run

走:「野馬追の里健康マラソン」でハーフマラソンのベストを出すまでのメモ

Posted on 2016年12月16日. Filed under: run, Running | タグ: , , |

2016年1月のハーフマラソンベスト1時間39分(シューズで)。2016年12月ベストを更新、1時間37分(ワラーチで)、に至るランニングについてのメモ。

岩泉で災害ボランティア 南相馬で野馬追マラソン出場(援人 1202便)

2016年1月 ハイテクハーフマラソンで自己ベスト1時間39分

それ以前にどんな練習をしたか、当日どんな走りをしたか、細部はもうほとんど覚えてない。レースでは、前年の反省から前半は抑えたが、折り返し点では予想より悪いタイムに落胆、しかし後半も少しだけ粘ることができた、そんな気がするレースだった。で、自己ベストを(確か)1~2分縮める1時間39分が出た。

2016年4月 川内村ハーフマラソン 初めてワラーチで走る

川内の郷ハーフマラソン、初めてワラーチで走ってみた。
一度でも足首やふくらはぎを痛めたりしたら後は地獄になる! とビビり、そろそろ走ることを心がけた。折り返し前のゆるく長い上りに脚力を削られたりもし、後半はボロボロになった。それでも少しだけラストスパートでき、なんとか走り切って1時間44分。シューズで走るのに比べてもっと劇的に遅いだろうと予測していたので、意外なタイムだった。

2016年7月 東和の地獄坂でワラーチ 血豆がいくつもできる

7月、東和ロードレース。「地獄坂」と噂されるコース、掛け値なしに本当にキツかった(特に下りが…)。上りはひたひた走りができるのでワラーチ的にはむしろよかったが、クールダウンしようと名物のミストシャワーを浴びまくっていたら足裏が濡れてスレが起こった(と、レース後に初めて気づいた)。
最終盤、ゴールへ続く下り坂をシューズ野郎たちがこれ見よがしにガンガン飛ばしていく。負けじと激痛をこらえて飛ばした。終わってみると、足裏にでっかい血豆がいくつもできていた。痛いわけだ、と思った。

(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

高田馬場のビルマ料理店「ルビー(RUBY)」まで走る

Posted on 2015年2月2日. Filed under: run | タグ: |

目的のあるランニングは楽しい。行きたい場所まで自分の足で走って行くのは楽しい。
というわけで、高田馬場のビルマ料理店「ルビー(RUBY)」まで行ってみた。測ってみると自宅(中央区)から片道10~11kmぐらいだった。

この店は、日本のビルマ人たちを描いた映画「異国に生きる」を観て以来ずっと行きたかった店なのだ。ちなみに2013年に映画を観たときの感想はこれだ。

日曜の昼はランチビュッフェらしい。開店の11時30分過ぎに行くと、ミャンマーの人のグループ、ミャンマー人と日本人の混合のグループで席はもう6割ぐらい埋まっていた。

ビルマ料理店「ルビー」(高田馬場)

モヒンガー(麺料理)の他、メインのおかずはタイ料理と似たスパイシーなもの、魚醤っぽい味付けのするものなどがあったが、全体にやや淡泊な印象。

ビルマ料理店「ルビー」(高田馬場)

どのおかずも香りの強い長粒米のご飯とよく合うので、これからまた走って帰るのにおかわりしてしまった。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

走ることからいろいろそぎ落としたら1年ずっと楽しめた話

Posted on 2015年1月14日. Filed under: run | タグ: |

(※これは自分用メモのシェア。あなたにも必ずあてはまるとか、同じようにすべきということじゃなく、ビビッ!と来たら試してみれば? ぐらいの内容です。)

マラソン大会に出た翌日、好きなペースでゆっくりと走る。自分の身体にふるまってやれるもののうち、これぐらいのご馳走は他にはなかなかないんじゃないかな、と思う。

谷川真理ハーフマラソン(2015年1月11日)を走った翌朝、朝日を浴びながら5kmぐらい、ゆっくりと走った。気持ちよかった。

ハーフマラソンの記録は1:41:36(ネットタイム 1:40:03)で、自己ベストだった。

2015-01-11 12.09.34

で、本題はそっちではなくて。

去年1月、「BORN TO RUN」(クリストファー・マクドゥーガル)を読んだ。

この本に登場するランナーたちの価値観に触れて、走ることに対する考え方が変わった(後から気づいたけど、割と深いレベルで)。
(さらに…)

全文フィードを読む | Make a Comment ( 1 so far )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...