南相馬・小高:側溝掃除とパイプハウス解体 久々に杉乃家のなみえ焼そば!(援人 1023便)

Posted on 2015年10月29日. Filed under: volunteer | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、1023便、2015年10月24日土曜日の南相馬市小高区・原町区でのお手伝いの記録。

正しいことを言いさえすれば人が動いてくれるわけではない。
ではどうするか。常に課題であり、いろいろ試してはいる。

全ての人に響くメッセージというものはない。
ある表現が刺さる人もいれば、鼻にもかけずに笑う人もいる。

結果として胸襟を開いてもらえるかが大切だ。
言葉を磨くことはもちろん重要だ。
一方で、お前の言うことならと聞いてもらえるような関係づくりも大事だ。

…というようなことを深夜のワゴン内で考えた。

朝、南相馬。朝食後、まず鹿島区の真野川で、そして小高川でも鮭を探した。どちらも数匹程度だが、見ることができた。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

この日のお手伝い一軒目。小高区中心部から南のお宅で側溝掃除と聞いていたが、実際は、家の裏手の崖から落ちて4年の間に堆積した土砂の掻き出しと搬出。側溝掃除はそのごく一部だった。(行ってみると側溝の長さは建物二つ分ほど、掘るべき深さもせいぜい5cmぐらい。土砂置き場を確かめようと依頼主に電話をかけ、現場に来られてから詳細が判明。この時点で重労働確定となった。)

このお宅の庭、こじんまりとした畑はよく整備されていた。老齢のご夫婦が手入れされているものだ。

ただ家の裏の土砂の片付けは自分1人では無理なので松本さん(ボラセンのセンター長)に頼んだ、とご主人。その通りだ。土砂は一輪車で30杯分ほどはあり、10人チームが猛スピードで働いて片付けに1時間半かかったのだ。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

休憩のとき柿の木からもいだばかりの柿をいただいた。自然な甘みがおいしい。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

ご主人は、積極的に野菜などを育てては放射線検査に出しているという。柿をぼくらにすすめるときも「不検出(検出限界未満)だ」と強調されていた。何度も何度も。

おいしいので3個も食べたメンバーもいた。他にも、キュウリをもいでもらったり、実りすぎたキウイを女性メンバーが沢山いただいたり。食べきれなかった分は、全部もらって帰ることにした。

昼食は、秋の日差しと風が気持ちいい小高駅前の広場で。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

午後は二軒目。ビニールハウス(約5m×20m)の解体と周辺の草刈りだ。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

慣れた作業でもあり、1時間半ほどで終了。
ハウス内は避難区域でよく見るように草ぼうぼうではなく、掘り起こされていて畝もあった。なぜハウスを撤去することにしたのだろう。依頼主の立ち合いはなく、なぜ解体を決めたのかが少し気になった。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

最近小高でぼくらがやっていることは、依頼主の働きを丸ごと何かを代替するようなものでなく、家や土地を維持・整備するため自助だけではできないことが多い。自然な「お手伝い」だと思う。

二軒のお手伝いが首尾よく終わったため、週末に小高・常総2日間の活動になってからは行くのをやめていた二本松の杉乃家さんへ。

南相馬市小高区(避難指示区域)で災害ボランティア(援人 1023便)

久々のなみえ焼そば、うまかったっっっ!!!

やっぱり杉乃家さんのなみえ焼そばは、本当はぼくらの南相馬便では欠かせないセーブポイントだ。
が、またしばらくは寄れないかもしれない。その間は今日チャージしたエネルギーで乗り切ろうと思う。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。