旅:冬の知床で流氷に会ってきた話(と、流氷はいつまで見られるんだろうという話)

Posted on 2010年2月27日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

先週末、北海道の知床半島で念願の流氷を見てきた。

日常に戻りきって感動を忘れちゃう前に、冬の知床でのすばらしい体験をシェア。

冬の知床、忘れられない風景

直前まで流氷の状況をウォッチし続け、「今だ!」ってタイミングで飛行機を予約したため(+幸運のお陰で)、今年ぼくらは流氷に会うことができた。

とっておきの写真をお見せします。

プユニ岬から望む、流氷で覆われたウトロ港方面(知床)。真っ白な流氷原。

プユニ岬から流氷で覆われたウトロ港方面(知床) Shiretoko, Winter

(さらに…)

広告
全文フィードを読む | Make a Comment ( 旅:冬の知床で流氷に会ってきた話(と、流氷はいつまで見られるんだろうという話) はコメントを受け付けていません。 )

[nature] 高尾山とトンネルと

Posted on 2008年2月9日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

ウズウズしてきたので、3月を待たずにトレッキングを再開しよう。
本によれば奥多摩、特に高尾山周辺は1月から山歩きを楽しめるらしいので、明日はたぶん高尾山周辺に行く予定。

こないだの八王子の市長選挙の争点が“高尾山のトンネル”だったことを思い出し、いろいろググって読み、tumblrへ。こういう問題の常かもしれないが、反対派のテキストにばかり行き当たる。

気になったquoteを3つ挙げておく。

quote from:
日刊ベリタ : 記事 : ウソと無責任で破壊される高尾山 トンネル工事停止は今からでも遅くない 和泉 明
http://nakano.tumblr.com/post/25917881

quote from:
高尾山の自然をまもる市民の会 レポ
http://nakano.tumblr.com/post/25918014

quote from:
アマチュアリズム:高尾山ありがとう
http://nakano.tumblr.com/post/25917299

最後のブログ記事には心を動かされたなぁ。

八王子の選挙は、投票率わずか35%。有権者44万人に対して8万票、つまり2割にも満たない得票でトンネル建設推進派の現役市長が勝ったらしい。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[Hokkaido] Masyuko lake (摩周湖)

Posted on 2007年8月25日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

摩周湖。
今回の道東の旅でいちばん印象に残った光景。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 3 so far )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...