茨城・常総:イチゴ農家さん二日目 3.5mのU字溝運びほか8つのニーズを完了(援人 1123便)

Posted on 2015年11月30日. Filed under: volunteer | タグ: , , |

11月23日・祝日(勤労感謝の日)、前日に続いて常総へ。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

昨日も「わざわざ東京から来てもらって汚れ仕事を」と感謝していただいたのだが。

そもそも常総へは八重洲から車でたった一時間。なんとかランドに行くのと変わらない。
汚れ仕事というが、週末には多くの人が野山にわざわざ汚れに行っている。

平日は「勤労」し休日は「遊興」せよという洗脳は誰がはじめた?
それが今ほど行き届く前は、そしてぼくらがやっていることが「災害ボランティア」なんて言葉で特別視されるようになるまでは、人は「遊び」も「人助け」ももっとごっちゃにしていたはずだ、と思う。

常総・三坂新田町Mさん宅のお手伝い二日目。

残りのミッションは以下のようなもの。優先度は再度依頼主とお会いしてから決めよう、と考えていた。

  1. 前日に粗く(特に二棟目は)解体したハウス二棟の部材拾い・まとめ(一部分解漏れもあるかも)
  2. 50mハウス3棟目、内部ハウスの解体(再利用前提なので丁寧に。依頼主から進め方指示あるはず)
  3. 徒歩2分のMさんの田んぼ二枚、浸水で転がりこんだU字溝(長辺3.5m)の運び出し、30本?
  4. 七連ハウス内(藁の掻き出しは必要なしとのこと)、窪んだ場所への土砂入れ、均し

援人13人、元気村から2人、合計15人でのお手伝いとなった。

まず昨日解体したハウス二棟目の残置物の片付け。取り残しが沢山あるだろうと覚悟していたが、昨日のメンバーが思いの外綺麗に回収してくれたため、量少なし。ただし藁の山の中から椅子やテレビなど様々な漂着物が出てきた。長い大黒柱やシュロの木も!

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

次いで、一棟目ハウスの裏の小ハウス解体。歪みと錆が酷かったが、中野とK君で完了。

昨日のうちに実験し男6人いれば転がせることがわかっていた3.5mのU字溝36本は、Yさんをリーダーとする6人チームに任せた。
すると、依頼主が貸してくれた木材やバールを巧みに使ったこともあり、2時間弱で田んぼ脇への運び出しを完了させてしまった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

Yチームが戻って来たので、次にハウス内ハウスの解体を任せる。前日に依頼主と下見した際、手順にかなりこだわりがある様子だったので慎重に、と注意して。しかしこれも昼までに終了してしまった(中野は作業風景を全然見ていない)。

作業の手際に気をよくしたのか、依頼主から追加のニーズもいただき、昼から4チームに分割。
まず、イチゴ栽培に使っていた七連ハウスの凸凹均し。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

そして、お宅裏の藁回収と袋詰め。
新たに頼まれた隣家(シニア世帯)の庭の藁取り、道路に面した用水路周りの藁取り。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

漂着した藁は見た目よりかなり量が多い場所もあり、終わったチームをそこへ注ぎ込み、16:30過ぎまでかかって終了した。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

小高でも経験があるが、依頼主は遠慮しながら小出しに依頼してくることがある。
あまり踏み込まないようにしながらも、本当の望みと、多人数の強みをマッチさせるよう心がけたつもりだが、午後の裏庭の藁取りは前日には全く仰っていなかったものだ。それだけ信頼してもらえたということだろう。

ご夫婦は会話の中で、「今は失業者だから」と自嘲気味に笑った。先はまだ明るくない。
が、二日間、多くを失って気落ちしているお二人の賑やかしになり、後押し役を少しでも務められたかな、と思う。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

改めて振り返ると、対応したニーズは8つだった。よくやったと思う。

  1. 前日に解体したハウス二棟目の残置物片付け, 田んぼ内漂着物出し
  2. 一棟目ハウスの裏の小ハウス解体
  3. 田んぼ二枚、3.5mのU自溝36本の転がし移動
  4. 50mハウス三棟目、ハウス内ハウスの再利用を前提とした解体
  5. 七連ハウス内のデコボコ均し
  6. お宅裏手の藁など回収・袋詰め
  7. お隣のお宅の庭の藁など回収・袋詰め
  8. お隣のお宅の道路に面した用水路周りの藁回収・袋詰め

二日間、休憩の際にお茶やお菓子、味噌汁、漬物などを沢山振る舞っていただき、帰りには常総名物「春子屋」の団子や自家製の梅干しまでいただいてしまった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1123便)

来年Mさんが再開されるであろうイチゴが本当に本当に楽しみだ。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。