南相馬・小高:竹林伐採は初夏の暑さ 切った筍に春の香り セデッテかしま開業(援人号 0424便)

Posted on 2015年4月27日. Filed under: Great East Japan Earthquake, volunteer | タグ: , |

ボランティアチーム援人0424便、福島県南相馬市小高区行き、2015年4月25日土曜日のお手伝いの記録。

ほぼ毎週出発する便の集合場所は東京・八重洲。楽しい酒を飲んだサラリーマンたちが陽気な声をあげながら沢山通り過ぎる場所だ。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

車に貼った行き先表示をハッと醒めた目で見られ、場違いでごめんね、なんていう思いを抱くこともある。5年前なら、八重洲に限らず東京のどこであってもこんなに浮いた存在ではなかった。

東京は“日常”に戻ってしまった。
日常か。常磐道を北上する車中で、先週、先々週と眺めた小高の桜のことを思った。
誰が見ても美しいもの、賞賛するもの、いわばハレ的存在にぼくらは目を惹かれてしまうが、小高に住んでいた人たちには、日常の中にこそ慣れ親しんだもの、触れていると心地いいものが膨大にあったんだろうな。

南相馬に到着し、朝のコンビニで買った福島民友。飯舘村に「駐在さん」が復活するというニュースが載っていた。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

小高での「除染作業中」のノボリは、去年から特に増えた印象がある。最近は、“え? こんなところも今から?”と感じるような中心部でも見かけることが増えた。
先日読んだ福島民報では、帰還にとって重要な住宅除染の進捗はまだ7%らしい。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

お手伝い先は前回からの継続、中心部から南西のお宅で、“終わらない竹林伐採”その2回めとなった。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

竹林伐採(伐採、枝打ち、玉切り)作業というのは、写真だと牧歌的な風景に見えるのだが、主観的にはキツい労働だ。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

午後はセンターから電動カッターが運び込まれたため(センター長が回してくれた様子)、玉切りが劇的にスピードアップ。90cmサイズの竹があっという間に増えていく。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

終了時、進み具合はようやく30%ぐらいだった。
暑い日で、ぼく自身はひたすら太い竹を伐り続けたため、上半身がガチガチに張り、手はものを握れないほど脱力していた。また林の中は意外と暑くバテた。これから厳しい時期がまた来る。

一回で終わらないお手伝いはどうしても緊張がゆるむもの。そこで、進捗を要所で共有し、効率的に進めている人のやり方を伝播させたりし、ペースを落とさないことを意識した。

この日は沢山の筍が頭を出していた。目についたものは全部切ったのだが、みずみずしい切り口から春らしい香りが漂った。少し悲しかった。

はらまちユッサで冷やし中華がはじまっている。夏が来るなぁ。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

この便で楽しみにしていたのは、ちょうどこの日オープンの「セデッテかしま」(南相馬鹿島SAに併設された商業・交流施設)だ。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

Twitterで情報を得ていたので、迷わず「味噌タンメン」を頼む。
これは道の駅南相馬(同じ株式会社野馬追の里が運営)でも人気のメニューで、スープの色から想像できないやさしい味がいい。地元の人もわかってるのだろう、味噌タンメンは注文殺到。待ち時間は30分ぐらいだった。

南相馬・小高でボランティア(援人号 0424便)

施設内は「相馬野馬追」の騎馬武者像や、馬をモチーフにした装飾なども多い(味噌タンメン最優先だったので、撮るのを忘れた)。
寄れてよかった。お手伝いに通いながら復興のポイントを体験できるのは、やはりとてもいい。

東京に戻り、凝り固まった疲れは軽い有酸素運動で流そう、と湾岸のいつものコースをランニング。
一人ベンチにいたり、海を眺めていたりする人が目に留まる。ぼくも走りながら、小高で見た光景をゆっくり反芻した。

今日の小高は、庭仕事や家の周りで何かする人たちがよく目についた。少しずつ動いているのだろう。
今週も、やれるだけのことをやってきた。満足だ。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。