南相馬・小高:2016年の最後は20人チームで竹林伐採 …終わらず(援人 1222便)

Posted on 2016年12月27日. Filed under: volunteer | タグ: |

ボランティアチーム援人、1222便、活動日は2016年12月23日(金曜日・天皇誕生日)、2016年最後の東北でのお手伝いの記録。

常磐道を北上する車中で、おやすみなさいの前の戯言。

クリスマスなのに、サンタの格好してないピザ屋のバイト君とか。
枯れ葉が降り積もる時期なのに、春のような雨嵐とか。
人間の心は些細なことにザワザワしてしまう。

ガンジーが言ってたじゃん。お前が行動するべきなのは世の中を変えるためじゃなく、世の中によって変えられないためだって。

続けるってことは、何より太いんだよ。自分の中の芯どころか大樹にさえなるんだよ。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

(写真は車中で食べたおやつ。あんまり関係ありません。)

常磐道の双葉あたり、3.6μSv/hの表示だった。雨のせいもあるだろうけど、だいぶ下がってきた。

南相馬・小高のファミマ前。国道6号を車がひっきりなしに浪江や双葉方面に向かっていく。未明から途絶えることがない。今日、どれだけの人が休めてるんだろうか。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

朝礼。松本センター長。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

「寒いので、活動中に怪我をしないように。
ボランティア募集ポスター、また作ってもらっている。少しでも来ていただきたい。500枚。ただ、ボラセンはまた移転するかもしれない。
センターのブログも更新している。先日、帰還前の家を狙う泥棒の話を。空き巣は少なくなった。しかし何度も入られた家もある。活動時、不審者に注意。年末、復興工事で交通量も多いので、警戒態勢に入っている。
仮設からの引っ越し依頼、年末に向けて多い。家族の中で老齢の人だけが戻り、家の手入れも十分にできない構図。若い人に戻ってもらうため、さまざまな策が出ているが。」

今日のお手伝いは、広大な竹林伐採のお手伝い(先週の継続)。いつもは10人チームだが、かなり多くの作業量が残っていたためチーム内で呼びかけ、車2台・20人で向かうことになった。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

結果、奮闘したが終わらず。

お手伝い先を立ち去るとき、“まぁ、よくやったよな”という了解感と“全然終わらなかった!”という落胆が拮抗していた。

不思議だが、こういうことだ。
道具や作業段取りについての前日までの打ち合わせ、ベストに近かった。今日の20人の場所取り、動線、個々人のがんばりにロスはほぼなかった。よくできたと思う。
それでも、やっぱり終わらせたかったんだよなぁ。

今年最後だし。
きれいさっぱり終わらせてあげれば、依頼主も気持ちよく正月を過ごすことができただろうし。

2017年の重要タスク、すでに1つできた。

ボランティア活動の質的な成果は、どれだけ見通しを立てられるかに左右される。同種の作業の経験があるか、活動内容を事前に知っているか、情報に基づいて人、資器材、作業の段取りなどをしておけるか。今回のお手伝いは、事前準備はほぼ万全だったと思う。

それでも終わらなかった。作業範囲が希望的観測よりかなり広かった(依頼主とのネゴに失敗した。こちらは4~6程度で終わらせたかったが、先方は10をどうしても望んだ)の主な原因。それでも、メンバーは力を尽くし、作業場所や動線なども工夫し、パフォーマンスは終始高かったと思う。

合理的に考えれば今日の成果は納得レベル。しかし心情的にはもう少し区切りをつけたかった。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

これが今年最後のお手伝いになるの悔しい。また来年も行こう! 畜生!

メンバーの感想から。

「前回から引き続きの現場、非常に広かったが少しでも前に進めてよかった」

「段取りを事前に決めたが、まさかの強風。段取りのさらにブラッシュアップができず。風がなければ。しかし少しでも多く枝を払うぞ、とがんばった。もうちょっと周りのメンバーをケアしていれば」

「お手伝い後、はらまちユッサの待ち合いで年配の女性に声をかけられた。小高の人。頭を下げてくださった。感激してしまった。もう自宅に戻っている方。わざわざ声をかけてくれてうれしかった」

「反省点、竹を切る際、ヒヤリハットにつながること。自分が切る竹の長さが真下にいると、どの辺に落ちるのかわかりにくい。風もあり煽られて予想と違うに行ってしまうことも。周りにもっと声かけしたい」

「今年一年ありがとうございました。私の故郷の熊本までもチームで行ってもらい、感謝しています。常総からはじまって岩泉にも行った。今まで一番移動距離が多い年だった。随分走ったと思う。大きな事故はなくてよかった」

はらまちユッサで、ホッとした気分で飲んだ酪王牛乳。

南相馬・小高でボランティア(援人 1222便)

おいしかったなぁ。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。