福島県浪江町:帰還を迷うご夫婦の依頼で庭木伐採のお手伝い(援人 2018年 1109便)

Posted on 2018年11月14日. Filed under: ボランティア, 東日本大震災, 東京電力福島第一原発事故 | タグ: |

ボランティアチーム援人、福島県浪江町で、2018年11月10日土曜日のお手伝いの記録。

6人揃って八重洲を出発しました(今週の車種はセレナなので6人で満席)。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

実はこの便の成立はとても危うく、(たまたま日曜日東京で用事があったらしい)Nさんが“弾丸便なら…”と手を挙げてくれたことから、SさんもOKと言ってくれ、便が成立したのです。

援人の“ほぼ毎週便を出す”という体制は、こんな風に支えてくれるドライバー兼務参加メンバーのお陰で成り立ってます。
コミュニティーがずっと続いていくためには、リーダーが熱心であることにも増して“存続に関心を持つ熱心なフォロワー”の存在が何よりも重要なのだ、と今回も痛感したところです。

バラバラに行くのでなく、互いに見知ったメンバーが揃ってお手伝いに行くのは、被災された方々にとっても意義あること。その重みを意識しながら、今回もしっかりお手伝いしてきます!

2:53、小高ファミマ着。

この鮭、ひっくり返ってもう死んでるみたいだろ? まだ生きてるんだぜ、これ。ときどきまだ泳ごうとするんだ。早朝、南相馬の小高川で。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

今朝も浪江駅前で朝練をしっかりと。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

駅前のカフェ「もんぺるん」は11月下旬にオープンとのこと。町の復興は少しずつ。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

浪江町の南側、国道6号に近いお宅で庭木の伐採、剪定、トンバッグ詰めのお手伝い中。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

依頼主(主に奥様)のご希望にきめ細かく対応しつつ。そしてときどき掛け合いになるご夫婦の会話に笑いながら。

午前の最後は、まさかのキウイ狩り!(というより、藤棚を覆い尽くしたキウイのほぼ全撤去。)

午後もまだまだがんばります!

今日の浪江町はパラッと降ったり曇ったり天気が不安定だったが、午後遅くなり、徐々に陰っていく光の中でのお手伝いの景色はとても美しかった。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

敷地にある木に実った柿を見てとても甘そうだな…と唾を飲んでいたら、お土産にもらってしまった。

福島県浪江町で災害ボランティア(援人 2018年 1109便)

振り返り。

天気は予報と違ってなかなか不安定だったが、いつもより少ない7人チーム(現地合流1人)で、かつ持参道具も少ない状況であたる作業としては上出来の進捗だった。最後の報告時の社協Iさんの話では、最終的にやらせてもらった範囲(作業量・広さ)は最初の依頼の2倍ぐらいだったという。

ぼくは全体の動きを見ながらほぼチェーンソー(と補助で手ノコ)作業をしていたが、後処理・トンバッグ詰め部隊が遅れすぎず手待ちにもならず作業を進めてくれ、終始頼もしく思いながら進めていた。結果、依頼主から段階的にニーズ聞き取りをし、ボトルネック現象なしに作業を進められた。
チェーンソーの調子、自機を持参したので良好。歯も一回も目立てしなかったが、最後までなんとか持った。
高所・近接作業もあったが、ヒヤリハットほぼなし。

80代の依頼主ご夫婦は、避難先から通っていて、まだ浪江に戻るかどうか決めていないという。でも今日のお手伝いを終えてあげることができ、一区切りの上でまた考えを進めることができるだろう。

依頼主の避難体験、獣害の実態、帰還を迷っていること…などのお話を伺うと、明暗さまざまな面を持つ(また刻々と変化している)浪江町と、そこを故郷とする人たちへの思いが深まる。

何度お手伝いに来ても、一つとして同じ体験はないよなぁ。
今回も、お手伝いできてよかった。また浪江町に行きたい。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。