[photo] Cloud above tsukuda

Posted on 2007年12月9日. Filed under: 未分類 | タグ: |


Cloud above tsukuda, originally uploaded by jetalone.

勝どき橋から撮った、佃方面にかかる雲。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[festival] 日本橋べったら市でタイラーメン

Posted on 2007年10月20日. Filed under: 未分類 | タグ: |

神田までサイクリングし、「茶空楽」で昼ごはんを食べ、外濠通りでなく昭和通りの方を帰ってきたら、日本橋のあたりでべったら市をやっていた。

べったら漬けにはあんまり興味がわかなかったけど、屋台が沢山出てきたので歩いてみた。で、タイラーメンを2人で一杯食べた。
本当は「富士宮焼きそば」も気になったけど、売ってる兄ちゃんがいかにもやる気がなさそうだったのでやめておいた。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[religion, prayer] 感謝とか祈りとか

Posted on 2007年10月19日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

今日は週末、TGIF(thank god it’s friday)! ってことで。
金曜日になると、神様を信じないぼくでさえGodに感謝するわけで。

「感謝」と「祈り」とか、についてちょっと。

初期の宗教家ってのは、「感謝」や「祈り」のパワーなんて信じてはいなかったが、人が祈ることで

  • 日々を振り返り、いずまいを正す効果があること
  • そのようなよい経験は人から人へと伝染する性質があるだろうこと

という効能を見抜いていたために「感謝」や「祈り」をプラクティスとして取り入れたんじゃないかな、とか。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [religion, prayer] 感謝とか祈りとか はコメントを受け付けていません。 )

[alma mater] 横浜市立梅林小学校

Posted on 2007年10月15日. Filed under: 未分類 | タグ: |

実家が引越しをするというので、残してきた荷物の相談をしに、週末は横浜へ。
ついでに母校(卒業した小学校)を見てきた。
ぼくが活躍(何)したプールはまだ残っていた。

学校の近隣を歩いてみたが、発展しているようないないような。いやしてないね、あんまり。

Wikipedia( 磯子区 – Wikipedia )によると、横浜市磯子区は市内でも都市基盤の完成が早かったため、すでに区民の6割が横浜出身であり(つまり新規流入があまりなく)、いち早く高齢化に突入しているとのこと。

商店街はチェーン店がじわじわと増え、地元の店が減っている。高齢者が多く、ぼくが小さなころの空き地は空き地のまま。時間が止まっている印象を受けた。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [alma mater] 横浜市立梅林小学校 はコメントを受け付けていません。 )

cherry blossoms start blooming!

Posted on 2007年3月26日. Filed under: 未分類 | タグ: |


cherry blossoms start blooming!, originally uploaded by jetalone.

チェリーが結構ブルームしてきてますが。
東京都中央区新富町あたり。

全文フィードを読む | Make a Comment ( cherry blossoms start blooming! はコメントを受け付けていません。 )

[Fukuoka] 柳川で柳川鍋

Posted on 2007年3月25日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |


Lunch @ Yanagawa 柳川鍋, originally uploaded by jetalone.

福岡ショートトリップ続き。
ちなみに福岡へは、エイクエント福岡オフィス主催のセミナー講師として招いていただいた。

春の雨がパラつく柳川を川下り。
川下りの終点で、うなぎのせいろ蒸しと柳川鍋をいただく。
柳川鍋って東京の名物だと思ってた…んだけど、Wikipediaによればやっぱりそうらしい。

柳川鍋 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E9%8D%8B

由来について福岡県柳川市と特に関連はなく、柳川市でも柳川鍋を食べる習慣はなかったが、近年では柳川市周辺で柳川鍋を出す店が増えてきている。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Fukuoka] 柳川で柳川鍋 はコメントを受け付けていません。 )

[murmur] 神楽坂とか

Posted on 2007年3月9日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

神楽坂で打ち合わせ。
次の外アポもあり、途中で抜ける。

この商店街を歩く人たちは年配の団体や若い女性が多いせいか、なぜかニコニコしている人が多い。
この人たち、なにがそんなに楽しいんだろ? と考えて、直後、自分はなにがそんなに楽しくないんだろ? と考えた。

ちょっと今、忙しすぎるかも。
アレとかアレとかアレあたりを蹴っ飛ばして先へ進めないと。

ペコちゃん焼が復活し、行列ができていた。
今日は卒業式なんだろう、キツいギャルメイクに袴はよせよ、と言いたい女の子たちが沢山通った。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [murmur] 神楽坂とか はコメントを受け付けていません。 )

« 前のページ 次のページ »

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...