトラック。皆ここで矢吹からの開通を待つつもりなのか。
(19:50:31)

東北道上り矢吹IC、降りられない。下の道が混んでいて合流できないためか…。
(20:16:25)

東北道上り矢吹IC付近、通行止め解除されず、下道にも降りられずまったく動かず渋滞。ラジオで繰り返されるNEXCO東日本の発表は18時が最後。よいニュースでも悪いニュースでもいいから、見通しが知りたいなぁ…。
(20:52:41)

@… そのようですね。矢吹ICからまったく降りられない時点で推して知るべしですが…。下の4号線も渋滞がそろそろ2日、東北道上りも動いたと思ったらまた詰まりました。(-_-;)
(21:22:02)

またもやスタック、今度は東北道の出口で。今夜中に帰れる、という期待が薄れていく。


国道4号線、宮城・福島あたりの渋滞にハマっている人は、今夜で車中泊2日めになる。場所(周りに店がないなど)や車中の人の状況によっては、水、食料、ガソリン、暖をとる衣料の有無がそろそろ死活問題になってくるんじゃないだろうか…。
(21:33:37)

ぼくらはUターンできる場所にいたから素早く東北道に入れたが、橋の上などで渋滞にハマった物流トラックなどはそもそも前にも後ろにも進めない状態だったのだ(その後ニュースを追いかけたが、土曜日に発生した渋滞が完全に解消したのは月曜日になってからだった)。


まぁまぁ大丈夫です。安達太良で水や食料を補給、今は東北道上り矢吹IC手前です。 RT @… ご自身は大丈夫ですか?早く帰れますよう応援しております。
(21:42:46)

情報感謝です。 #rfc道路 RT @… 国道4号線上り進んでるけど…福島市役所から二時間で三km進みました ガソリンも半分だし 朝まで待避します 吹雪いてます 早めの判断を

キーワード検索でTweetを探し、知らない人に問いかけ、知らない人に励まされ。それを車内で共有、他のメンバーが探した情報と突き合わせ意思決定をし…。今回本当にTwitterにはお世話になった。
(Facebookグループでの励ましコメントなどもありがたかったが、Twitterのアノニマスな人たちにより多くお世話になったのは認めざるを得ない。)


東北道上り矢吹IC、出口待ち渋滞、数百mだけ動いた。で、また停止。
(23:44:38)

.@… 今矢吹IC出口まで約0.5km地点。20時から4時間でたぶん0.5kmぐらいの進み。また少し動きました。そろそろ出られそう。こちらも辛いですが、4号線上りは二本松で明日朝7時まで閉鎖とか。あちらでハマった人は精神的にかなり厳しそう。
(00:04:58)

東北道上り、矢吹から那須の間は16日中の開通はない、はその通りになったな。信憑性薄そうなのでRTしなかったけど。
(00:08:52)

日付がまた変わって、何度めかの落胆を味わって。
が、その後そろそろと車列は動いた。そして東北道脱出。

下の道を避けるため、ぼくらにとって未踏のあぶくま高原道路へ。Twitterでいろいろ駈けずりまわってくれたAちゃん(…ちゃん付けでいいかな?)が教えてくれた情報を信じて。そしてこれが正解だった。


矢吹ICを出て、あぶくま高原道路へ。空いてます。除雪状態もいい。
(00:13:41)

東北道上り矢吹ICを出て、あぶくま高原道路を小野ICへ。乗る際の料金所はETCじゃない。除雪は一車線の道幅ぎギリギリ、雪が少し道路内にこぼれているところあり。そして横風強い。凍結注意の表示。後ろの車から煽られても安全スピードで。
(00:42:14)

どう辿り着くかによりますが、こちらは30分ほど前矢吹ICを出てからはスムーズに進んでます。 RT @… 自分今五百川PAで通行止めの解除の待機してるんですけど そちらの道で行けば渋滞に捕まらず、小野ICまで…
(00:45:35)

(個別にメンションしませんが、気にかけてもらってありがとうございます。)
(00:49:01)

順調に進みはじめた様子を見て、いろんな人からメンションをもらった。


@… ぼくらは矢吹ICの出待ちに並んだのが確か20時頃、出たのが24時過ぎ。IC付近はその時点で渋滞12kmと言ってました。少し流れはじめ解消したかも。ただし矢吹手前で事故との情報も。最新情報はラジオ福島か #rfc道路 を。
(01:05:20)

#rfc道路 今聴いたラジオ福島、東北道上り、安達太良を先頭に20kmの渋滞、矢吹IC手前で12km渋滞とか。変わってないですね…。
(01:09:50)

わずかな時間の差で行動が遅れた人たちは、今度は東北道で起こった渋滞の只中にあった…。


全体状況が掴めず窮しているようなときは、どんな小さなものでも「事実」の提供に救われる(Twitter上の無数のマイクロ事実にはとても助けられた)。逆に慰めや労いの言葉ばかり連呼されると対応に疲れてしまう。今回勉強になった。自分が逆の立場に回ったときのために覚えておこう。
(02:01:10)

“ほんの少ししか進捗していない”というデータでも、またたとえ“今は全然ダメ”“状態はさらに悪い”という証拠であっても、それが疑いのない事実なら先に進むための栄養になる。逆に、進もうと頭を振り絞っているようなときに観念的な言葉を沢山かけられるとリソースを取られてしまう。また“何か答えないと悪い”という気持ちに圧迫されてエネルギーが奪われるという面もある。
これは、短時間とはいえ自分が“被災者”になってみて気づいた重要なことだった。


ihighwayから矢吹・那須間の通行止め解除というメールが届いた! 東北道、ようやっと全線開通か。
(02:08:15)

磐越道の郡山東・小野の間はまだか…。
(02:09:43)

常磐道上り、谷田部の2km先で事故車線規制。一車線に。通り過ぎながら見た感じではトラックに乗用車が突っ込んだけっこう酷い事故…。
(02:49:01)

漆黒の常磐道を車はどんどん首都圏方面へ。そして。


スカイツリーが見えてきたぁあぁー。
(03:22:26)

八重洲の日産レンタカーに着いたのは、月曜の朝4時前だった。
そして、解散…。

援人号 0214便 南相馬行き(記録的な大雪)

災害ユートピア…とは厳密な意味では違うのだろうが、この便で恐ろしく長い時間を一緒に過ごした参加メンバーには、ただのボランティア仲間ではないような奇妙な親しみを感じるようになった。

翌日。さすがに午前中は休んで午後出勤。
妙に引っかかったのが、以下のニュースだった。


気候変動は「大量破壊兵器」、米国務長官が各国に対策呼びかけ:Reuters http://goo.gl/C6ZgO5 「生活様式が危険にさらされていると言っても過言ではない」
(15:05:24)

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

コメント / トラックバック1件 to “南相馬からの帰りに国道4号線大渋滞に巻き込まれた話(平成26年豪雪 援人 0214便)”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

南相馬、それだけの積雪があったんですね。普段はほとんど積もりません。
私のところも一晩で「ええええ?」とビックリするくらい積もりました。

震災の時みたいにラジオ福島さんが放送でも、ツイッターでも頑張っていたのが印象的でした。
皆様、本当にお疲れ様でした!


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

