茨城・常総:ビニールハウス5棟に堆積した厚い泥を1日で掻き出す(援人 1101便)

Posted on 2015年11月13日. Filed under: ボランティア | タグ: , |

2015年11月1日日曜日、チーム援人、元気村ボランティアセンターの下、17人のメンバーで茨城・常総でお手伝い。

遡ること2日前、金曜の夜。ランニングがてら近所のホームセンターにネコ(一輪車)を買いに行った。
そして11月1日当日は、八重洲の集合場所までリュックを乗せたネコを押していった(これがものすごく役立つことになった)。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

お手伝い先は、鬼怒川の堤防決壊箇所も見える三坂地区の農家。

浸水したビニールハウス5棟に堆積した5cm~10cmもの厚さの泥を、全て掻き出すという作業だ。

前の週にこの現場をボラセンH氏と見に来て、「できますか? 受けていただけるのならボラセンとしても受けたいと思う」と言われ、やりますと答えた。稲の苗を育てるためのハウスで、付近の田んぼ一帯の育苗を担っていたという。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

2日はかかるのでは、というのがH氏の見立てだった。
東京に戻ってからグループ内で再招集をかけ、10人予定だったメンバーを17人に増やした(うち6人は当日個人宅の泥出しに行き、合流は終盤1時間になったが)。

終盤に社協ボラ5、6人の応援もあり(このように私設ボラセンの活動に社協が人を融通するケースもある)、1日で終わることができた。

11人を2チームに分け、2つの棟を並行で進める作戦にした。

Yさんチームは入口から面で奥へと攻める。かつスコップ一回で地面を掻き切る作戦だった(詳細は午後ずっと遅くなってから知った)。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

ぼくのチームは、まず奥までキャットウォークを通し(パワフルな女性メンバーKさんの発案)、その後に左右に展開、泥の厚さや雑草の繁茂の具合によってフォーク、ホー、スコップ、テミなどを使い分ける作戦をとった。
つまり、Yさんチームより一行程多い。どちらが妥当かは土の状態やメンバーの力量にもよるだろう。が、Yさんチームのやり方の方が速いのは確かだった。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

土砂はあっという間にハウス前に積み上がったが、他団体の重機(バックホー)とトラックがどんどん運搬してくれた。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

終了1時間前になって(追加で壁の撤去などもあったとのことで見込みよりだいぶ遅れたが)、個人宅泥出しを終えた6人が合流してくれた。そのとき最後のハウスの進捗は半分を越えていたので、彼らは反対側入り口に取りついた。社協ボラの助っ人数人はタイムアップで帰還。そして16:30すぎ、5棟の泥出しは終わった(終わってしまった、というのが実感としては正しい)。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

どハードな泥出しだった。この便は女性メンバーが多く、パワー不足を心配していた。が、メンバー友人で初参加の人も含め、“深窓の令嬢”的タイプは一人もおらず(←誉め言葉)、しっかり活躍してくれた。慣れないメンバーの中には最初がんばりすぎて途中失速した人もいたが、皆が善戦してくれた。

茨城・常総 豪雨水害ボランティア(援人 1101便)

一台でも多く…と歩いて八重洲まで持っていったネコ(一輪車)は大活躍した。ぼくらの持参分はE君所有の2台、中野1台。加えてお手伝い先で5台も借り、合計8台も回した。それでも最後のスパートではネコがボトルネックになったからだ。

仲間の道具も役立った。そもそも今日のお手伝いは援人メンバーが元気村ボラセンに持ち寄った道具の備蓄なしには終わらなかっただろう。K君のホー(ホーマックの3Wayガーデンツール)、Nさんのホー。仲間の道具を使うときは、仲間の分身がいるように感じてやる気が増す。ありがたい。

昼すぎ、水分補給のため、休憩スペースとしてお借りしていた場所に向かうとき、お宅の庭で、若いお母さんたち数人が子どもたちを遊ばせていた。和む光景だった。

この大規模農家は、家屋周りなど敷地内にも数10cmの泥が入ったが、それらは全てご家族中心で片付けたという。

彼らが復旧のためにやらなければならない膨大なリストのうち一つだけ、外から来たぼくらが肩代わりし、ご家族は束の間くつろぎの時間を得る。役に立っているんだな、という喜びが胸に湧いた。

そしてハードなお手伝いを1日で終えることができたのは、本当に嬉しかった。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。