南相馬・小高:4週続いた竹林伐採終了 “荒廃”を一つ取り除く(援人 0113便)

Posted on 2017年1月16日. Filed under: ボランティア | タグ: , |

ボランティアチーム援人、0113便(活動日:2017年1月14日土曜日)、福島県南相馬市小高区(旧避難指示区域)でのお手伝いの記録。この週は車2台、13人のメンバーで向かった。

週末は、“言葉の牢獄”から逃れられるって側面もあるなぁ、と深夜の常磐道で考える。
たとえば、災害ボランティアを巡る言葉の数々。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

(語弊があることは承知だが、)実感として災害ボランティアは大して役に立たないことが結構ある。

しかし「素人が災害ボランティアに行っても大して役に立たない」と想像することと、「災害ボランティアに来たけど大して役立てなかった」と身をもって知ることには大きな違いがある。
凡人が言葉だけで考えたことは現実を動かすような何かを生むことは少ないが、自らの行動をもって深く体感したことは、次の行動を生み出すゆりかごだ。

もうすぐ、南相馬。今週も精一杯献身して、身体で感じ考えてくる。

朝礼、松本センター長のお話。

「今年初めての方は?おめでとうございます、と言いたいが。周りが手放しで喜べる状況ではない。センターのブログ1/5付けに所感を書いた、読んでほしい。
昨日のブログにも書いたが、6年前からほんの少しずつ変わってきた。昨日の雪、ニュースでは老婦人が雪かきをする様子を。小高も若い人の帰還が少なく。春から自転車による聞き取りを復活。その節はよろしくお願いします。
2/18、サタふく(県のPR番組)でセンターが放映される。撮影は22日からの予定。県から連絡が来た。できれば女性のレポーター向けの活動を、と。」

南相馬・小高でお手伝い中。昼食は「小高商業高校発!味わい中華弁当」を食べ…る前にエンガワ商店で野馬追ガチャをやったら、2回目に小高のコが出たっ。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

この冬一番の寒さの南相馬市小高区(旧避難指示区域)。午後には雪もちらついた。

昨年末から続けてきた個人宅の裏山の竹林伐採、ついに今日完了! 災害ボランティアチームとしての2017年がようやく明けた気分。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

継続の現場は情報共有や慣れにより朝の作業前のオーバーヘッドが少なく、朝練もできたことから、チームとしての作業効率はとてもよかったと思う。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

竹林伐採のようなニーズをどう捉えればいいのか。災害ボラ本来の役目、「初期復旧」の範疇だと考えるのは難しい。
しかし南相馬20km圏内で、メンテナンスされないために家や町が荒廃していく姿を度々見てきた。寂れた街に戻ろう、訪れようと考える人はいない。原発災害で賠償は出るが日常のメンテは「自助」だ。あまりにも冷たい。

ぼくらボラの活動は、それに少しだけ手を差し伸べ、歯止めをかけてきたといえる。今も震災前の姿にはほど遠い非日常をなんとかするため、ボランティアが果たしている役割は小さくないと改めて思う。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

あの竹林伐採を終えることで、小高から一つの荒廃した姿を取り除くことができた。そう捉えたい。

首尾よく終わったので、木乃幡さんでアツアツの凍天を。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

はらまちユッサで寒さと筋肉痛で凝り固まった体をほぐした後、酪王カフェオレ。

南相馬市小高区(旧避難指示区域)でボランティア(援人 0113便)

どちらも災害ボラの日常の、小さな祝福だ。

昼にエンガワ商店に向かうとき、小学生の男の子3人がじゃれ合いながら駆けていった。普通の姿だ。
こういうのを見られるのがうれしい。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。