[misc, Flickr] what’s in your bag?

Posted on 2008年11月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

Flickr: what’s in your bag?
http://www.flickr.com/groups/whats_in_your_bag/

Flickr: what’s REALLY in your bag?
http://www.flickr.com/groups/34816681@N00/

Flickr: And what’s inYOUR bag?
http://www.flickr.com/groups/whatsinyourbag/

センスいいグループ名だなぁ、と。B^)

全文フィードを読む | Make a Comment ( [misc, Flickr] what’s in your bag? はコメントを受け付けていません。 )

[Flickr] ウォールストリートジャーナルとマグロ納豆について

Posted on 2008年8月11日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |

Flickr Mailであるユーザーから、


The Wall Street Journalではマグロ納豆の記事を書く予定だ。
したがって、あなたの持っているマグロ納豆の写真の300dpiなどできるだけハイレゾなデータを以下の場所にアップロードするか、メール添付で送ってほしい。

というメールが来た。
メールアドレスは(…)@dowjones.comだった。

彼のFlickr上の写真を見るとMarc JacobsやAnna SuiやArmaniなんかのショーのバックステージの写真があったりして、そんなカメラマン(?)がなんでマグロ納豆の写真を探しているのかと。

コンパクトデジカメで撮ったものだから300dpiの画像なんてないし、高飛車なので返事もしないことにした。B’P

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Flickr] ウォールストリートジャーナルとマグロ納豆について はコメントを受け付けていません。 )

Flickr Video:“長い写真”を模索しはじめた一群は確かにいる

Posted on 2008年5月3日. Filed under: ソーシャルメディア | タグ: , , , |

こないだ書いたFlickr Video、その後も面白いものをいろいろ見つけたのでアップデートしておく(前回の記事は「Video on Flickr:”Long Photo(s)”ってWebのビデオを変えるかも」)。

//本当はビデオを貼り付けたいけどembedがうまくいかないので、ぜひリンク先で観て!

Clanging in the wind — video on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/ken_duffy/2440313088/

まずは模範的な“Long Photo”を。
これほんと、“長い写真”かもね。写真に時間軸を持ったアノテーション(注釈)が入っている感じ。

tapping on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/lodrorigdzin/2414405440/

このスタイルには強く惹かれた。デトロイト系ビデオ・ポエットの誕生? と驚いた。
メッセージは、「歩行訓練士に『盲導犬を連れているときは、位置を知るために(自分の杖で?)周りをかちかち叩いてはいけない。彼らの役割に意味がなくなるから』と言われた」くらいか。工事現場の音のように聞こえるのは、echolocation(音を出して自分の位置を探ること)を模したもの? ともかくこれはビジュアルも音もいい。

この人は最近、こんなの( mandala )もアップしている。
こういうのが見られるUGC的な場って、Flickr Video以外にどこにある?

tree dialogue on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/youvarlaki/2414702090/

このビデオのよさは「tree dialogue(木の会話)」という見立てだろう。
写真と音を異化してみたわけか。黒澤明がやったコントラプンクト(対位法)とか、誰かやってみてくれないかな。

Arcturus on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/pchee/2438137992/

これもいいなぁ。“超早回し写真”か。

Day 14 – Shiner Monday on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/jimlambphotography/2433064036/

なんだこの計算されたアングル。私小説的だけどFlickrユーザーらしい美意識がある。

M’zelle Soleil au bout de la rue on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/etolane/2425242117/

いわゆる「親バカビデオ」にだって見るべきものはある。
これは「ジー」という音がたまらない。ズーム覚えたてなんだろうか? 結果、子供が映ってるのに粗野な感じになっているのがいい。

The lonely traveller on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/johncarleton/2435220391/

これを定点で捉えるセンスって。見入ってしまう。

Bryant Park Merry Go Round on Flickr – Photo Sharing!
http://www.flickr.com/photos/oldhamedia/2437413300/

見てよこの退屈ぶり(賛辞)。
メリーゴーラウンドが回ってるだけ、しかも同じ人が何回も出てくる、という。

いわゆる“Long Photo(s)”的な可能性や制約に何かを見い出して、模索しはじめた一群は確かにいて、Flickrは別次元に入る可能性はありそうだ。──と結べればカッコいいんだけど、FlickrのぼくのContacts(約300人)のうち、日々ビデオをアップしている人はとても少ない。どうなるんだろうか。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

moo StickerBookが届いた!

Posted on 2007年8月3日. Filed under: moo | タグ: , , |

ちょっと前に流行ったmoo MiniCardsだけど、ぼくは2回オーダーしたあたりで結構飽きちゃいました。

そんなところに登場したmooの新サービスがmoo StickerBooks!

MOO | Stickers – Print stickers using your images
http://www.moo.com/products/stickers.php

例によって、FlickrやVoxなど連携サービス上にストアしてある自分の写真をAPI経由で呼び出して、ステッカーを作ることができます。

こないだ注文したステッカーが届いたので、早速ノートPCに貼ってみました。
ウチが提供している「ecoったー」「necoったー」のロゴです。

moo sticker

StickerBooksのその他の写真はここにあります。

全文フィードを読む | Make a Comment ( moo StickerBookが届いた! はコメントを受け付けていません。 )

[Flickr, moo] moo stickerbook

Posted on 2007年8月3日. Filed under: 未分類 | タグ: |


moo stickerbook @ 07.08.03, originally uploaded by jetalone.

キター!

続きはこちら

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Flickr, moo] moo stickerbook はコメントを受け付けていません。 )

[Flickr] 犬&船

Posted on 2007年3月29日. Filed under: 未分類 | タグ: |


多多坐船去, originally uploaded by *˙ IAN ..

// ぼくが撮った写真じゃないよ。

可愛すぎる件。
そして水面が静かなのがなんとも味を。
多多っていう犬なのか。そうかよかった。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Flickr] 犬&船 はコメントを受け付けていません。 )

moo MiniCardsがちょっと進化していた

Posted on 2006年12月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

10月に作ったmooFlickr MiniCards名古屋で全部はけちゃったので、また作ってみた。

Flickr MiniCardsは、Flickr上にある(主に)自分の写真をAPI経由でmoo側から操作して名刺の半分くらいのサイズの写真付きカードが作れるサービス。発送はイギリスからで、日本から頼むと$25くらいになる。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Moo、あなたの名刺をFlickr化に!
http://jp.techcrunch.com/archives/moo-flickrize-your-business-cards/

今日見てみたところ、新たに以下の情報が追加できるようになっていた。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

« 前のページ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...