南相馬・小高:またも竹林伐採はじまる 重なる町のいいニュース(援人 2017年 0127便)

Posted on 2017年1月31日. Filed under: Great East Japan Earthquake, volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、東日本大震災と福島第一原発事故の被災地である南相馬市20km圏内、小高区(旧避難指示解除準備区域)行きの記録。活動日は2017年1月28日(土)、1月最後のお手伝いだった。

そういえば今週、(東京では話題になってないが)かつて建設計画があった小高・浪江原発の建設予定地を東北電力が返還へ、というニュースがあった。
もし福島浜通りの海沿いに原発がもう一つ建っていたら震災の時どうなっていただろう。その後の対応は東京電力と東北電力で違ったものになっただろうか…などと深夜の車中で考える。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

朝、北泉海岸。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

福島民友に載っていたニュース。「復興公営住宅で孤独死 福島 飯館から避難 70代男性」。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

去年、熊本で早朝に熊本城の内外をランニングした際、“セイショコさん”の愛称で知られる加藤神社の周りは、石垣がところどころ崩れ迂回路さえある状態なのに、沢山の人が散歩をしていた。

地域で愛される寺や神社は、散策のコースになることが多い。

朝、南相馬・小高の小高神社近くで、ウォーキングしている人を2人見かけた。
朝に散歩するとうことはもう帰還されているんだろうな、とうれしくなった。日常の光景が少しずつ戻ってきた。よいニュースが少しずつ積み重なっていくといいなぁ。

お世話になった小松屋旅館さん、ついに解体が始まった。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

朝礼、松本センター長の言葉。

「ブログにも書いたが、センターを元校長先生が訪れ、しばし懇談をした。最近小高のことがメディアで全然取り上げられない。夜は暗い小高の町をなぜ映さないのか。昼と夜は人口が違う。市も把握できてないんじゃないか。
私(センター長)の実感としては、夜に電気がついている家は周りにほとんどいない。
復興はまだまだ。やることは山ほどある。仮設にいる人もボランティアセンターを知らず役所に駆け込み、役所から依頼が回ってくるケースも未だにある。
できるときに、できる人が、できることを、の精神で。」

また新たな竹林伐採ストーリーが始まった。

国道6号線より海側、除染がいたるところで行われている地域。急な坂を登った狭い平地。
前は畑だったといわれると、竹が若く確かにそうかなという感じだ。しかし周りの家々の山林は除染のためほぼ皆伐され、地表も剥ぎ取られているのに、ここはどうしてボランティア頼みなのだろう。センター長と話していた現場監督によれば、竹林地帯の除染は終わったという。疑問が残る。

依頼主はここを畑に戻したいのだという。

天気は快晴。伐採した竹を枝打ちし、玉切りし──といった作業をしていると、体感は初夏のような暑さになった。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

伐採自体はスムーズに進んだ。1日ではまったく終わらず、景色がすっかり変わるまで、ぼくらのチームでお手伝いすることになるだろう。

Nさんの怪我(伐採時に跳ね上がった竹で鼻を切った)は、多くのメンバーがヒヤリとした経験があること。改めて注意したい。

次回も気をつけたいのは、作業場所のやりくり、ボトルネックになっている作業に誰かが入ることでうまく協働する、など。カッターも引き続き慎重に扱いたい。

昼、小高駅前にやってくるようになったコーヒースタンドで、やや酸味のあるまろやかなコーヒーを味わった。
提供しているのはコーヒーじゃなく、避難指示解除前の小高では味わえなかった“おだやかな時間”なんだろうな、と思った。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

夕食は四倉PA「よつくら亭」で。いつも高得点を叩く日替わり定食の一つが「マグロの和風ムニエル定食」(とかそんな名前)だった。和風ムニエル…? ほぼ迷いなく注文する。

南相馬市小高区で災害ボランティア(援人 0127便)

食べてみると、世間的には「マグロカツ」と呼ばれるようなものだった。
味はおいしかったが、過大なファンタジーを膨らませた自分をちょっと恥じつつ、粛々と食べ終えたのだった…。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。