南相馬・小高:氏神再興のため杉材磨き 広大な竹林伐採終わらず(援人 1216便)

Posted on 2016年12月20日. Filed under: volunteer | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、1216便、2016年12月17日(土)、南相馬市小高区(福島第一原発事故による旧避難指示区域)でのお手伝いの記録。

金曜夜、八重洲。2週間ここに来ないと“超久々だ”と感じる体内時計に促されて5年9か月。

南相馬市小高区でボランティア(援人 1216便)

10人…いや残念ながら今回は満席にならず、9人揃って八重洲を出発。

今年もいろいろあったけど、気づくと来年は浪江、富岡、飯館などの避難指示区域の解除が予定されている。今後ぼくらボランティアの出番もあるかも。
ただ状況がどう変わっていっても、ニーズあるかぎり行き続けると決めれば変化には対応できるはず。まずは今年最後から2回めのお手伝い、しっかりやってきます。

早朝、南相馬市鹿島区、八沢地区の慰霊碑の先から海を臨む。

南相馬市小高区でボランティア(援人 1216便)

サイヤさんで。「章姫」が出てるよ~。

南相馬市小高区でボランティア(援人 1216便)

南相馬市ボランティア活動センターは、お借りしていた小松屋旅館別館が解体準備に入ったため、現在すぐ裏のプレハブハウスに移設されている。

久々のボラセン、いろいろ備品が移動中だ(現在進行形)。これまでの(朝のマッチング後一刻も早く出発するのための)最適化した動きが通用しない面があり、しばらくは都度観察と再構築が必要。

南相馬市小高区でボランティア(援人 1216便)

朝礼、松本センタ―長の挨拶(抜粋)。

「昨日は雪が少し降った。
被災者を取り巻く環境が変わってきた。伐採した木などは環境省が回収しない方向になってきている、など。
ある依頼者、センターへ来て依頼を伝えた後、センター長の笑顔に救われた、一人じゃないんだと思った、と涙を流していた。しかし被災者のゴミなどは自腹で処理する方向へ進む。また、トン袋に入れないと持っていかないという方針変換も…」
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

南相馬・小高:14代続く家 通いの片付け6年めのお手伝い(援人 1028便)

Posted on 2016年11月2日. Filed under: volunteer | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、1028便、2016年10月29日土曜日、約1ヵ月ぶりの南相馬市小高区(旧避難指示区域)でのお手伝いの記録。

南相馬ラブ部の一人部活として、個人的には超久々のすき家(原町店)へ。土曜朝5時過ぎ、客入り8割強。千手観音君はよりたくましく成長していた。それを羽生結弦君の成長にときめくオバさんファンのような気持ちで眺めながら、卵かけご飯+サラダを食べる。

南相馬・小高(旧避難指示区域)でボランティア(援人 1028便)

南相馬・原町のセブンで。これが普通に買えるとは、さすがずんだ/じんだ文化圏だぜ。

南相馬・小高(旧避難指示区域)でボランティア(援人 1028便)

鹿島区の寳蔵寺まで紅葉を見に行く。

南相馬・小高(旧避難指示区域)でボランティア(援人 1028便)

新田川、真野川などで鮭を探す。少しだけ見ることができた。

南相馬・小高(旧避難指示区域)でボランティア(援人 1028便)

小高。着替えてから開店したばかりのローソンにダッシュし、のち小高川。

鮭いないなぁ…と探していたら、つーっと水面をつんざくように一匹上がっていった。写真は撮れなかったが、鮮烈な姿だった。

南相馬・小高(旧避難指示区域)でボランティア(援人 1028便)
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

汗が絶対に目に流れてこないヘッドバンドはないのか? 暫定解:SWEATGUTR(スウェットガーター)

Posted on 2016年10月3日. Filed under: Running | タグ: , |

ランニング中にキャップをかぶるのは、汗が目に流れてくるのを防ぐためだ。蒸し暑いが仕方ない。

災害ボランティアのときは汗はキャップだけでは防げず、汗止めのヘッドバンドをしてさらにキャップをかぶっている。しかしこれでも1時間も作業していると保水力の限界を超え、汗が目に流れてくる。

目が痛くてたまらないし、汗がメガネのレンズ側に回ると見えづらくなる。つまり不快極まりないのだ。

先週の岩泉町でのお手伝いであまりの汗に腹が立った。で、東京に戻ってから“絶対に目に汗が流れてこないヘッドバンド”がないか調べてみた。すると有力製品は二種類あったが、レビューなどを比較してこっちを買った。

SWEATGUTR(スウェットガター)。シリコンのような素材で吸湿性は一切ない。顏の前面部分はU字になっていて、汗を側面に流す仕掛け。

Amazonの製品紹介ページ(アフィリエイトリンク)。

メーカーの公式サイト。

2010年にレビューを書かれている方。サイクリングでの利用が結構多いようだ。

特に昨日の小高の草刈りでは常に汗をかき続けたが、ヘッドバンド時代のように汗の決壊もなく、ヘッドバンドを30分~1時間毎に絞る必要もなく、9時から15時までの活動中に汗はほとんど顏の前面には流れてこなかった。

Amazonのレビューでは人によって評価が分かれている。が、ぼくには合っていた。今度ランニングでも使ってみようと思う。

同じような悩みがある人にお勧めしたい。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

岩手・宮古:台風10号被災の茂市(新里サテライト)で2日間お手伝い

Posted on 2016年9月14日. Filed under: volunteer | タグ: , , , |

2016年9月9日(金)の昼の新幹線で東京を出発、10日(土)と11日(日)、台風10号で大変な被災をした岩手県宮古市(の、特に人が足りないという新里サテライト)でボランティアをしてきた。以下、そのログ。

温帯低気圧に変わった台風13号の影響で盛岡~宮古(正確には茂市)バスが出るかは昨夜の時点で不明だった。が、今朝9時に出ると告知された。一安心して出発だ。

東北新幹線、白河の辺りか? 雲はあるが青い空。黄色く色づきはじめた稲。ミニチュアのような家々。美しいなぁ。

岩手県宮古市(新里サテライト)で災害ボランティア(2016年 台風10号被災)

八重洲地下街で駅弁を買う際、東北フェア(?)みたいなのをやってたので迷ったが、やっぱりシウマイ弁当。

岩手県宮古市(新里サテライト)で災害ボランティア(2016年 台風10号被災)

はやぶさ/こまちって福島県は一つも停まらないんだ…!

少し昼寝して、本を読んで、弁当を食べたらもう盛岡だ。駅のホームに立ったとたん、涼しいと感じた。聞き慣れた福島弁とは違う少し弾むようなイントネーションが聞こえてきた。

106急行バス(岩手県北バス)。国道106号、やまびこ産直館からの夕焼け。

岩手県宮古市(新里サテライト)で災害ボランティア(2016年 台風10号被災)

盛岡から宮古へ向かう道路は、並走・交差するかたちで震災の復興道路が作られているよう。

国道106号沿いの川、宮古に近づくにつれ濁流に。流木、川岸が大きく削られたところなど。道路もなぜか濡れたところが。山からの水か。

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

熊本地震の傷が未だ癒えない南阿蘇村・益城町でお手伝い(援人 2016年8月19日~28日)

Posted on 2016年8月30日. Filed under: volunteer | タグ: , |

今年4月に起こった熊本地震。2016年8月19日(金)から28日(日)まで実質8日間にわたって、その被災地である熊本県益城町、南阿蘇村などにお手伝いに行ってきた。

以下、備忘録としてFacebook投稿や手元のメモを時系列で並べたもの。

行ってきます、九州・熊本へ災害ボランティアに。一週間も猫に会えないのは寂しいけど。

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)

午前4時の名古屋港すげえぇ。スチームパンクの世界だ。

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)

新名神高速道路 土山サービスエリア。
ニシカワ(兵庫加古川)のパン。おいしいんだよねぇこれ。食べたことないけど。

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)

ちょうどおめざの時間なので、買っておきました。
山陽自動車道、三木SA。

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)

宮島SAはもみじまんじゅう選び放題!

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)

関門海峡。ついに九州が見えた!

熊本地震 南阿蘇・益城町で災害ボランティア(援人)


(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

南相馬・小高:続く竹林伐採 活動の中で誕生日祝いをもらう(援人 0617便)

Posted on 2016年6月19日. Filed under: Great East Japan Earthquake, volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、0617便、2016年6月18日土曜日の南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)でのお手伝いの記録。

6月17日は誕生日だったが、見送りに来てくれたメンバー、参加メンバーから合計4回も誕生日のプレゼントをもらう。毎週続けているボランティアでは、人に何かを与えているという実感は得にくいが、一緒に足を運んでくれるだけでなくこういう心遣いをしてくれる仲間に対して、本当にありがたいと思う。

南相馬・小高でボランティア(ボラティアチーム援人 0617便)

朝、続々とやってくるボランティアたちが溢れるセンターで見かけた真新しい安全長靴。この時期になって初心者がまだやってくる(体感的には増えている)。驚異的なことだと思う。

南相馬・小高でボランティア(ボラティアチーム援人 0617便)

センター長の朝礼でのお話。

「発災から6年目。今、被災者さんはどういう思いか。行政と話をする機会があり、一部かもしれないが被災者に被害者意識がある、という指摘があった。しかし未だに自助もままならない状況に置かれている人も。新聞にこんな記事が。『仮設から公営住宅へ移った。自分ではもう大丈夫と思っていた。しかし涙が止まらない。故郷に帰れない、親しい人を亡くした。忘れられない』。まだ励ましが必要だ、それも通りいっぺんのものでなく、励まし続けることが大切だ。草を刈り、家を片付ける、そういうかたちで力になる。時間が許す限り当センターへ来てほしい」
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

南相馬・小高:ニーズ3件に対応 九州を思いながら北へ(援人 0422便)

Posted on 2016年4月25日. Filed under: Great East Japan Earthquake, volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、2016年4月23日土曜日、南相馬市20km圏内でのお手伝いの記録。

九州で大きな地震が起こってしまった。その直後、福島民報の社説(4月18日付け)に載った「全力で(熊本地震の)被災者支援を」という県民向けメッセージに強く印象づけられた。地震と津波、そして今後長く影響が残る原発災害の渦中にあり、多くの被災者を抱える福島の新聞に、だったからだ。
福島の浜通りも、毎週の活動で体感する通りまだまだ復興途上にある。だから今週もいつものようにお手伝いに行こう、と考えた。

この日は、パイプハウス解体(完了)、竹林伐採(完了)、竹林伐採(他チームの応援・継続)と3つのお手伝いをやった。合間に営業再開した中古車屋さんを見たり、庭先に植えられた苗木を見たり、エンガワ商店の新作惣菜を食べたり。終了報告時、センターにお墓の草刈り依頼が入る。また草刈りの夏が来る。

天気は薄曇り。徐々に雲が消えていき、しかし完全に青空にはならず、ただし気温が上がり蒸し暑さが増した。

朝、八沢地区の津波被災者慰霊碑手前の山田神社。この神社の初期復興には熊本の宮司さんや工業高校などの助力があったとのことだ。その場所で、熊本の安寧を祈った(…が、新社殿は建設中)。

援人号0422便南相馬行き

一件目、原町区南部(避難指示区域)でハウス解体。やや錆びついた箇所あり、下部が埋まっているなどの他は素直な状態だった。午前中の終了は堅いと思ったが、12時までに原町の鉄処理場に持ち込めれば…というNさんの提案で、短く休憩を取って仕切り直し、11時15分をメドに終わらせるようにしたのはよかった。アーチ外し、折り曲げ、ユニック車積載の動線はもう少し改善の余地があっただろう。

援人号0422便南相馬行き
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

« 前のページ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...