相馬野馬追 2017年:7年ぶりの小高郷の宵乗りと帰り馬を見て“つながった”(援人 0728便)

Posted on 2017年8月8日. Filed under: 東日本大震災 | タグ: |

ボランティアチーム援人、0728便、2017年7月29日(土)と30日(日)、福島県浜通りが誇るお祭り「相馬野馬追」を観てきた、その記録。

10人揃って八重洲を出発! 今夜はOLの仮装をしたKさん、K君が見送りに来てくれた。この便は野馬追を観に行くけど、援人の野馬追便はお手伝い便よりストイックで厳しいという感想もあるとか…。7年目の野馬追、今回は特に小高郷の勇姿をしっかり目に焼き付けてきます! 天気が心配だけど。

浪江で下りて小高を通過中。本格的な雨…。

相馬中村神社。今年も相馬野馬追が始まった!

相馬野馬追 2017年(援人 0728-30便)

真ん中の螺役の子、背が伸びたなぁ…(後で読んだ新聞記事によると、高校生だとか)。

相馬野馬追 2017年(援人 0728-30便)
(さらに…)

広告
全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

平成28年度相馬野馬追(本祭 火の祭 野馬懸)を観に行く(援人 0723便)

Posted on 2016年7月28日. Filed under: 福島, | タグ: , |

福島県南相馬市の避難指示区域でのお手伝いを続けてきたボランティアチーム援人の仲間20人で、平成28年度相馬野馬追を観に行った。以下、その記録。

平成28年 相馬野馬追

2014年の野馬追を思い出す。その年も小高でボランティアをしていたが、高齢の依頼者以外、人には滅多に会わなかった。雲雀ヶ原祭場前、お行列に現われた小高郷の騎馬武者たちを見て、「ああ、小高ってこういう人たちが住んでいたんだ」と了解できた。避難指示解除後初めての野馬追、とても楽しみだ。

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

ボランティアチーム援人、相馬野馬追を見に行く

Posted on 2012年7月30日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

2012年7月28日(土)、援人隊は福島県相馬市・南相馬市へ。

といってもいつものボランティア活動ではなく、有名なお祭り「相馬野馬追(そうまのまおい)」を観るために。

この祭りは、約1000年前に平将門が野生の馬を使って軍事演習を行ったことに始まるものらしいけど、調べれば調べるほど、現代の相双(相馬・双葉)地方の人たちにとっても大切な行事であることがわかった。そこで、ボランティアチームとしては異例だけど、この週末は野馬追の見学者となることで、地域の再興に少しでも貢献しよう!ということになった。

今回は、いつものコンパクトデジカメではなく、デジタル一眼レフで野馬追の模様を写真に収めてきた。撮った写真はFlickrの以下のセットにある。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬(2012年7月28日) – a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/jetalone/sets/72157630794941258/

朝8時、相馬市の中村神社での「御発輦祭(ごはつれんさい)」に始まり(南相馬市の桜井市長も時代がかった衣装で挨拶をされていました)、武者たちの「出陣式」、総対象を擁する行列が相馬から南相馬へと歩く「宇多郷行列」を観賞。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

午後には、南相馬の雲雀が原祭場地に移動して、翌日の本祭りで行われる「甲冑競馬」や「神旗争奪戦」の足慣らしだという「宵乗競馬」を観る。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...