南相馬・小高:震災6年めの「津波被災家屋」でのお手伝い(援人 0108便)

Posted on 2016年1月14日. Filed under: ボランティア, 福島, 東日本大震災 | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、0108便(活動日:2016年1月9日土曜日)、福島県南相馬市でのお手伝いの記録。

震災から6年目に入る2016年最初のお手伝い。東京から車で3時間半の場所でぼくらがやったお手伝いは、海まで500mもない津波被災の跡が残るお宅からの家財出しだった。
床下や庭にはさまざまな瓦礫を巻き込んだまま土砂が残り、トイレや浴室の床や壁には泥がついてひび割れていた。
復旧が進むペースは本当にまちまちなのだ、と痛感する。特に原発災害の被災地では。

渋谷にあるジャパンレンタカーのお洒落な店舗。スキーや登山のための道具を持ったグループで賑やかな雰囲気だ。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

三連休はここからスタート。…といっても金曜日の夜はもちろん南相馬へ。
小高でボランティア→荒川でハーフマラソン→常総でボランティア、の一人なんとかアスロン開始だ。

未明の南相馬IC、気温0度。

早朝、鹿島区の男山八幡神社で「ジャンボ絵馬」を見る。
社務所から出てきたお婆さんとしばし歓談した。今でも仮設住宅に行くボランティアが定期的に訪れ、社務所に寝袋で泊まっていくとか。頭が下がる。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

小高でのお手伝い初めの前に、短い時間だが小高神社で初詣をする。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

午前、原町区の沿岸部(20km圏内)、津波被災家屋の屋内の家財出し。

大きなお宅で、一階に4部屋とキッチンなど、二階に1部屋、家財出しをするものがまとめられていた(年末に近隣の人に手伝ってもらってやったという)。廃棄するものは多かったが分別と整理などされていたため迅速に進めることができ、昼前、トンバッグ9袋と大型家具・家電が庭に整然と並んだ。

依頼主と家屋を回り、仕上がりチェックをお願いする。庭(コンクリートのたたき)の残る瓦礫混じりの土砂の掻き取りと土嚢袋詰めなども依頼された。この時期、東日本材震災の被災地で「津波による土砂の袋詰め」というニーズが残っているとは…。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

このニーズについては前日にセンター長から打診があり、覚悟はできていた。だから「6年目を前にして津波被災家屋からの家財出し」という作業に大きな驚きはなかった。
しかし床下に見える土砂や、台所やトイレにこびりいたままひび割れた泥などは、去年鬼怒川水害の常総で何度も目にしたものとそっくりだ。自分はどこにいるんだろう、とちょっと奇妙な感じがしたのは確かだ。

午後、小高の中心部西側のお宅で、家屋隣接の台地の伐採竹の枝打ち・玉切り、そして雑木伐採のお手伝い。福島県の大学生グループが継続で入っているお宅らしく、彼らの間を継ぐように、1時間強の応援となった。

ぼくは最初は手ノコによる玉切りをやっていたが、枝打ちがボトルネックとなってきたので役割交代。中~細の竹ばかりだったので枝打ちにはバールではなくナタが圧倒的に使いやすい。持参したSilkyブランドのナタが相当活躍した。打ち損じはほぼないので自分がいかに早く捌けるかだけが問題だった。やはり適切な道具選びは重要だと思う。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

このお宅のお手伝いでは、依頼主はぼくらボランティア任せではなく、自らチェーンソーを操っていた。お茶をいただいたとき伺うと、自分だけでやってみたがどうにも追いつかず、ボラセンに頼んでみたという。

帰路は二本松へ。今年初、そして久々のなみえ焼そばを杉乃家さんで食べるため!
(常総にも行くようになってから南相馬からの帰路、時間のかかる二本松ルートは通りづらいため。)

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 0108便)

杉乃家さんのなみえ焼そばはやっぱり別格だ。これでまた戦える!

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。