南相馬:続く竹林伐採 そして小高の「希来」を初めて訪れる(ボランティアチーム援人 0206便)

Posted on 2015年2月9日. Filed under: volunteer | タグ: |

ボランティアチーム援人、南相馬・小高行き援人号、0206便(活動日:2015年2月7日土曜日)の活動のメモ。

先週の便(0130便)は、出発時点まで福島県以北に大雪警報が出ていたため、中止に。二週間ぶりの南相馬行きだが、やっぱり金曜日の夜は、このワゴンに乗らないと体調が冴えない気がしてしまう。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人)

往路の常磐道、夜中の車の量は寂しいものだ。深夜でも物流トラックなどが沢山走っている東北道とは違う。まるで車のテストコースを走っているみたいだ、と感じるときもある。

常磐道は今のところ常磐富岡インターチェンジまで。国道6号線へ向かう。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人)

富岡ICと国道6号の間は舗装状態があまりよくないところもある道を行く。富岡町の帰還困難地域にポツンと浮かび上がった小さな墓地が侘しかった。

土曜日朝の福島民報。一面には、「福島県、国の新年度予算縮小を受け、県からの避難者を受け入れている近隣県などに見守り活動を継続してもらうための補助金を予算化へ」という記事があった。

福島県。国の新年度予算縮小を受け、県からの避難者を受け入れている近隣県などに見守り活動を継続してもらうための補助金を予算化へ。

この日のお手伝い先は原町区(避難指示解除準備区域)のあるお宅。継続の案件で、竹林の伐採、そして伐った丈の移動・枝打ち・丈詰めだ。高台にある家の周囲を取り巻く竹林を全て伐採したはいいが、その後処理にかなり手間がかかっている。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人)

援人としては3回目に入った現場で、今回こそ終わらせたかったが、またも継続に。あと1時間あればあるいは…という状況だった。伐採した竹の後処理は肉体的にものすごく辛いわけではないが、全体の進捗を気にしながら自分にハッパもかけ、精神的には消耗した日だった。

最近、多数の人工(にんく)が要るため継続となってしまう現場が多く、必ずしも最後まで見届けることができるわけではない。未達成感がくすぶっている。
一方で、前回のお手伝いの際ぼくらがかなり手こずった竹に絡みついたツルが細断され、大木も伐採され、庭に積み上げた竹もかなり処理されているのを見た。他のボランティアたちの働き、チーム間のリレーを見て明るい気分になった。

この日、昼休みを使って、小高駅前にできたばかりの小さな店「アンテナショップ 希来(きら)」に行ってみた。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人)

小高には2012年から通いはじめたけど、「人がいる店」で、「会話」を楽しんで、「何かを選ぶ・買う」という体験は初めてじゃないかと思う(移動コンビニの「ファミマ号」を除けば)。そう考えると奇跡のような進歩で、少しずつだが進んでいるこの街を後押ししていきたい、と改めて思う。

夕食は二本松。恒例の杉乃家さんへ。

南相馬・小高でボランティア(ボランティアチーム援人)

ぼくが選んだのは、ラーメン+ミニかつ丼セットだ。杉乃家さんでド定番の浪江焼そばをあえて頼まないというのは、何度も足を運んでいる者だけに許される贅沢かもしれない。この店は、カツ丼も、ラーメンもうまいのだ。

無事東京に帰り着き、1日を振り返りながら、こんなことを考えた。

自宅の近所に、最近交通事故で人が亡くなった場所がある。そこを通りかかったとき、疲れていたが、花が手向けられたガードレールの前で短い時間手を合わせた。
すると、亡くなった人を思う気持ちが胸のうちにすっと湧いた(残念ながら、亡くなった人がどんな人なのかは知らない)。
行為がもたらすもの。手を合わせるということと、そのことが意味する気持ちの関係はこういうことなんだな、と思った。

ふと、今日見てきたもののいくつかが頭に浮かぶ。
滅多に車が通らない夜中の常磐道、その真新しいアスファルト。
歩行者などいないのに明滅を続けている富岡町の信号。
道の駅で、復旧工事の資材を満載して朝を待つ大型トラックの群れ。
小高でお手伝い中、遠くで鳴く犬。
誰もいないお宅で竹林伐採に没頭し、ふと顔を上げると、ぼくら以外は誰も人影がないのどかな田園。
まだ人が住めない町にオープンした小さなショップひとつがもたらす、あたたかさ。

想像ではなく、そこへ行ったことで見ることや感じることができたもの。
祈ることが死者とのつながりを呼び起こすように、行くことは「そこへの思い」をつくり出すことなんだな、と。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。