[okinawan food] ナーベラーンブシーうますぎ(ちゃんぷるぅ家・銀座)

Posted on 2007年7月27日. Filed under: 未分類 | タグ: , , |

ナーベラーンブシー、うますぎ。
ちゃんぷるぅ家(銀座)。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [okinawan food] ナーベラーンブシーうますぎ(ちゃんぷるぅ家・銀座) はコメントを受け付けていません。 )

[Fukuoka] 柳川で柳川鍋

Posted on 2007年3月25日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |


Lunch @ Yanagawa 柳川鍋, originally uploaded by jetalone.

福岡ショートトリップ続き。
ちなみに福岡へは、エイクエント福岡オフィス主催のセミナー講師として招いていただいた。

春の雨がパラつく柳川を川下り。
川下りの終点で、うなぎのせいろ蒸しと柳川鍋をいただく。
柳川鍋って東京の名物だと思ってた…んだけど、Wikipediaによればやっぱりそうらしい。

柳川鍋 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E9%8D%8B

由来について福岡県柳川市と特に関連はなく、柳川市でも柳川鍋を食べる習慣はなかったが、近年では柳川市周辺で柳川鍋を出す店が増えてきている。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Fukuoka] 柳川で柳川鍋 はコメントを受け付けていません。 )

[dinner] あぐー豚のソーセージ

Posted on 2007年2月25日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

最近ナントカ豚とかカントカ豚とかブランド豚が多いけど、あぐー豚は別格かと。

油のうまみがいいんだ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 2 so far )

@ Asian Lunch (Ginza)

Posted on 2007年1月19日. Filed under: 未分類 | タグ: , |


@ Asian Lunch (Ginza), originally uploaded by jetalone.

久々アジアンランチ。
今日はタイが少ない。

全文フィードを読む | Make a Comment ( @ Asian Lunch (Ginza) はコメントを受け付けていません。 )

[Thailand, Beer] タイのビールいろいろ (SINGHA Lightとか)

Posted on 2007年1月7日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

帰国後すぐに忙しく、つまり仕事仕事仕事仕(…)でネタがない。
ってわけで、もうしばらく年末サムイの追憶に浸ってみることに。

行く度にどんどん銘柄が増えているタイのビール。ぼくが愛しているクロスタービール( 世界のおさけ:クロスタービール )は、どんどん旗色が悪くなっているのかほとんど売っていない。日本のタイ料理屋の方が遭遇率が高いほどだ。

今回驚いたのが、ビアシン(SINGHA BEER)のライトが登場していたこと。
味はアメリカ系ビールのライトのように極薄とはいえず中途半端で、元々シンハビールが好きじゃないぼくにはうまいと感じられなかったけど。

Yさん家族とのラマイでの夕食ではチャンの氷割りをひたすら飲み続けたけど、本当に何本でもいける。そういう飲み方が一番タイっぽいかな。

全文フィードを読む | Make a Comment ( [Thailand, Beer] タイのビールいろいろ (SINGHA Lightとか) はコメントを受け付けていません。 )

[Okinawa] 沖縄で考えたこと&最後にうまかったもの

Posted on 2006年12月19日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

翌17日は、糸満市に向かい、平和祈念公園とひめゆりの塔に。

平和記念公園内にある沖縄県平和祈念資料館には特に心動かされた。
市民を巻き込んだ沖縄戦のすさまじさがさまざまな媒体を動員したプレゼンテーションとして迫ってくる。特に映像と沖縄の島々のジオラマをリアルタイムで連携させた「第2室(住民の見た沖縄戦『鉄の暴風』)」は圧巻だった。日本本土への米軍上陸を少しでも遅らせるため、住民たちを巻き込みながら、最後に再び南部へと向かう日本軍の絶望的な転進が、ありありとわかる。
最後に復興、つまり希望へと繋げる「第5室(太平洋の要石(かなめいし))」。そこを抜けると、美しい海が広がる。
最初は少し騒がしかった修学旅行の女子高生たちも、皆押し黙って海を見ていた。
この資料館全体の設計は素晴らしいと思う。

沖縄の最後に、うまかったもの。

ひめゆりの塔の近くの「雪花菜」という店で食べた沖縄そばセット。
そばはもちろん、小鉢のミミガーの和え物も、くーぶいりちーもおいしかった。

沖縄の食べ物はやさしく、おいしい。また来年行こう。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

[Okinawa] 沖縄でうまかったもの:ナーベラのみそ煮

Posted on 2006年12月18日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , |

写真はナーベラ(ー)ンブシー。

15日、あぐー豚の後、国際通りをぶらついて買い物などして(実際は雨と風がなかなかだったけど)沖縄料理を出す居酒屋へ。

那覇は沖縄料理屋が沢山あっていいねぇ。(当たり前)
半面、やっぱりパッとしない店もあるんだな、と思ったのがここ。「るるぶ」に載ってるんだけどなぁ、この店。

うまいなぁと感じたのは、このナーベランブシーだけ。

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

« 前のページ 次のページ »

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...