岩手県岩泉町:山間部の安家で薪割りのお手伝い 岩泉大神宮のお祭りを見る(援人 2017年 0908便)

Posted on 2017年9月14日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、0908便、2017年9月9日(土)、去年の台風10号の豪雨による被災地である岩手県岩泉町でのお手伝い、プラス日曜日の半日観光のメモ。

いつも寄っている酒屋の親父さんに、これから岩泉町に行くんですよと言ったら、偉いねぇ、盛岡からずっと東に行くんだろ? と背中を叩かれた。
というわけで、これから北へ600kmの旅へ。9人のメンバーで。

台風10号被災 岩手県岩泉町でボランティア(援人 2017年 0908便)

秋田県大仙市で震度5。水害に地震…。大仙市は受難だ。豪雨で傷んだ家や、仮復旧状態のさまざまなインフラが影響を受けてないことを祈りたい。

早朝の盛岡、涼しい…と強弁できない。半袖だと寒い。

あっ…! 岩手日報。

台風10号被災 岩手県岩泉町でボランティア(援人 2017年 0908便)

岩泉町、中松屋さん最新情報です。

台風10号被災 岩手県岩泉町でボランティア(援人 2017年 0908便)
(さらに…)

広告
全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

宮古のホヤ刺と三鉄北リアス線と久慈の田楽豆腐と(2017年 宮古・久慈小旅行)

Posted on 2017年5月8日. Filed under: | タグ: , , , , |

2017年ゴールデンウィーク(5月3日深夜~5月6日早朝)、岩手県宮古市・久慈市小旅行の備忘録。

盛岡はまだ盛りの桜を結構見かけるし、閉伊街道沿いは日陰だと霜が降りているところがある。

あの雪を被ってるのは早池峰山かなぁ。

宮古・久慈 GW 2017

106号、川井を過ぎたあたりから大木が倒れたまま、流木が引っかかったまま、川岸が砂を被ったままなど未復旧の景色が増えてくる。

閉伊川、茂市を過ぎたあたり。護岸工事が進んでいるところもある。

宮古・久慈 GW 2017


(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

台風10号被災:桜咲く岩手県岩泉町でお手伝い 道の駅も完全再開(援人 2017年 0421便)

Posted on 2017年4月25日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

そろそろ出発! 今週は約600km彼方の岩手県岩泉町へ。力出し切ってきます。

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

10人揃って、いつもより1時間早く八重洲を出発しました! 岩泉町行きは久しぶりになるメンバーが人が大半。NさんやSさんはパッキングに時間がかかったとのこと。Yさんはまさかの竹に備えてかノコを2本持ってきたとのこと。この便は基本をしっかり確認し、皆でカバーし合って進めたい。それでは、行ってきます!

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

盛岡。石割桜に早朝すぎる突撃。花弁がとても小さく可憐だ。

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

盛岡から岩泉へ。雨上がりの路面。徐々に晴れてきた。雪は山肌などに少しだけ残っているところあり。

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

岩泉町、片側一車線が崩落した道路、まだ応急修理状態(アスファルトが敷かれていたが)。被災からそろそろ8ヵ月…。

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

朝7時から開いている中松屋さんで、和菓子やケーキなどを。

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

満開です、Sベース前の桜が。(倒置法)

台風10号被災 岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0421便)

広い岩泉では、桜の咲き具合はさまざまだ。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

台風10号被災の岩泉:泥出し3軒 “遅れてしまった”お手伝い(援人 2017年 0331便)

Posted on 2017年4月12日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、2016年8月の台風10号による水害被災地、岩手県岩泉町での2017年4月(土)・2日(日)のお手伝いの記録。

岩泉町の復興にまつわるニュースに触れる度、行って役に立ちたい! という思いを抱いていた。そして4月から社協ボラセンが再開、またお手伝いできることは心からうれしい!

7人揃って雨の八重洲を出発。Sさんは守谷でピックアップ予定。約1名酒気帯びおばさんがいますが、急な行き先変更にも関わらず8人ものメンバーが揃ってよかった。全員が「1.2人分」働けば10人力。年が明けても未だ苦しい状況にある岩泉の人たちの役に少しでも立ちたい。力出し切ってきます!

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0331便)

東北道は常磐道や磐越道と比べると交通量が銀座だなぁ、夜中でも。

盛岡から岩泉への455号、山肌には多くの雪が。
藪川のあたり。道路の除雪はよくされているが、軽く圧雪状のところもあり。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0331便)

うれいら商店街。7時頃には開く中松屋さんでさくら餅とうぐいす餅を。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0331便)

岩泉町災害ボランティアセンター、今日のニーズは3つ。土のう袋運び、床下泥出し(やり直し)、床下泥出し(新規)とのこと。岩泉乳業さんも来てます。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 2017年 0331便)

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

台風10号豪雨災害 岩泉町:個人宅と安家洞で土砂かき出し 「頭と体を全投入」で終わらせたい(援人 1111便)

Posted on 2016年12月2日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、1111便、2016年11月12日(土)・13日(日)の岩手県岩泉町でのお手伝いの記録(自分用メモ、TwitterやFacebookへの投稿などを切り貼りしたもの)。

冬が迫り、そろそろ本当に岩手の山間部には行けなくなる。援人号、残り少ない岩泉町行き。

ポチさん(元気村の西山店長)から、また沢山の野菜を託されました。キャベツ、サニーレタス、ほうれん草など、今高騰している葉物ばかりです(安家の人が葉物野菜を欲しがっている、という話に基づく)。昨夜、近所のスーパーでキャベツは498円もしたのに…。しっかり届けたいと思います。
(余計なものは持ってこないようにし、荷物の減量に協力を。>メンバー)

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)

今日の差し入れは山形・酒田の「魔斬(まきり)初孫」に。東北のお酒だし、お孫さん(初じゃないけど)が生まれたばかりのSさんに喜んでもらえるかな、と。(追記:このお酒、とってもうまかった!)

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)

10人揃って小雨の八重洲を出発。この便に間に合うためバタバタと仕事を終えた人、荷物を減らそうと柿や降灰リンゴ(熊本支援)を泣く泣く置いてきた人、岩泉ロスでなくタキロス(注:畑中商店のタキさんに会えなくて寂しい状態)な人、安家の岩どうふを食べて3%ぐらいは岩泉町民になったつもりの人(オレ)など。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)

冬が来る前に! と(気持ちの上で)声を必死で張り上げ続けたけど、その冬がもう目前。しっかりやりたい。行ってきます!

安積PA、酪王カフェオレドーナツまたないわ。あれは幻だったのかなぁ…。

国道455号、盛岡から約20km、雪まったくなし、凍結なし。気温5度。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)

新海誠監修的な、岩泉町のマジックな朝。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)

ポチ店長! 常総元気村からの新鮮野菜、今回もしっかりと岩泉町安家に届けましたよ。
朝のMTGでは、今日は常総三坂から来るボランティアが安家のお宅を回って早速野菜を配ってくれるとのことでした。きっと喜ばれたと思います!

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(ボランティアチーム援人 1111便)


(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

岩手県岩泉町:豪雨災害3ヵ月後の床上泥出し 農園の納屋土砂出し(援人 1118便)

Posted on 2016年12月1日. Filed under: ボランティア | タグ: , |

ボランティアチーム援人、1118便、2016年11月19日(土)・20日(日)、台風10号豪雨災害の岩手県岩泉町でのお手伝いの記録。

昨夜は岩手・岩泉安家の岩どうふと福島・相馬のツブ貝のアヒージョ、そして安家の岩どうふのスイートチリソース炒めだった。

相馬のツブ貝と安家の岩どうふのアヒージョ, 岩どうふのスイートチリソース炒め
安家の岩どうふのメニュー探求の旅も終わりに近い。国道455号が雪に閉ざされたら、もう岩泉には行けなくなってしまうから。

また今週も、常総からの“愛”がどっさり届いたぁ~っ!
明日の夜も、アツい10人+新鮮野菜満載で岩泉へ!

台風10号豪雨被害 大雨岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1118便)

10人揃って出発しました!

岩手県岩泉町行き、残り2回ぐらい。
脳内艦長が“総員、対岩泉シンドローム体制を取れ!”と叫んでいる(気がする)。
向こうに行ったら力を出し尽くすのみ。
終わりが近い岩泉でのお手伝いですが、だからこそ向こうに行ったら無心でやるだけ。行ってきます!

朝ボラ部、Sベース前の落ち葉掃除。オペレーション冬支度!

台風10号豪雨被害 大雨岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1118便)

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

台風10号 岩手・岩泉:お婆ちゃんの生きがいの畑を片付ける(援人 1104便)

Posted on 2016年11月18日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、2016年11月5日(土)・6日(日)、台風10号による豪雨災害の岩手県岩泉町でのお手伝いの記録。

1日目、安家産直からすぐのお宅で畑への流入物の片付け、さらに家屋周りの漂着物の片付け。夕方はうれいら商店街を散策。
2日目、安家洞の入口付近に流れ込んだ土石流を取り除く重機系作業。帰路に就く前、一部再開したばかりの道の駅いわいずみに行き、今回の台風10号被害で最大の犠牲者を出した施設「楽ん楽ん」で手を合わせる。

いよいよ残り少なくなってきた岩泉町でのお手伝い、この便も力をしっかり出し切ってお役に立てたと思います。

いつも岩泉のSさんには大変お世話になっているので、今回も日本酒を持って行こうかと。

で、ふと気づいて弊社から歩いて20秒の日本酒専門店に行ってみました。灯台下暗し。(-_-;;
「岩手の人に持って行くんですが、何かないですか?」と聞いたところ、このお酒が出てきました。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1104便)

関山(かんざん)純米大吟醸。平泉でお酒を造っている蔵元だそうです。試飲させてもらったけど、おいしかった! 今週はこれを手土産にしよう!

安積PAに酪王カフェオレドーナツがない…。なんか別の並べられてごまかされていた(涙)。

盛岡から岩泉に向かう455号線、気温6度。雪はまったくなし、小雨。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1104便)

チラッと牛の群れが見えた。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1104便)

朝。安家産直前の畑中商店で。お手伝い前のおだやか買い物タイム。

台風10号被災 岩手県岩泉町で災害ボランティア(援人 1104便)

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

« 前のページ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...