福島・浪江町:膨大な量の家財出しの二日間 「災害」を叩く金槌ではなく(援人 0219便)

Posted on 2016年2月23日. Filed under: Fukushima, Great East Japan Earthquake, volunteer | タグ: |

ボランティアチーム援人、2016年2月20日土曜日と21日日曜日(0219便)、南相馬市ボランティア活動センター経由、福島県双葉郡浪江町でのお手伝いの記録。

4月1日の予定だった南相馬20km圏内の避難指示解除が多くの予想通り揺れ動く中(くしくもこの土日は小高の浮舟文化会館で住民説明会が行われ、駐車場には多くの車が停まっていた)、意外にもお隣・浪江町でのお手伝いとなった(ぼくの記憶では、センターは浪江町で過去に一度伐採・引っ越しの依頼を受けたことがあるが、せいぜい数回程度だと思う)。

援人号0219便南相馬行き(ボランティアチーム援人)//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

小高より時間の進みが3~5年は遅れたような、膨大な量の被災財出し。今は千葉に住んでいるご夫婦とたくましい息子さん2人は比較的明るい。リードしたりされたりしながら、共に被災財出しを完了させた。最終的に並んだトンバッグは47袋になった。


以下、思いつくままにバラバラと。

さまざまな被災地に行くと学べることが多い。──と、去年常総に行きはじめて気づいた。しかしそれは活動の真剣さ、深さ、集中力が伴っているからこそだ。観察だけして得られる気づきなど知れている。すぐ忘れてしまう類いのものだ。だからぼくはいろんな被災地に少しずつ足を運んでつまみ食いをするつもりはない。

南相馬の20km圏内でのボランティアは、はじめたときには予測もしなかったほど超長期になってきた。
小高では住民説明会が開かれ、目標となっていた帰還時期の延長がほぼ決まったようだ。

援人号0219便南相馬行き(ボランティアチーム援人)

毎回のお手伝いを淡々とやっていて、自分たちがやっていることは「災害」ボランティアなんだろうか、と素朴な疑問が湧くことがある。

これから避難指示が解除される地域では、帰る人は1~2割ぐらい、その大半が高齢者だ。
自分たちが毎週お会いする依頼者や、やっているお手伝いを振り返ってみると、ぼくらが助けているのは「被災者」というより「被災された高齢者」で、内容は「復旧」から「維持」へ変わっている。災害にのみ応じた作業ではなく、むしろ「福祉」の領域とオーバーラップしているのだろう。

災害ボランティアとして被災地に足を運ぶ人は、一般的に発災直後にパッと来て後は退いていってしまう。
なぜ多くの人が小高のような地域に来なくなってしまうのか。今の原発災害被災地には、すでに初期発災時のような酷い被災の爪痕は残っておらず、典型的な「災害」をイメージできない人が多いことも理由の一つだろう。原発被災によるダメージは、血が流れるような生々しい傷跡ではなく、深くゆっくり進行する病のようなものだ。注意深い観察を要するから「助けなければ」という衝動を惹起するには弱い。だから「災害」ボランティアは来なくなる。

ぼくらがやっていることは「災害」という冠を外しても十分に成り立っている。
そして本質はむしろ、「協働スキルを身につけた10人が、何らかの理由で肉体労働による手助けが必要な弱者を助けている」ことにあるのだとすれば。

東京のど真ん中に住む独居老人からの依頼に応えるというのはどうだろう。
母子家庭の引っ越しを手伝ってあげるというのは。
身体障害をもつ人を助けてあげられる場面も沢山あるんじゃないか。

何をやってあげるにしろ、悩みやニーズを引き出す窓口(災害でいえばボラセン)が一番大切なのだが。

ただ、自分たちは「災害」を叩く金槌なのではなく、困っている状況に10人が1日でできる限りにおいて応える運動体なのだと考えることが、自分たちが5年間やり続けている営みに正しく光を当てることなのではないか、と思う(今は)。


この便で食べられることを楽しみにしていたもの、二つ。

小高商業高校発! 復興にぎり飯セット(ローソン)。

援人号0219便南相馬行き(ボランティアチーム援人)

小高商業高校発! 復興味わい弁当(同じくローソン。どちらも期間限定発売)。

援人号0219便南相馬行き(ボランティアチーム援人)

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。