ハイテクハーフマラソン(2017年)、去年とほぼ同じタイム

Posted on 2017年1月9日. Filed under: Running | タグ: |

昨日(2017年1月8日)、赤羽でハイテクハーフマラソン。

シューズを履いてネットタイム01:39:27。去年とほぼ同じ(30秒ぐらいは早い)。ワラーチで走った南相馬のハーフより2分遅かった。

以下、メモ。

曇り。たぶん1~2度気温が低ければ雪が降りそうな寒さだったが、走るのには問題なし。むしろベストに近いコンディションじゃなかったか。

年末年始に裸足で走って足裏を怪我したのでのが治らず、今回はやむなくシューズを履いて走った。

靴で走ると退屈を感じることはわかっていたので、前半はペースメーカーを追い求めてうろうろと。自分よりちょい上ランナーの特徴がだいたいわかった。1. この大会や他の大会の参加賞Tシャツを着ている(服装にあまり関心がない) 2, 短パンにだいたい素足(コンプレッションタイツは履いてないことが多い)、こういう人はいい走りをしているので、ペースの目安にさせてもらった。

いいペースメーカーAさんを見つけ、折り返しやや手前で自然と追い越し…たつもりだった。折り返しはたぶん今までで一番楽に入れた。

後半12~13km地点、なぜかAさんが前にいて、再び抜かす。15km、余力があるのがうれしくペースをさらに上げてみる(これがいけなかったか)。

徐々にずるずるペースが落ちてくる。ここからプチ地獄が始まった。Aさん含めそれまで抜かしてきた沢山のランナーがいい顔して(懸命に、という意味)ぼくを抜いていく。

最終盤、情けないぐらい足が前に出ず、ろくにスパートもできずゴール。

シューズはワラーチと比べて足裏のダメージをほとんど気にする必要がなく、着地への関心がどうしても薄くなる。結果辛くなってくるとドカドカ走りになってしまい、膝や腰にダメージがくる。走り終わって膝に痛みを感じたのはかなり久々のことだ。

それにしてもスピード持久力は去年より上がっているはずなのに、タイムは同じ。ダサい結果だ。

ゴール直後に貪り食ったシナモンロールとチョコマフィン、おいしゅうございました。

Cinnamon roll 2017-01-08 12.04.17

次に食べたジャークチキンサンド(写真)、おいしゅうございました。

jerk chicken dog 2017-01-08 12.40.00

中華でビール、おいしゅうございました。
焼き鳥で赤ホッピー、おいしゅうございました。
狭い立ち飲みでビオワイン、おいしゅうございました。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

走:「野馬追の里健康マラソン」でハーフマラソンのベストを出すまでのメモ

Posted on 2016年12月16日. Filed under: run, Running | タグ: , , |

2016年1月のハーフマラソンベスト1時間39分(シューズで)。2016年12月ベストを更新、1時間37分(ワラーチで)、に至るランニングについてのメモ。

岩泉で災害ボランティア 南相馬で野馬追マラソン出場(援人 1202便)

2016年1月 ハイテクハーフマラソンで自己ベスト1時間39分

それ以前にどんな練習をしたか、当日どんな走りをしたか、細部はもうほとんど覚えてない。レースでは、前年の反省から前半は抑えたが、折り返し点では予想より悪いタイムに落胆、しかし後半も少しだけ粘ることができた、そんな気がするレースだった。で、自己ベストを(確か)1~2分縮める1時間39分が出た。

2016年4月 川内村ハーフマラソン 初めてワラーチで走る

川内の郷ハーフマラソン、初めてワラーチで走ってみた。
一度でも足首やふくらはぎを痛めたりしたら後は地獄になる! とビビり、そろそろ走ることを心がけた。折り返し前のゆるく長い上りに脚力を削られたりもし、後半はボロボロになった。それでも少しだけラストスパートでき、なんとか走り切って1時間44分。シューズで走るのに比べてもっと劇的に遅いだろうと予測していたので、意外なタイムだった。

2016年7月 東和の地獄坂でワラーチ 血豆がいくつもできる

7月、東和ロードレース。「地獄坂」と噂されるコース、掛け値なしに本当にキツかった(特に下りが…)。上りはひたひた走りができるのでワラーチ的にはむしろよかったが、クールダウンしようと名物のミストシャワーを浴びまくっていたら足裏が濡れてスレが起こった(と、レース後に初めて気づいた)。
最終盤、ゴールへ続く下り坂をシューズ野郎たちがこれ見よがしにガンガン飛ばしていく。負けじと激痛をこらえて飛ばした。終わってみると、足裏にでっかい血豆がいくつもできていた。痛いわけだ、と思った。

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

NAHAマラソンで初のフルマラソン完走

Posted on 2015年12月8日. Filed under: Running | タグ: |

2015年12月6日日曜日、沖縄の「NAHAマラソン」に出て初めてのフルマラソンを走ってきた。
以下、ログ。

前日、12月5日土曜日の朝、羽田発の飛行機から見えた富士山。

NAHAマラソン

那覇、明日に備えてドミトリー近くの「三笠」で早めの夕食。3人それぞれ牛肉と島豆腐のニンニク炒め、ふーちゃんぷる、ポーク玉子。

NAHAマラソン

…からの、〆に名物三笠風ちゃんぽん。「ちゃんぽん」は、挽き肉と細かく刻んだ野菜を甘辛く卵とじ炒めしたもの。カツ丼の挽き肉版という感じ。この店いいな~。また来たい。

NAHAマラソン

NAHAマラソンは、ホスピタリティーNo.1ともいわれる大会なんだとか。そして今日、沖縄の神様は気温25度、昼からは雨のシャワーで歓待してくれるらしい。

NAHAマラソン

楽しさを求めて楽しくなるのでなく、懸命にやって楽しくなる状態をめざす。
辛いときは負けるのでなく、辛さの罠を欺いてなお楽しくなれる選択をする。
つまり、がんばる!!!

NAHAマラソン、完走した(…途中歩いても「完走」と言えるなら)。

NAHAマラソン

天気は薄曇りから終盤は小雨。ベストじゃないけど走りやすかった。

スタートしてすぐ、国際通りのブラバンの大音響に驚き、沿道で応援してくれる人の数もすごくて泣きそうになった(笑)。

モチベーション上がったのでいいぺーサーを見つけて抜きつ抜かれつしているうち10kmを50分、20kmを1時間50分で通過してしまい、こりゃいけるかな? と思ったら27kmぐらいで失速。以後、5分走って1~2分歩くというヘボいインターバルでゴールまで。

噂の私設エイドは本当に多かった。黒糖、飴、みかん、バナナ、レモン、おにぎり、水、カチワリ氷などを途切れず渡してくれる沿道の人たち。吉野家の前では牛丼も。正直、調子に乗ってチューペットを食べ過ぎたのも後半タイムが落ちた原因の一つ…。

前日に首里城を見に行き(以前も行ったことはあるが)、そういう歴史をもつ土地で“走らせてもらう”という気持ちが湧いただけに、地元の人が総出で歓待するこの大会に出れたのはとてもいい体験になった。

さ~、お土産を沢山買って帰らなきゃ。

当たり前だけど、沖縄のマラソンには沖縄の音楽が合いまくる。今日のNAHAマラソン、南に向かう畑の間のアップダウンを琉球アンダーグラウンドを聴きながら走った時間がベスト。

マラソン終わり、牧志の市場であぐー豚とか色々買いたいなと思ったけど、すでにゆいレールの首里方面は爆発的に混雑中。

NAHAマラソン

で、すごすごと早めに空港に来て、A&Wでやけルートビア。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

第12回谷川真理ハーフマラソン、自己ベスト出たー

Posted on 2011年1月10日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

昨日(2011年1月9日)は「第12回谷川真理ハーフマラソン」へ。

マラソンをはじめて2シーズンめ。年末からそれなりに練習はしたので「自己ベスト出すぞー」という意気込みで臨んだ。
結果、超快晴で風もほとんどなしというコンディションも幸いして「01:53:16」(速報値)という自己ベストを出すことができた。

第12回谷川真理ハーフマラソン

この写真は走る前のもの。

以下、メモがてら。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 第12回谷川真理ハーフマラソン、自己ベスト出たー はコメントを受け付けていません。 )

明日は「2011 第4回 1for1 皇居マラソン」に参加してきます

Posted on 2011年1月7日. Filed under: 未分類 | タグ: , |

明日、こういうマラソンに参加してきます。

ひとりは、ひとりのために。2011 第4回 1for1 皇居マラソン 1/8
http://koukyomarathon.web.fc2.com/

ひとりは、ひとりのために。2011 第4回 1for1 皇居マラソン 1/8

このマラソンのことは去年知って、興味が湧いたんだけど翌日が人生初のハーフマラソン参加予定だったので参加はせず。今年も翌日の9日(日)がハーフ(谷川真理ハーフマラソン)なのでうーん…と思っていたところ@chibicooに「でも5キロだけですよね?」と言われ、そりゃそうだなと思い直して出ることにしました。

何が惹かれるかって、深刻すぎもポジティブすぎもしないような感じがまずいい。混沌とした感じがすごいと思う。本当に新しいことってこういう場から生まれるような気がする。主催する遠藤一(えんどうはじめ)さんという人に会ってみたいし、こういう場に自分の身を置いて何を感じるのか知りたい。

興味ある人、間に合えばぜひ参加を!

全文フィードを読む | Make a Comment ( 明日は「2011 第4回 1for1 皇居マラソン」に参加してきます はコメントを受け付けていません。 )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...