ランニング:深夜スタートで月島から八王子まで走る

Posted on 2015年7月3日. Filed under: Running | タグ: |

2015年6月25日土曜日深夜、福島・南相馬から帰宅。そして0時を回る頃、東京都中央区の自宅を出発した。

甲州街道をずーっと走り、目的地の八王子に到達したのは6:28だった。
「南相馬ボラから帰ったその夜にウチから八王子まで走ろうよアスロン(出場選手1人)」、終了。

2015-06-28 06.29.10

以下、写真とメモ。

00:27、銀座四丁目交差点。

2015-06-28 00.27.33

01:20、新宿伊勢丹。(甲州街道へは、交差点一つ手前で左折すべきだった。)
調子が悪かったら半蔵門、四ツ谷、新宿あたりで引き返す判断をしようと思ったが、この頃から体が回ってきた。

2015-06-28 01.20.54

世田谷区は長く、アップダウンもほどほどある。沿道で光を放っているのは居心地のよさそうな飲み屋、いろんな個性のラーメン屋、そして意外に交番が多かった。

2015-06-28 02.26.08

(写真は道路反対側に見えたドン・キホーテの新業態らしき店舗。面白いと思って撮ったが、ボケた。)

夜中の空気は涼しく、足に疲労が溜まり過ぎないようペースを抑えながら、快適に走った。

川が近づくと冷たい風が流れてくるので気づく。この川は、草むらの中でウシガエル(だと思う)が大音量でギーギー鳴いていた。川のずっと奥にはラスベガスのホテルのような派手な電飾が見えた。

2015-06-28 03.34.39

03:49、商店街の入口に鬼太郎がいた。調布駅近くか。

2015-06-28 03.49.19

3時を過ぎると空はもう明るくなりはじめ、同時に歩道を横切る新聞配達の50ccバイクが目立ってくる。気温も少しずつ上がってきた。

04:06、味の素スタジアムはきれいな朝焼け。

2015-06-28 04.06.11

04:10、府中市に入る。

2015-06-28 04.10.59

05:20、国立市。

2015-06-28 05.20.42

05:44、立川市。

2015-06-28 05.44.36

この頃はペースがだいぶ落ちていたはずだ。加えて、行き先が「八王子 立川」と併記されはじめてからなぜかkm表示が現われ、がんばって走っても1kmしか刻めていない、という進みに気持ちが落ちていく。

05:53、多摩川を渡る。開放的な景色を見て、心が明るくなった。

2015-06-28 05.53.02

日野駅は谷底のような場所にあり、そこから長い登り坂が始まった。斜度はさほどないが、萎えた足には響く。

2015-06-28 06.14.29

坂の名前は「日野坂」で、登りつめると「日野台高校」の表示があった。ほぼ無感動だが、なるほどねぇ、と思った。

沿道のバス亭に「八王子駅北口」という行き先表示が現れはじめる。ゴールは近い。

本当は八王子駅まで走りたかったのだが、6:29、八王子市に到達したら安心して足が止まった。
ので、ゴールとした。

少し先のセブンイレブンで、すいかバーを食べた。初夏っぽい青空の朝だった。

2015-06-28 06.56.00

夜中は幻覚を見たり(といってもコンビニ袋が白猫に見えるといった軽いレベル)、距離にめげて俯きがちになってフォームが崩れたり、「俺なにやってんの?」と自問したり──などなども含め、濃い体験だった。
自分の二本の足だけでどこかに行ってみるのは、やはり楽しい。

帰りは八王子から中央線の特別快速に乗った。
八王子、日野、立川…と、自分が走ってきた場所が通り過ぎていく。こんな距離があったのか、と変な実感が湧いてきて笑ってしまった。

次はどういうランニングをやろうかなぁ。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。