辺縁ランニング:東京から横浜まで

Posted on 2015年5月6日. Filed under: Running | タグ: |

ゴールデンウィークに入ったらすぐ、どこか遠くへ走っていこうと思っていた。

ただ遠くへ行くだけだと挫折しかねないので、横浜まで帰ることにした。
測ってみると、東京・月島あたりから横浜・磯子までざっくり40kmだ。ぼくは1日でこの距離を走った経験はなく、たぶん25kmぐらいがこれまでで最高じゃなかったかな。後半はキツくなるだろうけど、そんなときでも、目的地が縁のない場所ではなく実家、つまり“巣”であれば(正確には自分が生まれ育った家ではないのだが)、つらくても帰巣本能に促されてたどり着くことができるんじゃないか? と半ば本気、半ば冗談で考えた。

自分の中で、この辺縁ラン(←造語であり、気が向いたら詳述する)プロジェクトの名前は「ホームラン」にした。Run to Homeとかでもいいのだが、語呂がいいので。

都会のトレイル(国道ともいう)には、山中と違ってどこにでもコンビニというエイドステーションがある。冷えた飲み物や小腹を満たす食料はいつでも調達できる。1時間走って適当に休憩を4~5セット繰り返せば、横浜には辿り着けるかな、と考えた。

(以下、適当に撮った写真と共に実況風ログ。)

17:45に家を出る。

勝どき橋を渡り、築地市場、浜離宮を過ぎ、芝浦あたりを行く。
なかなか日が沈まず、結構汗をかく。最初はペースがつかめなかったが、45分ほどたつと楽になってきた。そして今日はいけそうだなと思う。

2015-05-02 18.22.21

天王洲を過ぎて右折、国道15号へ向かう道沿いのコンビニで1回めの休憩。ドリンクと、少し腹が減ったのでバナナを。一房単位しかなかったが、2本食べ、残りはリュックに入れ高い位置で背負うと重さは感じなかった。

大田区平和島のあたり。

2015-05-02 19.15.23

多摩川を渡って(橋の手前が真っ暗だったので、一度誤って河原に下りてしまったが)神奈川県に入る。自分の足で県境越えだ。ちょっと感動。

2015-05-02 19.51.45

川崎に入って最初に見つけた、国道15号線沿いのセブンイレブンで飲み物とゼリー飲料を補給。
最初の休憩でバナナ2本を食べた後、食欲はほとんど起こらなかった。

2015-05-02 20.00.51

走っている途中飽きてきて、3回ぐらい「俺何やってるんだろ?」という根源的問いが降りてきた。
無意味であって名づけ得ぬ遊び、これがたまらない。これぞ休暇の使い方だ! と思った。

川崎を過ぎたあたりから「東神奈川」という表示が何度も出てくる。が、その東神奈川に一向にたどり着くことができない。時空間が歪んでるんじゃないか? と諦めた頃にやっと到着できた。

2015-05-02 20.42.13

いいペースでヒタヒタ走りができていたが、後半脚が緩やかに死んできた。そして最後はガッタガタになった。
この距離を走るとこういうところが痛くなってくるんだ、という自分の身体についての発見もあった。

生麦駅の近く。家路を急ぐ人たちの間を抜けていくのは、なんだか面白い。

2015-05-02 20.45.00

横浜駅、桜木町みなとみらい地区を過ぎ、16号線へ。
関内の深部、風俗通り(そんな名前ではないが)は以前にも増してケバケバしい地帯になっていて、別の国に紛れ込んだようだった。

夜も遅く静かなはずの掘割川沿いでは、懐かしの珍走団に遭遇。このグループはなぜかスキマスイッチの「奏」を爆音で鳴らしながら大声で歌っていた。あ~横浜に帰ってきたんだ! とワクワクし、同時にぐったりした。

23時前に目的地に到着。横浜駅を過ぎてからは、結構断続的に歩いてしまったが、5時間あまりの旅だった。

母親の家に着き、シャワーを浴びてビールを飲み、実家猫「シン」を手なづけることはできず、寝る。幸せ。

2015-05-03 05.27.48

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

コメント / トラックバック1件 to “辺縁ランニング:東京から横浜まで”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

[…] 辺縁ランニング:東京から横浜まで | du pope : NAKANO Hajime’s Blog […]


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。