南相馬・小高:蒸し暑い中で駅前通りの草刈り 捨てられない家財整理(援人 0717便)

Posted on 2015年7月28日. Filed under: volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人、0717便、2015年7月18日土曜日、南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)でのお手伝いの記録。

この日のお手伝いは二件だった(正確には、依頼票三件。午前のお手伝いでは、依頼主の自宅と店舗跡という隣接地二件をまとめて対応したため)。

朝一のお手伝いは、小高駅前通りに面した細長い土地(店舗の跡地だろう)の草刈りと、一本奥の通りにある住宅周りの草刈り(依頼主は同じ)。

体感的には涼しい気候だったが、湿気が高いためか動くとすぐ汗が吹き出すように流れる。同時に体力が削られる感じがすした。

草刈りの範囲は、10人チームが担うものとしてはさほど広くない。まずは、高いものは1mほど伸びた草や下草を刈払機で粗く刈って、レーキで集める。そして刈り残しや地面に残った茎を再度刈る。
目抜通りに面した場所なので、特に丁寧に仕上げたかった。

南相馬・小高でボランティア(援人 0717便)

駅前通りの表情は、小高の他の区域に比べれば随分整っている。しかしよく眺め渡すと、もう解体され更地になっているところ、再開を期しているのか外観がきれいな店、地震による傷みがそのままの店──など、それぞれの持ち主の考えや現状を映し出すように、違いがあった。
夏の長期特例宿泊が始まったためか、車の往来は5分おきに1台ぐらい。意外に多いなと感じる。

二件めの依頼宅は、まだ津波被災家屋がいくつも残る海側の集落にあった(援人が何度もお手伝いをしてきた地域だ)。

坂を上っていくと、日に焼けた老夫婦がやや怪訝な表情をしてこちらを見ていた。
話をしてみると、センターとの打ち合わせに行き違いがあり、彼らは午前中からボランティアが来るものと思っていたという(しかし午前に携帯に何度も電話をしたのだが、出なかった。携帯は仮設に忘れてきたらしい)。

依頼票にあった内容を元に一緒に敷地内を回り、担当を割り振って進めていく。 家から出す家財を置くため、雑草が生い茂る庭の草刈りをやるメンバー(しかし津波が押し上げたコンクリート縁石が多数転がっており、まずはそれの除去から)。 家の二階に上がってベッドや寝具を出すメンバー。 納屋に入って不要物を出すメンバー。

お手伝いがある程度進み、休憩を取ったときにわかったのだが、ご夫婦は、ぼくらの昼食としておにぎりや漬け物などを用意してくれていた。かみ合わない感じがあったのは、ぼくらのために準備をし、到着を楽しみにしていたのに──という思いがあったからなんだな、とこのとき理解できた。

南相馬・小高でボランティア(援人 0717便)

家財出しはスムーズには進まなかった。
お母さんは、埃だらけのもの、ネズミの糞にやられたものでも捨てることに随分と迷い、指示が二転三転するのだ。
こういった経験は今までにもあったので、迷うならまた後で考えたら、と促した。そして、大型家具などの搬出を予想して4~5人のメンバーがお宅の二階に上がっていたのだが、自分も含め男性メンバーは下に降りる。デリケートな選別への付き添いは女性メンバーに任せることにしたのだ。
リーダーを任せた女性メンバーによれば、その後もお母さんは迷うことが多く、「どうしたらいいか娘になったつもりで答えて」と問いかけてきたという。

南相馬・小高でボランティア(援人 0717便)

納屋の方も、思ったほどに作業はなかった。沢山の道具があったが、ご主人はもう農作業を再開するつもりはないんだけども…と言いながら、捨てることにはやはりためらいがあるらしい。
ただ大量の薪を紐で縛って積み上げてほしいというリクエストがあったので、その作業をぼくとTさんで汗だくになりながらやり終えた。

南相馬・小高でボランティア(援人 0717便)

終了時、搬出したものは最初予想した量よりずっと少なかった。
しかしお母さんに話しかけてみると、最初より快活な印象で、齢も5歳ぐらい若返ったように見えた。依頼は、これで完了でいいという。

意外に感じ拍子抜けもしたが、ご夫婦の依頼で一緒に撮った集合写真の中の柔和な表情を見ると、満足してもらえる理由はあったのだな、と思った(この写真は、後日プリントして届けることにした)。

この日の朝、小高に入る前に寄ってみた原町の北泉海岸の砂浜には、馬の蹄の後が続いていた。
福島・浜通り最大の催事、相馬野馬追はいよいよ来週だ。

南相馬・小高でボランティア(援人 0717便)

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。