茨城・常総:鬼怒川「越水」の若宮戸 井戸掘り起こしや土砂袋詰めのお手伝い(援人 1213便)

Posted on 2015年12月15日. Filed under: volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、1213便、2015年12月13日日曜日、鬼怒川豪雨水害で被災した茨城県常総市でのお手伝いの記録。この日は八重洲出発10人、現地集合7人、合計17人のチームとなった。

朝、元気村ボラセンの“村長”(と勝手に呼んでいる)リュウ君に挨拶。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

一軒目、沖新田町の農家でのお手伝い。
先週便(中野不参加)でビニールハウスの修理やハウス内の泥出しのお手伝いをしたお宅での継続で、7mほどの大型トラクターも収納可能なハウス二棟のビニール剥がしという依頼だった。やることはシンプルだったので、安全に気をつけながらも迅速に終えることができた。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

二軒目のお手伝い先は若宮戸地区。

発災時、鬼怒川の堤防決壊より前に「越水」したといわれ、その原因はソーラー発電のために“自然堤防”である山を削り取ったことだという批判が高まった地域だ。付近の田畑は土砂が入り込んだままのところが多い。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

依頼主Kさんに案内された田んぼは、問題のソーラー施設(跡)の真隣だった。一面砂で覆われ砂丘のようになっていたが、井戸の土砂を掻き出し、モーター類の掘り起こしをしてほしいという依頼だった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

砂の掻き出しでは、途中からスコップでなくコテを使い、運搬もテミからバケツに替えるなど、道具を工夫しながら進めた。井戸の深さは1.8mほどあった。

この作業のメドが立ったので、依頼主と田んぼをまわると、田んぼの区画に埋められた石を見えるようにしてほしいとの依頼。砂の深さは深いところで30~40cmほどあった(この作業の過程で、田んぼに埋もれていたソーラーパネルのいくつかを“発掘”することになった)。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

作業は昼を挟んで14時過ぎに完了。

続いて依頼主宅近くに移動し、田んぼ隅に寄せられた土砂の袋詰め、ハウス撤去で残った部材探しと撤去、隣の田んぼに流れ込んだ土砂の掻きこみ。
それが終わると、やや離れた田んぼ傍の土砂の袋詰めが二ヵ所あり、二チームに分かれた。チームAが臨んだ田んぼ用水路沿いの大量の土砂(中身はヘドロ状)の方はビニール、缶、石などを多く含んでいたため、鍬やホーで突き崩して瓦礫を除け、袋詰め部隊が2人組で進む作戦に。後でチームBが合流、全員で16:20までがんばった。が、進捗は全体の1/4ほどか。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

最後の作業場所の対角線上にある用水路の泥出しは次週に持ち越しとなった。
田んぼとほぼ同じ高さまで──恐らく1mほど土砂が堆積しており、かなり手強そうだ。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

個人としては先週は休みを取り(NAHAマラソン出場のため)、前日の小高は軽作業だったためもう少しやりたかったが、疲れている様子のメンバーも複数いたので終了とした。

作業中、隣接する果樹畑の持ち主に話しかけられた。例年だと収穫した後は翌年に向け施肥などするのだが、その時期に水害で土砂が入りこんでしまったため、できなかったのだという。

このように、お手伝いをしていると自然と声がかかる。社協ボラセンなどが対応しなかったニーズがある。誰がやってもいいが、連携力の高いチームなら対応できるニーズがある。まだやめるわけにはいかない。

若宮戸でお手伝いした田んぼの入り口に「二十三夜供養塔」という石塔があった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1213便)

常総では、小さな古い神社や地蔵などを目にすることが多い。
二十三夜供養塔について検索しすると、辿り着いたサイトにこんな記述があった。

「二十三夜の日は、村の女性達が講を結んだ当番の家が「宿」になって、食材を持ち寄りご馳走をつくり月の出るのを待って会食する」
「常総台地には人々が住み、台地の周囲は湖沼や湿地帯(水田として利用できた)で有って、縄文の時代から人々の生活の場と成っていたのです」

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。