平成28年度相馬野馬追(本祭 火の祭 野馬懸)を観に行く(援人 0723便)

Posted on 2016年7月28日. Filed under: Fukushima, trip | タグ: , |

福島県南相馬市の避難指示区域でのお手伝いを続けてきたボランティアチーム援人の仲間20人で、平成28年度相馬野馬追を観に行った。以下、その記録。

平成28年 相馬野馬追

2014年の野馬追を思い出す。その年も小高でボランティアをしていたが、高齢の依頼者以外、人には滅多に会わなかった。雲雀ヶ原祭場前、お行列に現われた小高郷の騎馬武者たちを見て、「ああ、小高ってこういう人たちが住んでいたんだ」と了解できた。避難指示解除後初めての野馬追、とても楽しみだ。

本祭(2016年7月24日日曜日)、朝4時、原町区の旭公園で行われた相馬三妙見神社御神輿礼螺奉納。

平成28年 相馬野馬追
7:05、前田家。

平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
野馬追の祭場地前、神田明神将門太鼓。

平成28年 相馬野馬追

マジか。お行列開始の号砲が聞こえたら雨が上がって空が明るくなり、あたたかくなってきた。

平成28年 相馬野馬追

お行列。

平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
平成28年 相馬野馬追
雲雀ヶ原祭場地。今年の相馬流れ山を踊るのは大熊町・双葉町の人たち、とアナウンスあり。

平成28年 相馬野馬追
甲冑競馬。

平成28年 相馬野馬追
神旗争奪戦。

平成28年 相馬野馬追
小高神社、御還幸。

平成28年 相馬野馬追
小高神社。日焼けし、宵祭と本祭で疲弊した様子も見える武者たち。明日の野馬懸に向けての挨拶。

平成28年 相馬野馬追

ちょ…小高の火祭り、屋台の数々にすでに長蛇の列。こんなに沢山の人見たのは初めてだぁ。

平成28年 相馬野馬追

火の祭、侮っていた。かなり近い距離で打ち上げられる花火は相当な迫力だった。

平成28年 相馬野馬追
小高から抜ける際に渋滞に巻き込まれてしまい(小高が渋滞するなんて!(喜))、南相馬のガソリンスタンドの多くは閉まっていて、南相馬鹿島SAでガソリンを入れてから宿泊場所がある伊達に着いたのは23時前だった。

相馬野馬追は行って観て体験するしかない、数騎の騎馬武者が派遣されるのを東京などのイベントなどで見ても何か違う、全然違う。…がこの夜一番納得した言葉。

2016年7月25日月曜日。小高に人が戻ってから初の開催となる野馬懸。

一頭目、白馬が追い込まれた。

平成28年 相馬野馬追
今年の馬は元気で、御小人(おこびと)たちも奮闘。

平成28年 相馬野馬追
捕らえた馬の「おせり」がはじまった。

平成28年 相馬野馬追

野馬懸が終わった。電車で小高に来たらしい観光客が、電車に乗り遅れないよう小走りで小高駅をめざす。ちょっと、いやかなりいい光景。

セデッテかしま。ぷち天ソフト黒蜜きなこ、からの松永牛乳の懐かしアイス。も、もう食べられません…。ホッキのおにぎりも買ったけど。

平成28年 相馬野馬追
この後、1時間ほど北上して宮城・閖上にある「相馬のおんちゃま」の加工場へ。

平成28年 相馬野馬追

祭りや神事ってなんだろう。強い絆があるから祭りが行われ続けて、行われるから絆が薄れないのだろう。
野馬追は来て体験しないとわからない、よく東京などに騎馬武者が出張する場合もあるが、単にカッコいいコスプレのように受け取られてしまって本質とは違う、野馬追はあれだけの数の普通の人が真剣に武者になりきり、全員である世界を出現させているから意味があるんじゃないか、と飲み会で話し合ったことが印象的。

もう一つ、いつも感じるが真剣さから生まれるユーモア。相馬の方言も相まって、どこまでも本気で強面でやる中にもユーモアが漂う側面がある。これも現地でないとわからない魅力だ。

また、動と静の魅力。甲冑競馬や神旗争奪戦はダイナミック。対して、前田家の出陣準備のミクロな物語。本祭の後で小高神社での御還幸(この小ささ、静かさは今回個人的に一番よかった!)、そして今日、野馬懸の後、小高神社の奥の林の中、ひっそりとした社の前で行われた儀式。小さくて静かなものが強く印象に残った。

小高を訪れる人が多く、渋滞が起きたり、若い女性たちが町を探索していたり、何度もうれしさを感じた。

来年こそ、小高から揃っての出陣が行われるんだろうか。いつかは必ず観られるはずだ。騎馬の数も増えていくだろう。また観に行きたい。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。