南相馬・小高:今年最後は18人チームで3件のお手伝いをやり終える(援人 1225便)

Posted on 2015年12月26日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、1225便、福島県南相馬市小高区での災害ボランティア、2015年12月26日土曜日の記録。

金曜日、そしてクリスマス、師走の今日、援人号南相馬行きはついに年内最終便。車2台18人となった。ニーズによっては2チームに分割されてもいいように割り振りも考えた。できる準備はやった。

楢葉町・木戸川漁協が、今年戻ってきた鮭から卵のふ化を「5年ぶり」に再開させたという記事が目に留まった(福島民報12/23)。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

震災と原発事故は沢山のものをめちゃくちゃにしてしまったけど、こうやって「つなぎ直す」「つなげていく」営為の大切さを改めて思う。援人も、今年も淡々と続けてきた。今夜の便が最後の仕上げだ。

ニーズはあらかじめわかっていた。

1. 敷地内の草刈り、伐採木の移動(移動先は依頼主と協議)。1本だけ1mの高さで切った木があり、高さをもう少し詰めたい
2. 1.の現場の300mほど手前。解体した納屋の材木、外壁材などの分解、切断、トンバッグ詰め。チェーンソー、高速切断機など必要。

2つのニーズとも10人で半日程度の作業量。2チームに分かれるのが妥当か、集中するのがよいか。現場を見て決めようと考えた。

朝礼。社会福祉協議会の門馬会長の挨拶は、「この町は文化の息づく町だった。鎌倉、北条の時代から。大して栄えもしない、潰れもしない。この町を守りたい。直したい」。

続いて松本センター長、「今お借りしている旅館の解体は1~2年後ぐらいになるのではないか。旅館オーナーはできるだけ最後の方にしてもらう、と。ボランティアセンターの活動は続けていく。農業支援なども考えている。来年も小高で。皆さんと相談しながらやっていきたい」。

午前のニーズはいずれも依頼主不在、仕上げレベルがやや曖昧だったが、2チームに分かれ、時々人を融通し合いながらやり切った。

伐採木のうち、かさばるが軽いものは人手やテミでは非効率、軽トラも大して積めない、以前メンバーK君が考案した“ブルーシートダンプ”(ブルーシートに載せて運ぶ手法)が役立った。二人でやれば、運ぶだけでなく捨てるところまで一気にできる。汎用性が高いやり方だ。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

失敗。昼にエンガワ商店で買ったコンチク(今野畜産)メンチに浮かれて昼飯を食べ過ぎ、午後一は眠かった。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

三件目、現場へ行ってみるが依頼主不在。伐採の範囲が不明瞭で、手に余る大径木も残されていたため、センター長と電話協議、別のニーズに振り向けてもらう(このニーズは後日チェーンソーの扱いに長けたチームが完了してくれたようだ)。

センターから車で2分、「ボランティアバス関東」チームが入っていた竹林伐採現場の応援だ。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

時間は一時間のみ。がんばったが燃え尽くしたと言えない。今年最後のお手伝い、あのレベルを半日はできたらよかったのだが。が、チーム全体としては担当分を完了できた。

今年を振り返って(写真はこの便のメンバー、お手伝い後の集合写真、撮影者であるぼくを除く)。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

東日本大震災から5年、援人というチームは未だに求心力を失っていない。数々の活動者やグループがやめていく中で、これは稀有なことだろう。個人的には最後の一人になっても行き続ける覚悟はあるが、「続けている集団」が周りに与える影響は大きい。来年もやり続けたい。

夕食は常磐道四倉PAのよつくら亭で(飯舘村を通って二本松の杉乃家さんに行きたいという声も強かったが、翌日の活動のことを考え泣く泣く最速ルートを選んだため…)。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1225便)

日替わりのカジキメンチ定食、もう3回目のリピート。もちろんおいしかった!

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。