南相馬・小高:ボランティア激減 草刈りニーズ行き違い またも子犬を拾う(援人 1002便)

Posted on 2015年10月8日. Filed under: volunteer | タグ: |

ボランティアチーム援人、南相馬・小高行き1002便(活動日:2015年10月3日)のお手伝い記録。

またも南相馬で子犬を拾ってしまった。二週連続で。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

朝、原町の北泉海岸を見に行った。三連休に震災後初めて国際的なサーフィン大会が開かれるというニュースを読み、久々に行ってみようかと思ったのだ。海岸前の駐車場は、すでに多くの車が停まっていた。大会に向け練習するサーファーたちのものだろう。ぼくらも車を降り、海へ出ようと仮設トイレ脇を通ると、段ボール箱の中から「ミューミュー」と猫の鳴き声のようなものが聞こえ…。

レトリバーMixと思われる4匹の子犬。先週の子たちにそっくりだった
そこから先は先週と同じだ。しが動物病院さんで預かってもらい、小高でのお手伝い後に引き取って、東京に連れ帰ることにした。

朝、南相馬市ボランティア活動センター、松本センター長の挨拶(抜粋)。

「(ボランティア活動者の数は)去年や一昨年がピークだった。土曜日でもこれしかいない。昨日は3人。明日は0人。ここは放射能の影響で元々人が少なく、加えて今回の常総の影響などで激減した。予想はしていたがここまで減るとは。嵐が過ぎるのを待つか、と思っている」

この日のお手伝い内容は、風は涼しいが日差しは徐々にキツくなる中、畑3枚(大1小2)、離れた丘陵地(以前観賞用の樹木が点在していた?)の草刈り。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

小高の草刈りは「草刈り」といっても一様ではなく、難度もやり方も異なる。

畑は草が倒れて層になり、地表は細いツル状の下草が這っていた。綺麗に仕上げるには三度刈りぐらいが必要だ。予想時間を大きく超過し、午前中一杯やっても少し残ってしまう。

この草刈りでは、センター長はハンマーナイフの使用を強く勧めた(ので、軽トラに載せてきた)。が、以前役に立たなかった記憶があり、最後の最後まで使わなかった(最後に動かしてみたが、結局整備不良でダメだった)。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

午後はもう一ヵ所、丘陵地の草刈り。
分け入ってみると、枯れて木質化したツルの上を新たなツルが覆っていた。そこで、先に鎌やノコでツルを剥がし、残りを刈払機で分断する作戦に。仕上がりは粗かったが景色はどんどん変わっていき、終わりが見えた。やはり刈払機万能ではなく、場の様子をよく見て、手作業の後で刈払機で入るといった組み立ても柔軟に考えたい。草刈りは奥が深い。

余談だが、ツルなど含む密度の高い草むらに分け入るには長いノコが有効だ(ぼくが使っているのはカーブソー、Silkyズバット)。ナタ的に使うこともでき、木質化したツルも難なく切れる。

今日の現場は、本来なら10人で9時から15時までの作業では終わらない量。終わらせるには、やり方を工夫し、無駄な動きをする人を減らすため声かけをし、連携プレーを機能させる。また時間刻みの進捗管理(例:あと20分であそこの木まで)をすることが大事だろう。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

午後は好首尾だったが、1人で畑の仕上げをしていたKさんから電話が入った。ニーズの行き違いだ。
最初依頼主であるXさんの指示で作業範囲を決めた。が、途中家族のYさんが出てきて、その一部を打ち消した。が、結局Xさんから元の指示を出て、15時(本来なら終了する時刻)に小さな畑二枚が追加となった。予備タンクも含めて刈払機の混合油が尽きそうな中、全員で猛然と終わらせた。

クタクタになり、ニーズ完了。

帰路の車中で。
箱の中から子犬たちを一匹ずつ取り上げ、動物病院でもらったミルクをMさんが飲ませた(南相馬でもらってきたミルクは温める必要があったが、四倉PAよつくら亭で事情を話したところ、お店の人がお湯をくれたとのこと。ありがとうございます)。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

おまけ。よつくら亭(四倉PA)で食べたカジキメンチ定食。とてもおいしかった! 残念ながら定番メニューではないようだが。

南相馬で災害ボランティア(援人 1002便)

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。