南相馬・小高:晴れた空 ご夫婦のゆったりペースで家財搬出のお手伝い(援人号 1211便)

Posted on 2015年12月14日. Filed under: volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、1211便、南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)でのお手伝いの記録。

週末の八重洲→小高→八重洲→常総→八重洲の周回軌道、スタート。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

今週は忙しかった。が、またここに帰ってこれた、と深夜のキャラバン車中で安堵する。
まずは金曜夜は一番落ち着く寝床、キャラバンのシートで仮眠する。おやすみなさい。

出発前、ニーズについて松本センター長に電話したところ気がかりな話が…。

「(明日の活動者の)人数が少なすぎる。どこをやってもらおうか悩んでいる。まだ考えているので、明日朝礼で伝える」とのことだった。

早朝、真野川漁港の朝焼け。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

中心部から南西へ2km、田畑の多い地区にあるお宅で家財出し。一日の様子を思い起こすと、自然と口元がゆるんでしまう。そんなお手伝いになった。

日本海側の県に避難中のTさんご夫婦。家の解体に伴う家財出しのため、ボランティアへの依頼に合わせて週末に一時帰宅された。

家財出しはセンシティブなお手伝いだ。依頼主立ち会いと知り、仔細な指示がいただけそうだとまずは安心したが、別の要素でやや斜め上の展開になった。最初にご主人と顔を合わせたときから感じたのだが、悲愴さがない。そしてお父さんが張り切って(?)、ときにユーモアを交えて陣頭指揮されるのだが、お世辞にも指示が上手いとはいえず、あちこち話が脱線する。

片付けの効率は今ひとつ上がらない。こちらのヒアリングに答えるかたちで整理させてくれればもっと早いことは確かだった。またこちらの力を侮っており(よくあることだが)、小出しにしか指示しないため、全体量が掴めなかったことも効率の妨げになった。

お父さんとお母さんの掛け合いも面白かった。ご夫婦の持ち味を楽しみながら、うららかな小高の空の下、いつもよりのんびりとした雰囲気でお手伝いは進んだ。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

廃棄されるものは多くないようだ。聞くと、古くなったので母屋を壊すが、また建てるという。元は藁葺きだったという家の構造、屋根裏を改造した中二階や三階(?)、階段タンスなどは興味深かった。解体されるのは残念だ…。

納屋(と呼ばれるものがこの家にはいくつもあった)の中を歩きながら分別を進めているとき、奥の農機具は全部残す、戻ったらまた畑をやるつもりだから、とさらりと言うご主人。

二階からタンスなどを下ろすとき、メンバーが部屋が綺麗ですね、と言うとネズミの糞を何度も掃除したのよ、と奥様。ご自分の花嫁衣装姿の写真を笑いながらしまった。

午後、ご主人は会合で出かけることになった。ぼくの傍に来て、女房は整理に時間がかかるからゆっくり手伝ってやってくれ、と言い残して。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

女性メンバー2人に奥様の元に行ってもらい、残りのメンバーは追加で頼まれた解体済みハウスのパイプ運び、下ろさないと言っていた家具類の搬出、裏の生け垣のバラシ、トンバッグ詰め(これは結局トンバッグ4袋分にもなった)などをこなしていった。

終わったのは14:30頃。最初にニーズが全部明らかだったら、もう一軒お手伝いに行けたぐらいの作業量だ(センター長は次のニーズを用意してくれていたようだが)。

だけど振り返ってみて、このご夫婦のペースでお手伝いでき、追加も含めてニーズを全部終えることができたのはよかったと感じる。

震災・原発事故で人生を大きく変えられてしまった人たちだ。しかし折り合いをつけ、またできるかたちで淡々とやり直す、そんな思いを感じるご夫婦だった。

夕食は四倉PAよつくら亭で、ブリ刺身とネギトロをのっけた丼(メニュー名忘れた)。ここの日替わりメニューは魅力的なものばかりだが、大振りで脂がのったブリが美味しかった!

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

帰路、高速道路から見えたスカイツリーはクリスマスツリー仕様だった。

南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)で災害ボランティア(援人 1211便)

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。