南相馬・小高:家財整理の後押し、炎天下で草刈り・小屋解体(援人 0710便)

Posted on 2015年7月14日. Filed under: ボランティア | タグ: , , |

福島県南相馬市小高区(福島第一原発事故による避難指示解除準備区域)でのボランティア活動、援人号0710便、2015年7月11日土曜日のお手伝いの記録。

朝6時前、道の駅南相馬。快晴ですでに暑い。車中泊をしていた復興工事関連のトラックたちが動きはじめた。国道6号は、双葉方面に向かう作業員を乗せた車などが途切れることなく走っている。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

朝食後、鹿島区北海老、八沢集落の慰霊碑と観音像へ。
周囲は人気(ひとけ)がないためか、残念ながら弁当ゴミなどが沢山捨てられている。先週見てひどいなと感じたので、この日は全員で15分だけゴミを集めることにした。結果、持参した45Lゴミ袋×4、コンビニのゴミ袋×5が一杯になってしまった…。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

朝のミーティングで指示された作業内容は、小高中心部より南側、常磐線に近い住宅地にある個人宅での家財運び出し、分別、トンバッグ詰めだった。

お宅に着き、待っていた男性と共に母屋の隣の物置小屋などを見て回る。小高での「家財廃棄」は、依頼主の心情への配慮も含め、ときにはかなり気が重い作業になる。が、このお宅は整理が進んでいる様子で、何もかも捨てるという感じではない。

指定されたものを順に運び出し、分別し、ガレージ内にグループ分けしながら置いていった。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

あるメンバーが運んだものの中には品のよい陶器・漆器が多数あった。こういうものが使われる団らんの場はなくなってしまったのかな、と悲しさを感じたという。

ご主人は、これまで約1ヵ月コツコツ整理を続けてきたが、限界を感じてボラセンに依頼したという。1日仕事と見ていた作業が半日で終わってしまったことに、しきりに感心されていた。最後は近所の方も様子見に来ていて、話の内容から、この区域には堅実に帰還準備を進めるお宅が複数あることがわかる。うれしい思いがした。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

午後のお手伝い先は、同じく小高南側、細い坂道を上がった高台の畑だ。

坂道沿いの家は古い平屋が多く、庭は雑草などで荒れていた。震災後はあまり手が入っていない、戻る意向は少ない区域なのだろうか、と思った。が、お手伝い現場の下のあるお宅(依頼主のお宅ではない)では前に軽トラックが停まり、大工さん二人が内装工事をしていた。

依頼は畑の草刈り、作業小屋の解体、そして小屋内の農機具などを含めた廃棄物の分別とトンバッグ詰めだ。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

草刈りでは、雑草の中を這うツル性植物に足を取られ、下には伐木や鉄材が潜りこんでいるなど一筋縄ではいかない。午後は日射しがより強くなり、逃げ場のない炎天下でのキツい作業となった。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

休憩を取り、ラスト1時間でピッチを上げて、15時過ぎになんとか終了。
しかしこの畑、一ヵ月でまた雑草だらけになるんじゃないか…と少し虚しさも感じた。

夕食は、はらまちユッサでの風呂の時間を切り詰め、食事処「かやのき」のカツカレー。カレーのルーは業務用っぽくて個性がないが、カツは揚げたてアツアツだった。夏、働いた後に、水をガブ飲みしながら食べるカレー。おいしくないわけがない。

南相馬・小高でボランティア(援人 0710便)

この便は、午後の作業中にメンバーの1人が蜂に刺され病院行きとなり(注射を打って夕方に合流)、またボラセン近くの駐車場入れの際にワゴンを車止めに擦ってしまうなど、アクシデントがいくつかあった。
小さな異変は大きな事故の芽だ。なんか変だなと感じたら、基本に戻って建て直せという教訓なのかな、と思った。

土地勘のない場所へ、毎回リセットされる10人のメンバーで行き、多岐にわたる依頼を受け、できるだけ5時間のうちに終わらせて、その日のうちに東京へ戻るということを毎週続けている。

毎回、進め方のマズさ、方針の食い違い、時間見積もりの甘さ、伝達の不徹底、ヒヤリハットなどによるストレスを、大なり小なり抱えて帰る。が、それらは夜ランをするとほどけていく。

今日も2つの依頼を終わらせることができた。盤上の2つの駒がポジティブ側に裏返った。まず、それで満足だ。10人の人間が1日でやれることの中で、これほど値打ちがあることも滅多にない。本気でそう信じている。

広告

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。