南相馬・小高:雨中のお手伝い 完了はした、満足はわからない、ベストは尽くしたが(援人 0828便)

Posted on 2015年9月1日. Filed under: ボランティア | タグ: , |

ボランティアチーム援人、0828便、2015年8月29日土曜日、南相馬・避難指示区域でのお手伝いの記録。

この日は未明からずっと雨が降り続いた。ときどきは大雨といっていいほどの勢いで雨粒が落ちてきた。「雨の日も風の日も」は慣用句だが、まさに「雨の日も」の筆頭といっていい日だろう。

南相馬 避難指示区域でボランティア(援人 0828便)

福島第一原発事故による避難指示区域は、小高区の全てと原町区の南端のごく一部だ。
その原町区の国道6号線より海側、やや高台にあるお宅で、家屋周り(斜面、崖上含む)の樹木の伐採、剪定、草刈り、竹伐採、枝打ち、玉切りのお手伝いをさせてもらった。
ちなみにこの依頼の初回調査日は5/31、ちょうど3ヵ月後に伺ったことになる。

南相馬 避難指示区域でボランティア(援人 0828便)

作業自体なかなかハードなものだった。が、ここ数回続いた酷暑下でのお手伝いに比べると、気温が低いぶん体がよく動き、バテずに働き続けることができた。レインウェアを着ていても体は早々にぐしょ濡れ、眼鏡も曇りまくり…と不快ではあったけど、暑さに比べれば与し易い試練だ。

「こんなにしてもらって。もうこれ以上やってもらうことはないよ」

依頼主である年輩の女性はそう言うのだが、進捗を見てもらうため一緒に敷地を一巡りし、植えた木々にまつわる思い出などを話すと、やっぱりこの木をこうしてほしい、という要望がまた出てくる。依頼は際限がないようだ。終了時間を考えると、積み重なってきた作業量が気になる。

南相馬 避難指示区域でボランティア(援人 0828便)

ぼくらがやっているお手伝いは誰をどう満足させるべきなのだろうか、と改めて考えた日だった。

模範解答は、朝ボラセンでもらった依頼票に「完了」の丸印を付けて返却することだ。

しかし実際は、必ずしも仔細とはいえない依頼票の記載内容と、依頼主の言葉や様子と、毎回違う10人のメンバーのリソースとを突き合わせて、落としどころとしてのその日の達成水準を決める。

ニーズに反比例して減っていくボランティアの数を見れば、一回で「完了」にしたいという思いは強い。
が、忘れてはならない点がある。四年以上帰れない自宅で作業に立ち会う依頼主の境遇や心情を考えれば、「満足」の中身を十分に探ることなく、外形的事実をもって「完了」に持ち込むといったことはしたくないのだ。

“助けられ慣れ”してないのだろう、ぼくらに会っても驚くほどわずかな作業しか依頼しない人もいる。
現実にきちんと向き合うことがまだ厳しいのか、迷いに迷って本当に少しずつ依頼を伝えてくれる人もいる。
赤の他人が働く姿に何か感じたのか、ぼくらに混じり、やがてぼくら以上に働きはじめる依頼主もいる。

松の木、樫の木、桜の木、青い実を実らせた柿の木など、このお宅の庭の木にはどれも個性があった。依頼主である年輩の女性は、庭を一緒に周りながら、自分がさまざまな樹木を植え楽しみに育ててきた震災前の豊かな生活を反芻しているのだろう。そして少しずつ削ぎ落とすように、それらとの訣別を決めているのかもしれない、と思った。

かなり高い崖の上での伐採作業は断りたかったが、何度か仰るので強く気にされていると感じ、受けることにした。

南相馬 避難指示区域でボランティア(援人 0828便)

最後は伐採したそれらの枝打ちと玉切りを全員で集中的に片付け、お手伝いは終わった。
「ここまでやってくれるとは思わなかった」と依頼主。

南相馬 避難指示区域でボランティア(援人 0828便)

「完了」はした。でも「満足」してもらえただろうか、と改めて考える。
心を覗き見ることはできない。ベストは尽くしたのだが。

敷地の除染はこれからで、家の解体、新築を予定しているという。
庭の明るい場所には新たな苗木が何本か植えられていた。このお宅には、木々が豊かに茂る日がもう一度来るだろう。

よい再出発をしてほしい。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

