岩手県岩泉町:豪雨災害からそろそろ1年 砂利かき出しと草刈りのお手伝い(援人 2017年 0707便)

Posted on 2017年7月10日. Filed under: ボランティア | タグ: |

ボランティアチーム援人、0707便、2017年7月8日(土)、9日(日)(半日のみ)、岩手県下閉伊郡岩泉町でのお手伝いの記録。

去年の台風10号の豪雨災害から、そろそろ1年になる岩泉町。2件のお手伝いを通じて、被災した方々は今も復旧・復興の苦しい道のりを歩んでいるのだと痛感した。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

土曜日、農具小屋に流れ込んでしまった砂利のかき出し。30cmほど堆積したところもありハードだったが、なんとか完了。依頼主は小屋を家財の一時置きなどに再び活用されるとか(小屋に置いていた漁の道具は全部流された、と嘆いていたな…)。
翌日は、水害後手つかずだった畑の再生のための草刈り。陽が強く照りつける中、人の背丈以上の雑草を相手に刈払機で奮闘。厳しかったが、こちらも完了できた。

いずれも暑さもあってハードなお手伝いだったが、岩泉の素晴らしい風物が励まされてがんばることができた。岩泉でのお手伝いは、続けていきたい。

盛岡から岩泉へ。岩洞湖。暑くなりそう。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

岩泉町、二升石あたりの片側通行のところ、まだ直ってないんだなぁ。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

お手伝いは小屋に流入した土砂(といっても砕石や砂利が多い)のかき出し。暑かった。今年で一番汗をかいたが完了できた。スコップが入っていかない砂利には、左官クワとガルバテミの組み合わせがやっぱり強い(プラテミはすぐ割れて駄目)。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

昼は道の駅いわいずみへ行った。レストランは「満席」の表示だった(嬉)。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

夕方、うれいら商店街を散策。パン屋さんが仮オープン中。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

かなぐつ屋さんにはブルーベリーが(以前お手伝いしたブルーベリー農園のお父さん、お元気かなぁ)。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

翌朝。岩泉をラン。相変わらず、本当に水が豊かできれいな町。中心部の小本川の川岸はだいぶきれいに片付いてきた。欄干などはまだ修理中のところも。昨日は地元の方々が一斉に草刈りをしていたな。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

朝ねこラン、でもあった。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

気温32度。今日は土砂が流れ込んだ畑の草刈り。2mほどの高さの草もあった。1.5日のお手伝い終わり。

昨日も今日も、依頼主は北九州の豪雨の心配をされ、あっちに比べれば、と仰る。岩泉も長く続く困難の中にあることは変わらないのだが…。

災害ボランティアとしてお手伝いをしてニーズを「完了」させ、妥当な水準の「依頼主満足」を得られるかどうかには、当たり前だがポイントがある。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

事前にニーズのヒアリングが的確にできているか、それを元に作業イメージを組み立て、道具や人(人数、各々の力量、協働力)の準備が適切にできているか。事前の準備に負うところがとても大きい。

この過程は、よほどの緊急期でもなければしっかりやっておくべきだ。十分に準備済みでも現場で抜け漏れがわかったり、予期せぬトラブルが起こったりし、そのギャップを埋める事態はよく発生するのだから。

現地のボラセンの人が薄かったり運営技術が未熟だったりで、こうはならない場合も多い。

今回のお手伝いは、これがうまくいったので、不安はほとんどなく作業に打ち込めた。ピース(駒)としてよく使ってもらえた、という実感がある。

ありがとうございました。

鳥居煎餅店さんを過ぎた。あぁ岩泉ロスはじまる。

岩手県岩泉町でお手伝い(援人 2017年 0707便)

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。