西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市で雨中のお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

Posted on 2019年6月20日. Filed under: ボランティア | タグ: , , , |

ボランティアチーム援人、0614便、2019年6月15日、西日本豪雨の被災地である愛媛県西予市・宇和島市での災害ボランティアのメモ。

目的地の西予市は、今日の午後の時点で結構な雨量だ。
明日も雨ということで行くかどうか迷いはあったけど、Мさんに情報をもらい、これ以上エスカレートする可能性は低いことを確認。またKちゃんからは雨でも活動するかもしれないと聞いたので、行くことにした。

風雨に負けず、無事に四国上陸!
石槌山SAでみかん系スイーツなどを買い込み、朝から車内のテンションが上がった。

愛媛でのお手伝い。

午前、何だかんだあって当初のニーズはやっぱり中止に。代わりに吉田町救援隊さんが元々予定していた下で公園の「草引き」に参加させてもらうことに。
ここは被災時には土砂だらけになり、その後行政がきれいにしたが、最近また草だらけになり困っていたそう。
どうしようもないぐらいずぶ濡れになったけど、12時前にニーズ完了!

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市でお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

宇和島から西予に戻る道路で見かけた光景。豪雨災害から復旧したとは、まだいえない。

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市でお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

で、午前で終わりではなかった(午前のお手伝い中に、朝のうちにメッセで相談していたNさんが調整してくれていた)。

西予市でずっと支援活動にあたっていたNさん(現在はちょうど関東に戻ったばかり)が各所に当たってくれ、西予市野村支所の依頼でお手伝いすることに。肱川沿いの草刈り(刈払い機は4台かき集めてくれた)、8月の花火大会に向けてきれいにしておきたいとのことだ。

肱川沿いの低木には多数のツルが絡みつき、その下には去年の豪雨で流れてきたゴミもまだあった。

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市でお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

午前に続いて全員びしょ濡れになりながら15時45分まで。残り30mぐらいまでやったが、完了はならず。
9人チームでよくがんばった!!!

で、終了後は、去年お手伝いした「まつもと酒店」さんへ。お母さんの笑顔を見て、駄菓子を沢山買い込んだ。

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市でお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

0614便の集合写真。ずぶ濡れになった身体をあっためてくれた日帰り温泉「ユートピア宇和」の前で。

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市でお手伝い(ボランティアチーム援人 2019 0614-16便)

振り返り。

出発前、愛媛県西予市では強い雨が降っており、情報を総合すると行かないという判断もあり得た。当初のお手伝いはやはり中止となったが、メンバーや協力団体のツテで午前・午後それぞれボランティア活動をすることができた。ニーズはいずれも緊急のものではないが、災害後の環境向上に役立つもの。役立てたことに感謝したい。

P: 雨の予報だったのだから、安全長靴を持参すべきだった。(出発前に便実施の判断でバタバタし、余裕がなかった。)
P: ついつい長い時間働きづめになり、休憩を取らなかった。特に午後は皆の体調を見るためにも取るべきだった。濡れまくっていたので止まりたくないという思いもあったが。
K: 急なニーズ変更だったが、いつも持っている雑草取りとズバットが使えた。汎用性の高い道具は各自常に持っているとよいと思う。
K: 午前は他のボラ活動者と協力し、午後はチーム内で担当やゴールを意識し、よく働くことができた。

西予や宇和島では豪雨からの復旧がまだまだの光景を見たし、一方で再開したお店、被災された方の笑顔、ポジティブなメッセージなどには希望を感じた。東京では西日本豪雨の報道は少なく、SNSでも見かけないので、実際に現地に行って肌感覚で掴むことは災害ボランティア活動者にとってはとても大事。現場には、だいたい案ずるより行ってみる方がよい。

PS. 今回も食べ切れないほど沢山のかんきつ類などをいただいた。果物と魚の王国・愛媛、最高!

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。