「農夫のパン」のパン・ド・イーグル(京成立石)に行ってみた

Posted on 2014年11月19日. Filed under: 未分類 | タグ: |

何年も前から割と気に入っているパンがある。「農夫のパン」といって、近所(中央区月島)のスーパー「フジマート」に置いてある。入荷は少量らしく、夜にはない日もある。

農夫のパン(パン・ド・イーグル)

このパンの製造元は「パン・ド・イーグル」とあり、ここの数種類のパンは庶民的な品揃えのスーパーの中でちょっと浮いている。

ぼくがワインに開眼するきっかけを与えてくれた(…と書くとスカした感じだが、要するに一時期ワインを出す店でよく一緒に食事をした)人が、あるときこんなことを教えてくれた。

「1,000円ぐらいのデイリーワインを2,000~3,000円級にしても感動はさほど変わらないが、ワインと一緒に食べるパンを奮発するとワインもとてもおいしく飲める。だからワインよりパン(やつまみ)のちょっといいものを買った方がいい」

この言葉に感心して以来、ワインを飲むときはおいしいパンを探すようにし、農夫のパンを買った日はだいたいワインを飲む。

パン・ド・イーグルに行けば、おいしいパンがもっと沢山並んでるんだろう。そのうち一度行ってみよう、と考えたことが何度かあった。

10月の初め、中学時代からの友人Hが突然死んだ。

その動揺を引きずっていたある日、フジマートに寄って農夫のパンを買った。袋に印刷された住所は(これまでも何度か確認したが)「東京都葛飾区東立石1の7の10」。今度こそ店に行ってみよう、今を逃したらたぶん行かないまま自分は死ぬだろう、と考えた。

金曜日、仕事を抜け出して京成立石にあるパン・ド・イーグルに行った。ネットで調べて知ったが、この店は洋菓子製造などの工場の軒先にある店で、火曜日と金曜日のみ開くという形態らしい。

駅から歩いて10分ほど。「川端小学校」をめざしていくとわかりやすい。

パン・ド・イーグル(京成立石)

やや奥まった工場風の建物の駐車スペースの一角に木造の建物があり、「Pain de Eagle」という幟(のぼり)があった。ここらしい。

やや離れたところに「イーグルのパン」という幟もあった。

パン・ド・イーグル(京成立石)

店内に入ってみてすぐ気づいたが、この店は洋菓子工場のアウトレット品を売るのがメインらしく、ちょっと形が悪い(が、おいしそうな)パウンドケーキ、エクレア、バウムクーヘンなどが陳列されていた。
右側にスチールワイヤー棚があり、そこにパン・ド・イーグルの食パン、ロールパン、レーズン入りロールパンなどが並ぶ。種類は意外と少ない。農夫のパンは(たまたまかもしれないが)なかった。

品出し中でちょっと忙しそうな女性に「ここのパンはどこらへんに卸しているんですか」と尋ねると、3つか4つスーパーの名前を挙げてくれたが、恐らくローカルなスーパーの名前らしかった。続けてぼくは月島で買っていることを告げたが、反応はあっさりとしていた。まあ東京っぽい感情の抑制かもしれない。

ロールパン、レーズン入りロールパン、そして会社へのお土産にパウンドケーキなどを買う。

はす向かいの公園に移動し、ベンチに座ってロールパンを1つ食べてみた。まだほんのり温かく、いい香りがした。

パン・ド・イーグル

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

コメント / トラックバック1件 to “「農夫のパン」のパン・ド・イーグル(京成立石)に行ってみた”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

ここのパンとは20年の付き合いになります。近所のフジマートで購入していますが、フジマートがドンドン閉店になり今は森下店と両国のヤオケンに行ってまとめ買いし冷凍して毎日食べています。でも売り切れで買えない日もあるのですが他店にはない味わいなので、他の購入可能店を電話で聞こうかと思っては数年が経過しているウッカリぶりです(^^;
月島は遠い~
近所に最近 天然酵母の今風のパン屋サンが続々openしていますが、このどっしり感と柔い歯ごたえはデパートでも類をみません!
同意見の友達は江戸川区から車で買いに来ています。


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。