高田馬場のビルマ料理店「ルビー(RUBY)」まで走る

Posted on 2015年2月2日. Filed under: run | タグ: |

目的のあるランニングは楽しい。行きたい場所まで自分の足で走って行くのは楽しい。
というわけで、高田馬場のビルマ料理店「ルビー(RUBY)」まで行ってみた。測ってみると自宅(中央区)から片道10~11kmぐらいだった。

この店は、日本のビルマ人たちを描いた映画「異国に生きる」を観て以来ずっと行きたかった店なのだ。ちなみに2013年に映画を観たときの感想はこれだ。

日曜の昼はランチビュッフェらしい。開店の11時30分過ぎに行くと、ミャンマーの人のグループ、ミャンマー人と日本人の混合のグループで席はもう6割ぐらい埋まっていた。

ビルマ料理店「ルビー」(高田馬場)

モヒンガー(麺料理)の他、メインのおかずはタイ料理と似たスパイシーなもの、魚醤っぽい味付けのするものなどがあったが、全体にやや淡泊な印象。

ビルマ料理店「ルビー」(高田馬場)

どのおかずも香りの強い長粒米のご飯とよく合うので、これからまた走って帰るのにおかわりしてしまった。

今日(2015年2月1日)、中東のイスラム過激派組織「イスラム国」に拉致されていたジャーナリストの後藤健二さんが亡くなったというニュースが流れた。無力さを感じ、悲しかった。
そんな日に、日本人も異国の人も一緒に笑いながらおいしいものを食べる場にいられるのは、とてもいいと思った。

以下、雑感&次に行くとき用メモ。

  • 晴海通りの有楽町から昭和通りに至る付近は、休日午前はそうでもないが午後は激混み(考えなしに突入してしまった)
  • 日比谷から皇居西側、半蔵門までの道は走りやすいが、緩やかな登りがじわじわキツい
  • 半蔵門から麹町はあっさり近い
  • 麹町で右折して市ヶ谷までも案外近い
  • 市ヶ谷から防衛省・JICAに至る坂がキツくて死ぬ
  • 牛込柳町から早稲田まではランドマークが少なく迷いがち(コンビニも地図と変わってたりした)
  • 早稲田から高田馬場まではイメージより遠く、また道が狭いので走りづらい

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。