南相馬・小高:4年4ヵ月めの家財廃棄 小高駅前の笑い声と夕焼け(援人 0724便)

Posted on 2015年7月28日. Filed under: volunteer | タグ: , , , |

ボランティアチーム援人、0724便、2015年7月25日土曜日の南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)でのお手伝いの記録。

この日の天気は曇り(湿度高く蒸し暑い)、ときどき小雨、のち晴れ。
そして夕方の小高駅前では、あり得ないほど見事な夕焼けを見ることができた。

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

朝、原町のスーパーサイヤには、福島で一番おいしい桃の品種(←勝手に認定)「あかつき」が並んでいる。もちろん購入だ。

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

小高川にかかる浮舟橋には、さまざまな意匠の旗指物が並んでいる。相馬野馬追が、今日から始まったのだ。

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

この日の依頼は、町中心部のお宅での家財道具・大型家電の廃棄と草刈りだった。

帰還まで1年を切った避難指示区域では、警戒区域の再編があった2012年ほどではないが、家財廃棄の依頼が増えてきている。

そのお宅は、洋風の新しい家だった。築3年で震災に見舞われたのだという。依頼主(ご主人)は30代後半ぐらい。シニア層と接することが多い小高のボランティア活動では珍しかった。

指示に従って、まず一階のリビングルーム、キッチンを片づけていく。テーブル、ソファーに続き、冷蔵庫や洗濯機といった大型家電も運び出す。細かいものの仕分けは女性メンバーが担当し、大事そうなものは選り分けておく。テレビ台に収納されたビデオテープも全部捨てるという指示だったが、見ていくと家族の思い出を撮ったと思われるものもあり、確認すると残したいとのこと。

二階に上がる。子ども部屋から沢山の絵本やおもちゃ類をピストンで降ろし、学習机を解体して運び出す。ウォークインクローゼットの中から、ハンガーにかかったままの大量の洋服を運び出し、タンスの中の服をビニール袋に詰め、衣装ケース類も運び出す。

CDやコミック類の物置になっていた部屋は、天井までの高さの本棚が地震で倒れ、くの字に曲がって本を散乱させていた。この部屋からも子どものノートや習い事の道具類が出てきたので、別の場所に残しておく。

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

家の前の庭(元は小さな田んぼだったという)を刈払機を持ったメンバーが草刈りした後、搬出した大型家電や家具、トンバッグ類を道路に面して並べていった。

依頼主は、(震災後の)地域のゴミ出しルールを知らないという。これまで何度も、区域ごとの廃棄物回収の締切に間に合わせたいといった依頼に応えてきたが、一方でそれらの告知を知らない人も多かった。行政は、不在の家にポスティングなどする以外に、避難中の住民にしっかり情報を届けているのだろうか?

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

今回の依頼主は若く、気力ある現役世代だ。なのにどうして今まで家の片付けをしなかったのだろう、と最初は少し疑問に思った。しかし会話する中で納得できたのだが、中学生と小学生の子ども二人を含む四人家族は、避難した先で生活を再建することに精いっぱいだった。4年4ヵ月、家を省みる余裕はなかったのだ。

これまでの沢山のお手伝いを振り返っても、特に家財廃棄など重要な節目となるお手伝いでは、どの家にも固有の状況があり、その時期に、その作業を依頼するちゃんとした理由がある(…と、最後には納得できることが多い)。

午後には、元々作業依頼票にはなかった物置からの搬出を頼まれ(子どもの自転車、スポーツ用具、バーベキュー用具などがぎっしり収まっていた)、また家屋周りを含めた草刈りまでやり、丁寧に仕上げることができた。
女性陣を中心とした丁寧な仕分けで、全部要らないと仰っていたものの中から家族の宝物を沢山救い出せたこともよかった。

依頼主ご家族は、残念ながら小高には戻らないという。そうであっても、先へ進むためのお手伝いができたことはうれしい。

夕方から、小高駅前、避難指示解除後の営業再開に向け準備をされている「双葉屋旅館」前でのバーベキューに参加させてもらった。

南相馬・小高でボランティア(援人 0724便)

夕方といってもかなり強い日差しの中、炭に火を行きわたらせ、野菜、肉、魚などを焼いていく。お手伝いの時以上に汗が流れた。

が、まだ人が少なく解放区のような小高駅前に響くおだやかな談笑と、その後ひろがった夕焼け空は、特別な体験となって記憶に残った。小高という町が、ますます忘れられなくなった。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。