南相馬・小高でボランティア:続く竹林伐採 行き、働き、食べるシンプルな喜び(援人号 0508便)

Posted on 2015年5月9日. Filed under: volunteer | タグ: , , , |

ボランティアチーム援人、大型連休明けの0508便(活動日:2015年5月9日土曜日)、南相馬市小高区(避難指示解除準備区域)でのお手伝いの備忘録。

金曜夜、いつものように八重洲に向かう途中、ほろよいで大声で話すサラリーマン集団に遭遇。うち1人が、「東京はいいよなぁ~」と大声。出張で近くのホテルに泊まっているのかな、と思った。東京はいい、か。ぼくはその東京をこれから出る。微妙な気持ちになりながら、騒がしい一帯を通り抜けた。

朝、南相馬・原町のコンビニで買った福島民友、こんな文章が目に留まった。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

「(楢葉)町民を一律に帰還させる政策は現実的ではなくなった。いま急ぐべきは夜間警戒や生活支援など長期宿泊者を孤立させない対策だ。政府は不夜城の霞が関で考えるのではなく、明かりの少ない町で町民たちと向き合い真剣に議論してほしい」

原町区北泉、原町火力発電所のそば、震災後久しぶりに復旧・再開したという「北泉海浜総合公園」に寄ってみた。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

まだ朝7時なのに、小学生ぐらいの姉妹がアスレチック施設で遊ぶ姿があった。たぶんお父さんは、海岸に姿が見えるサーファーだろう。

この日のお手伝い内容は、中心部から西南、Sさん宅での竹林伐採。3回めだ。

継続作業だとボランティアセンター出発前の準備や、現地に着いてからの段取りもスムーズで、無駄なくお手伝いに集中することができる。週末1日だけしか来れないぼくらにとっても、早く終わらせてほしい依頼者にとってもメリットがあると思う。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

竹の伐採を庭側から斜面に向かって少しずつ進めていき、搬出し、枝打ちをして90cmサイズに玉切りをする。震災前は適度に間引かれていたのか、太さ15cm級の立派な竹が多い。だから持ち運びはかなりヘビーだ。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

枝打ちも軽作業に見えるかもしれないが、重いバールやナタを常に振り続けるので、ハード。正確に振り下ろさないとうまく枝が離れないので、集中力が要る作業でもある。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

10時半頃、依頼主(…ではなく、依頼主の隣家のご夫婦)から差し入れをいただく。なんとできたての「凍天」だ。このあたりでは野良仕事のおやつの定番でもあるらしいけど、わかる。おいしくて感動した。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

ヒヤリハットのメモ。
この日、ぼくは主に竹林の奥へ入り、竹をどんどん切り出していたのだが、足に擦り傷・切り傷が3か所ほどできた。毎回気をつけているが、乾いた竹の枝に引っかけたり、ノコの刃先で強打したりでできたもの。気をつけよう。

帰路、久しぶりに二本松・杉乃家さんに立ち寄り、なみえ焼そば。一ヵ月ぐらい来れておらず、またセデッテかしまでも食べたのだが、やはり「杉乃家のなみえ焼そば」は別格だ、と思った。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人 0508便)

東北被災地でのお手伝いを、「人が生きているうちに一度経験するかどうかの規模の大きな災害だから、遠い親戚を助けるようなつもりで、何かやろう」と考えてはじめた。
ぼくが初めてボランティアに行ったのは2011年5月中旬だから、4年を越えて5年めに入る。

離れていく仲間がいたり、災害ボランティアから他の活動に移る人を見たりすると、同じ活動の繰り返しへの疑問が頭をもたげることもある。だけど「今もずっと」続け、「同じ災害ボランティアを」やり続け、つまり二つの意味で続けてきている。

理由の一つはいいことがシンプルに回っているからだ、と今回改めて感じた。

何より、実際に足を運ぶとその場所との心理的距離がぐっと近くなる。
そこを古里とする人のために汗を流すのは、過程はキツくても、いやキツいからこそやった後はすがすがしい気分になる。
そして、働いた後そこに所縁がある食べ物をいただくと、おいしさがより深く感じられる。
帰ると、やることやった、という思いでぐっすり眠ることができる。

…といったことだ。
このシンプルな喜びと共に、続けよう。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。