南相馬・小高:6年目の果樹切り倒し “東電とつながっている”お手伝い(援人 0512便)

Posted on 2017年5月16日. Filed under: ボランティア | タグ: |

ボランティアチーム援人、0512便(活動日:2017年5月13日土曜日)福島県南相馬市の旧避難指示区域である小高区でのお手伝いのメモ。

10人揃って出発しました! 第一ドライバーはSさん。そういえば、NHKの放送とたぶん関係があると思うけど、援人Facebookページのいいね!がじわじわ増えてます。しばらく頭打ち感があったけど、まだまだいるんだなぁ、と。災害の多い日本で“いつでも動けるチーム”をあっためていきましょう。
それじゃ行ってきます!

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

小雨の南相馬の朝、コンビニに東北を探せシリーズ。
「蔵王クリームチーズとミックスベリージャム」。これうんまい。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

朝、原町のHさんの厩舎にお馬さんを見に行く。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

朝の散歩で“あぁ、こちらでお手伝いしたな”というお宅の前を通り過ぎた。以前草刈りのお手伝いをした庭はまた草だらけになっていた。戻られていないんだなぁ。庭を見ると、家ごとの手入れ状況は本当にさまざまだ。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

朝礼、松本センター長のお話。

「長く活動してきた人に感謝状を。Fさん。Yさん。
4日間の長い休みをいただいた。ブログに所感を。11日間のゴールデンウィークの活動ありがとうございました。平日しかできない活動もあり(被災財、個人が自分で片付けることに。高齢者は自分ではできないので。5cmを超える木は市の指定の業者に。センターが処理費用を立て替える)、休みをいただくのは心苦しいが、活動と整備は両輪だ」

(外、ものすごい豪雨…。)

お手伝いは、雑木伐採。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

野馬追ガチャ、北郷のコがビンゴ!(悲) 大雨の小高・エンガワ商店にて。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

雨中、畑跡の雑木伐採、無事ニーズ終了! 雨と木のトゲに悩まされた日。

直径10cm超えの木も多かったが手ノコの範疇であり、Sさんのチェーンソー援軍も加わって順調に進み、伐採自体は11時にはメド。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)
KPTのP。雨を舐めて最初レインパンツを履かなかった。気温がもう少し低ければさらに寒さを感じたかも。どんなレインウェアも時間と共に水が浸透するのは防げない。インナーがぐしょ濡れになると体温が下がってしまうので、雨の予報のときはインナーを多めに持参し、作業中に着替えるべき。

同じくP。どんな作業でも、時間に照らして全体の達成水準を揃えなければならない。自分の世界に入らず周りを見て合わせてほしい。
P、もう一つ。今回は伐採最優先と指示を出したが、その時点で山にしてしまったので後で細断がしづらい場面も。山にせずあえて平置きしておけばよかった。

全体感を持って作業を進め、ニーズをしっかり終えることができてよかった。あの場所、なぜ6年あのままで今やることにしたのだろう。

自分は東京電力とつながっている。
そんなことを思った日。

ザーザー降りの雨でも、南相馬・松本ボラセンは活動休止になることはまずない(以前、東北道が長時間通行止めになるほど大雪が降った日は「あまり無理しないでください」と言われた記憶はあるが)。
依頼は、元畑の雑木の伐採。雑草に覆われた畑の跡地に、巡らすように柿や梅の木が植えてあり、それらを全て伐倒、約90cmに玉切りし野積みするというもの。
処理していると、目に留まった枝に青い梅の実がついていた。かじってみるとみずみずしい若い味。新緑が雨に濡れ、艶々と輝いている。が、それらを細断していく。

木を倒すときはいつもちょっとした罪悪感を抱くが、けなげに実や種をつけている木ならなおさらだ。
機械的に作業を進めながらも気の重さは消えない。

ふと、今朝読んだ新聞記事を思い出した。
福島民友一面、改正福島特措法が成立。「除染はこれまで東電に費用を負担させる仕組みだったが、国費投入により作業を加速」。
これまで避難指示解除された地域も、東電が本気でやっていればもっと早く終わったのか?

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)
この木だって事故がなければ、さらに避難が長期に及ばなければ切らずに済んだ。

この作業は東電とつながっている、という言葉が浮かんだ。その後しばらく、つながっている、つながっていると頭の中で残響していた。

センター長が1日半から2日と見積もった作業は完了した。雨は少しも弱まることなく、レインウェア上下ともズブ濡れになった。

夕食は二本松の杉乃家さん。新メニューの塩ラーメン(の半→フル変更と、ミニカツ丼セット変更)。

南相馬・小高でボランティア(援人 2017年 0512便)

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。