moo MiniCardsがちょっと進化していた

Posted on 2006年12月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

10月に作ったmooFlickr MiniCards名古屋で全部はけちゃったので、また作ってみた。

Flickr MiniCardsは、Flickr上にある(主に)自分の写真をAPI経由でmoo側から操作して名刺の半分くらいのサイズの写真付きカードが作れるサービス。発送はイギリスからで、日本から頼むと$25くらいになる。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Moo、あなたの名刺をFlickr化に!
http://jp.techcrunch.com/archives/moo-flickrize-your-business-cards/

今日見てみたところ、新たに以下の情報が追加できるようになっていた。

  • 写真のタイトル
  • 撮影日
  • 写真の(転送)URL
  • ライセンス
  • 露出
  • ISO
  • シャッタースピード
  • 焦点距離

これらの情報を喜ぶのは写真オタクだけか? そんなことはないはず。全部違う写真で100枚のネームカードを作ることができ、そのメタデータまで簡単に記載できることで、moo Mini Cardsはさらに強力な「会話発生ガジェット」になったわけだ。
実際に名古屋でこのネームカードをお渡しした人とも、写真をネタに話が弾んだし。こういう点で、名刺/ビジネスカードの可能性ってまだまだ尽きないなぁ。

また写真のURLが転送URLって点もいい。表記がスマートであるだけでなく、これはmoo側にとってもメリットがあるだろう。トラフィックを取ることができるわけだから、人気のユーザーを特定してそれらの人たちをインフルエンサーマーケティングの媒介になるよう働きかけてみるとか。また、こういう媒体って、CGCM方面にも使えたりしないかなぁ。

1件のフィードバック to “moo MiniCardsがちょっと進化していた”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...