常総へ1日旅

Posted on 2015年12月30日. Filed under: ボランティア, | タグ: |

年末の休み初日、常総1日旅に行ってきた。

9月中旬から毎週日曜日・祭日は欠かさず通ったが、通り過ぎるだった町のいろんな場所へ。“思い残し”をなくすため。

常総トリップ

ピックアップしておいた場所は以下。

  • クロサワ西原店 常総市本石下西原3050(鳥の丸焼きが有名)
  • 荒井パン店 常総市水海道宝町2763-3(年内すでに営業終了!)
  • あおき 常総市豊岡町丙3423-1(庶民に人気の焼きそば屋。年内すでに営業終了!)
  • 人生 常総市豊岡町乙1485-1(茨城でも屈指のラーメン店)
  • 石塚製パン 常総市水海道橋本町3350(素朴なクレープ)
  • 水海道あすなろの里 常総市大塚戸町310(菅生沼に白鳥がいるはずだったが…年内終了!)
  • 坂野家住宅 常総市大生郷町(時間切れで行けず)
  • 一言主神社 常総市大塚戸町875
  • うまか亭 常総市新石下1007(B級グルメ常総やきそば!)
  • 太陽食堂 or 寺田屋食堂 常総市本石下2-12(昔ながらの食堂。隣り合わせ)

人気店クロサワは、店頭にはほとんど品物がなく、開店直後から客がひっきりなしに来ている。で、手持ち無沙汰そうな店員さんに聞くと「丸焼きは50分後」などと答えてくれる仕組みだ。

常総トリップ

注文の取り方はもう少し洗練できるのでは…と思った。(二度目に行ったときは店頭に半身だけ置いてあり、すんなり買うことができた。)

「人生」。常総で一番のラーメンを出す店。11:30の開店を待って入ることができた。
噂の「人生劇場」は、ラーメン、石焼チャーシューご飯、手羽餃子のセットで、なぜこういう組み合わせなのかわからないが、アートだ! と思った。

常総トリップ

相野谷町では、鬼怒川水害を生き延びたカワイコちゃんに再会できた。

常総トリップ

この他、豊田城にも立ち寄ってみた。残念ながら水害後、内部の展示は休止中だったが。
下には農産物直売所があり、元気村より安いかも。つきたて餅や石下でつくられた味噌を購入。

豊田城の裏手、被災財の山越しの筑波山。まだまだ終わってない。

常総トリップ

あと、ブラジル人向け雑貨店BRAZILIAN BYTESという店にも寄ってみた。ソーセージや豆の煮込みの缶詰を買ってみた。

常総トリップ

帰宅して春子屋とゆたかやの団子を食べ比べてみた。

常総トリップ

結論。あんこは春子屋がいい。団子はゆたかやがいい。春子屋のあんこをゆたかやの団子にのっけて食べたい。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。