dawdlr:Twitter+Tumblr+アナログ風味でスローメディア?

Posted on 2008年4月3日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr, Twitter | タグ: , , , , , , |

TumblrのDashboardをブラブラしていて見つけた、dawdlr
4/1だったので、最初はジョークかと思った。妙に気になるので紹介する(今ググってみたら、もうPOLAR BEAR BLOGさんが拾ってるのでちゃんと書こう)。
dawdlr
http://dawdlr.tumblr.com/

dawdlr is a global community of friends and strangers answering one simple question: what are you doing, you know, more generally?

dawdlr, 77 beak street, london, W1F 9DB

next update may 21st, 2008

dawdler

ユーザーは”what are you doing”に対する答えをハガキや手紙に書いて、ロンドンの指定された住所に送る。dawdlrの運営者(Russel Davieって人だとか)は、それをスキャンしてTumblrにアップする。
つまり、アナログ味のTwitterをTumblrでやっている。皆が送った絵ハガキがReBlogを通じて界隈にまた放流されていく、ってところもいい。

次のアップデートは5月21日らしいけど、その前は去年(2007年)の11月21日だった。半年ぶり。
2007年5月21日のオープン時のポストには、こんなものにインスパイアされたと書いてある。

Slowscanningsketchbloggingsysteme for Interesting2007
http://www.flickr.com/photos/blackbeltjones/503333281/
Postcard Polaroid
http://www.postcardpolaroid.com/
kung fu grippe – Internet-wide feature request: “Snooze”
http://www.kungfugrippe.com/post/1490606

英語圏での評判を見ると、”Interesting project in between the analog-digital domain“とか”Slow Media“なんて意見が。また、触発されてTweetするメッセージをWebカムでキャプチャするサービス( Scamp o’clock | superflous )を発案している人も。

(さらに…)

広告
全文フィードを読む | Make a Comment ( dawdlr:Twitter+Tumblr+アナログ風味でスローメディア? はコメントを受け付けていません。 )

The New New Web Diggersイベント:「QuoteとReBlogで語ってみるtumblrの魅力」を発表しました

Posted on 2007年12月14日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr, WebSig24/7 | タグ: , , , , , , |

さっきWebSig24/7の公式サイトにも書いたけど、昨夜はWebについてのこんなイベントをやりました。

「The New New Web Diggers」分科会イベント「マイクロブロギング!」、無事終了しました (WebSig24/7)
http://websig247.jp/committee/the_new_new_web_diggers/000080.html 

The New New Web Diggersという大層な名前の、WebSigの新分科会の第1回イベントです。New New(ニューニュー・略称)って、こんなことを考えてスタートした分科会なんです。

新しいWebについて考える「The New New Web Diggers」分科会がスタートしました (WebSig24/7)
http://websig247.jp/committee/the_new_new_web_diggers/000076.html

CGM/ソーシャルメディアは勢いを増し、企業にとってWebサイトはますますビジネスの中心に位置づけられるようになりました。成功事例、実践的なノウハウも増えました。
そういう意味ではWebは「大人」になったというべきかもしれません。
しかし一方で、ぼくらが初めてWebに触れたときに感じたワクワク感を再び思い出させるような新しいサービス、コンテンツ、考え方も続々と生まれています。
その意味ではWebはまだまだ「子供」です。
Web屋であるぼくらは、Webの未成熟さや可能性にどっぷり浸ってみることも大切なはずです。

WebSig24/7はいわばプロとしてWebに関わる人の同業者団体で、隔月でさまざまな勉強会をやっているけど、100人規模の参加者が興味を持てるテーマを選ぶのは毎回大変です。また個人的には、最近は自分の興味と勉強会のテーマの隔たりを感じることが多くなりました。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( The New New Web Diggersイベント:「QuoteとReBlogで語ってみるtumblrの魅力」を発表しました はコメントを受け付けていません。 )

Tumblrの魅力:「面倒くさい」を溶かし、ReBlogという反響装置を持ったTumblrはソーシャルメディアの最新型だ

Posted on 2007年11月8日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr | タグ: , , , , |

Web界隈では、SNS向けの共通APIであるOpenSocial、Googleの携帯向けプラットフォームAndroidなど、今後のWebを大きく変えそうなトピックの発表が続く。が、TumblrのDashboardでそれらの初報や反応も含めて知ることは、なぜか刺々しさが和らぐ気がする。

さて、

Tumblrの魅力:かつてないほど「Webをやる」ことに惑溺できるツール
https://nakanohajime.wordpress.com/2007/10/27/tumblr/
Tumblrの魅力:TumblrがブログやSBMはもちろん、いわゆるTumblelogとも違う理由(の序章)
https://nakanohajime.wordpress.com/2007/11/01/tumblr1101/

と続いてきたTumblrネタだけど、今回で一度区切りを付けようと思う。

もちろんTumblrに飽きたわけじゃなく、ぼくはとりあえず捉えたかったものを形にしてみたし、これから先はDashboardに流れる言葉をReBlogしつつ何かが湧いてきたら書いてみたい。

最近のTumblrのニュースといえば、バージョン3.0のリリースだ。詳細はこちら。

[観] リニューアル後の Tumblr のレポート (超簡易版)
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/11/tumblr_dd31.html

このリリースはおそらく、大方予測がついていたことだが、Tumblr, Inc.(っていうんだ)の見込みを大きく超えた使い方をしている日本のコアなTumblrユーザーにとっては肯定的な反応は難しいものだったと思う。

to
http://to.tumblr.com/post/18130635

あぁChannelとかfollowとか、リファラ制限とか、すごくコミュニティ/SNSよりにいっちゃったなー。

結局は、クライアント側次第でどうとでもなるんだけど。

Tumblrもそっちに、いきたいのか、儲かるのかなぁ。

この「結局は、クライアント側次第でどうとでもなる」が、Tumblrではことのほか重要だろう。

が、Dashboardは確かに一瞬停滞した。ShareOnTumblrやtomblooといったユーザースクリプトがv3に追いつくまでは。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 4 so far )

Tumblrの魅力:TumblrがブログやSBMはもちろん、いわゆるTumblelogとも違う理由(の序章)

Posted on 2007年11月1日. Filed under: ソーシャルメディア, Tumblr | タグ: , , , , , |

前回書いた「Tumblrの魅力:かつてないほど「Webをやる」ことに惑溺できるツール」は、はてブdel.icio.us経由で多くの人に読んでもらったらしい。が、あれはイントロで、書きたいことはまだまだある。あのエントリーのすぐ後に、TumblrのDashboardやReblogについて書こうと下書きをどんどん膨らませたが、あまりに風呂敷を広げすぎて頓挫した。

ので、書きたいことをもう少し小分けしてみようと思う。

前回のエントリーではTumblrを“情報の摂取や反芻に惑溺できるツール”だと表現した。主に自分との関係に注目したものだが、Tumblrで何ができるのかに注目すれば、もっと多様なユーザー類型が浮かんでくる。

Tumblrの魅力はDashboardだ。だから外から眺めているだけじゃなく、実際に登録して”Add to friends”しまくって、その後でDashboardを眺めてみないとわかったことにはならない」というようなことは、otsuneさんはじめ、多くのアーリーTumblr使いが言っていることだ。

このDashboardやFriendsとの関係をものさしにすると、Tumblrユーザーは2種類に分かれる。

  • ソーシャルブックマーク的にもっぱら外部サイトのクリップに使う

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 3 so far )

WebbAlertはMovable Type4で / tumblrで企業サイト / 株×Twitter

Posted on 2007年8月7日. Filed under: Roundup, Tumblr, Twitter | タグ: , , , , |

気になる小ネタをいくつか。

Ready for the Real World? – MovableType.org – Home for the MT Community
http://www.movabletype.org/2007/08/ready_for_the_real_world.html

Movable TypeのコミュニティMovableType.orgから。Movable Type 4のリリースがいよいよ間近に迫ったが、すでにMT4で立ち上げられたWebサイトは多いよという話。一例として、先週あたりから北米で話題になっているサイト”WebbAlert“が挙がっている。

TechCrunch Japanese ≫ WebbAlert―Rocketboomそっくりだが、ずっと面白い
http://jp.techcrunch.com/archives/webbalert-a-lot-like-rocketboom-except-its-interesting/

WebbAlertは、テクノロジー関連の話題を美人キャスターが毎日ビデオキャスト/Vodcastで紹介するRocketboomのようなスタイルのコンテンツ。絶賛されている理由は今いちピンとこない。
ぼくはmixiの「アマンダ!」コミュニティに入っているぐらい、前のRocketboomのキャスターのAmanda Congdonは好きだったけど。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( WebbAlertはMovable Type4で / tumblrで企業サイト / 株×Twitter はコメントを受け付けていません。 )

Twitterの進化系サービス”Pownce”を使ってみた

Posted on 2007年7月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |

Pownceをさわってみた。

Pownce.comのトップページを見る限りまだinvite codeがないと登録できないようだけど、昨日あたりから招待枠が拡大されたらしく、運よく招待してもらった。

Pownce contextual ad?

以下、いくつかインプレッション。

  • 日本語は現時点(2007.07.10 08:35)で通らない。
  • Friends(友達)のグルーピングができる(“Sets”と呼ばれている)。作成したSetは左カラムに表示され、メッセージをPostする際の同報単位として指定できる。

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( Twitterの進化系サービス”Pownce”を使ってみた はコメントを受け付けていません。 )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...