走ることからいろいろそぎ落としたら1年ずっと楽しめた話

Posted on 2015年1月14日. Filed under: run | タグ: |

(※これは自分用メモのシェア。あなたにも必ずあてはまるとか、同じようにすべきということじゃなく、ビビッ!と来たら試してみれば? ぐらいの内容です。)

マラソン大会に出た翌日、好きなペースでゆっくりと走る。自分の身体にふるまってやれるもののうち、これぐらいのご馳走は他にはなかなかないんじゃないかな、と思う。

谷川真理ハーフマラソン(2015年1月11日)を走った翌朝、朝日を浴びながら5kmぐらい、ゆっくりと走った。気持ちよかった。

ハーフマラソンの記録は1:41:36(ネットタイム 1:40:03)で、自己ベストだった。

2015-01-11 12.09.34

で、本題はそっちではなくて。

去年1月、「BORN TO RUN」(クリストファー・マクドゥーガル)を読んだ。

この本に登場するランナーたちの価値観に触れて、走ることに対する考え方が変わった(後から気づいたけど、割と深いレベルで)。

すごいランニングブームだけど、一方で走ることに挫折してしまう人も沢山いる。

走るって、人間がやる運動で一番シンプルで、身体がよろこぶ楽しい体験だ。
(ぼくは元々水泳が大好きだけど、泳げる場所は限られる。が、走れる場所はどこにでもあるので、シンプルさでは走ることが最強だろう。)

だけど、走ることの周りにはいろんな罠が埋められていると思う。

他人の経験を後追いしたり、ビジネスが敷いたレール上を行く「スタンプラリー」的やり方。
流行りのトレーニング手法についての過度な「うんちく」を語る頭でっかち。
メーカーや雑誌が薦めるものをどんどん揃えていく「お買いものリスト」的消費。

走ることの中身、質も問題だと思う。レース出場をめざしてタイムを測ったり、昨日の自分や他人と競ったりするのはある面ではいいけど、それだけだと日々のランが「練習」に、つまり「手段」になる。
健康やダイエットを意識しすぎれば、走ることは「苦役」になる。

それらのことで張り合いが出てランニングの楽しさが増すならいいけど、逆に楽しさを遠ざけているんでは? と気づいた。
日々の仕事でもストレスが溜まるのに、走ることまでストレスフルにしてどうする、いろんなことから自由になってもっと走ること自体を楽しもう、と思った。

時計をつけたりスマホを持って走ったりすることもやめた。
足を過剰に守るシューズを履くのも、ウェアにこだわるのもやめた。
無駄なこだわりをいろいろ捨ててミニマルに臨むようにしてみたら、走ることがもっと好きになった。

で、(これまでは走ったりやめたりを繰り返していたんだけど、)去年1年間はずっと走り続けることができた。今、割と順調だと思う。

「BORN TO RUN」から、大好きな一節を紹介しておきたい。
最後の「ふるまった」というフレーズがぼくを開眼させてくれたと言っても過言じゃないかも。

『ただ髪に風を感じるために走るのが好き』と彼女は言っている。レースに興味はなく、日々の牢獄から脱け出す楽しさがやみつきになっただけのことだった。まもなく彼女は毎朝、研究所までの九マイル〔約一四・五キロ〕をジョギングし、仕事のストレスをまえもって和らげるようになる。そして一日の仕事が終わったころに脚の疲れがとれていることに気づくと、今度は帰り道にも走りはじめた。すると、どうだろう、平日に一日一八マイルのペースを守っていたら、のんびりすごしたい土曜日に、もっと長い距離を難なく走れるようになった。たとえば、一度に二〇マイルを……  ……いや、二五マイルを……  ……いや、三〇マイルを……  ある土曜日、アンは早起きして二〇マイルを走った。朝食でリラックスしたあと、もう一度二〇マイルを走りに出た。家の配管関連の雑用があったので、ランその二を終えると、工具箱を引っ張り出して作業にとりかかった。日が暮れるころには、彼女はすっかり満足していた。四〇マイルを走り、面倒な仕事も自力で片づけたのだ。そこでご褒美として、さらに一五マイルを自分にふるまった。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

コメント / トラックバック1件 to “走ることからいろいろそぎ落としたら1年ずっと楽しめた話”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。