茨城・常総:田んぼの側溝泥出し 無縁だったつもりで実は支えられていた(援人 1103便)

Posted on 2015年11月13日. Filed under: volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人1103便、2015年11月3日、関東・東北豪雨で被災した茨城県常総市でのお手伝いの記録。

朝8時前、もやっている元気村(豊岡町)で山羊村長にご挨拶。
天気はこの後徐々に晴れ上がっていった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

この日は常総・相野谷町の田んぼで、八重洲出発が車2台16人、現地合流が2人、合計18人でのお手伝い。これまでの常総のお手伝いで、一番癒された日だったかもしれない。

ハードさを覚悟してきた田んぼ周りの側溝泥出し。確かに距離は長かったが、依頼主との打ち合わせで量は田んぼ3枚分から2枚に減った。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

ビニールハウス二棟の「解体」と予告されていたニーズは、解体ではなく浸水でズレた位置などを直してほしいというものだった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

追加で、依頼主のお宅前の田んぼに流入した土砂・砂利の掻き出し、土嚢袋詰め。これは大量にあった。
(写真は、メンバーの作業に興味をもってうろつく子猫だ。)

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

スポットで、ぼくを含む3人チームは別のお宅所有のビニールハウスのビニール剥がしと内部掃除をお手伝いする。

このように、色んな現場を行ったり来たりしながら、いい天気の下、単一・ハイピッチ・ハードではないお手伝いをした。依頼主宅の可愛い子猫たちに癒されながら。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

空が高く、地平線は平らに広がり、いい天気だった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

お手伝い終盤には、虹の立ち上がりも見えた。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

高齢の──とはいえスコップを持たせるとぼくら以上に動ける──依頼主の言葉は3割ぐらいしかわからなかった。が、敷地内になっているみかんを食べさせてもらったのをきっかけに打ち解けることができた。

ぼくが現場間を行き来していると、メンバーが欲しがったゆずを持っていけと言われ、ハウスから脚立を出して高い木の上のゆずを取らせてもらった。下からあれこれ指示されたが言葉がよくわからず、あまり取るなという意味かと思い、10個でいいですと答えた。すると、18人いるんなら180個取れという(!)。
ゆず取りで日が暮れてしまうので、バケツ一杯になったところで勘弁してもらった…。

極端にタイトな進行が求められる作業ではなかったため、やや人の最適化ができてない部分もあった。が、依頼主に寄り添いながらコツコツとこなしていった。こんな日があっていいだろう。

ニーズは全部終わり、満足していただけた。
元気村ボラセンには、今後もこういう農家系ニーズは入りそうだという。

そして帰宅後。

これヤバい!!!
…と心の中で叫んだ22:30。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1103便)

元気村(産直ショップ)で買ってきたトマトだが、妙に赤が濃いなぁと思いつつ切ってみたら、めちゃ甘いフルーツトマトだったのだ! 確か中玉5個で250円ぐらいだったと思う。うれしすぎる!

ついでに。
ぼくも今回の水害がなければ一生知ることはなかったと思うけど、茨城・常総ってこういうところみたいなんだ。関東の人よ、常総はぼくらと無縁ではないどころか、ぼくらの胃袋を支えてくれている地域です。

「元気村の生産範囲(常総市、坂東市)は、首都圏の台所の相当部分を担っている生産地です。
茨城県は北海道を除けば全国一の農業県です。茨城県といっても畑作物はその大半を常総市、坂東市を主体とする県西地域。米も、平成の大合併前は旧水海道市は全県で4位の生産量でした。もっとも、今回の水害で市内の東部は壊滅的被害にあったので、今年の収穫量は相当な落ち込みだと思います。
いづれにしろ、野菜に限って言えば首都圏の野菜価格の決定権はこの地域にあるといっても全く過言ではありません。
逆に言えば、好むと好まざるとにかかわらず、首都圏の消費者はこの地域の野菜を食べなければ生きていけないとも言えます」

(「安全、安心、新鮮の危機 : 元気村 ポチ日記」から)

そういう地域の農家さんのお手伝いを、2回にわたってできてよかったな~。
縁なんかなくても助けているつもりで、実はずっと支えられていたことを知る。人を助けるって、学びが多い。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

