南相馬・小高:湿気と雨でびしょ濡れの草刈り 全員が真剣な「これ」が好きだという思い(援人号 0718便)

Posted on 2014年7月22日. Filed under: Roundup | タグ: , , |

ボランティアチーム援人、0718便、2014年7月19日土曜日、南相馬・小高での活動のメモ。

厚く雲がかかり、空気に湿り気が多く、ときどき小雨が降る土曜日の南相馬・小高。この日のミッションは、ある個人宅前の(元)農地の草刈りだった。住居3軒分ほどの広い畑が目の前に一枚、5mほどの斜面を登るとさらに一枚あり、その斜面を含めたすべてが依頼の範囲だった。10人のチームが1日で受け持つものとしては、かなり広いと感じた。

高齢の依頼主の「今日中に終わりますか?」という問いに「終わると思います」と答えたのは、斜面の上の畑を見る前だった。

しかし、人ができることというのは不思議なものだと思う。最初畑一枚だけを見て、なんとか終わらせられそうだと考えた。そしてさらに広いとわかった後で、ここを終わらせよう、やり切らなければという強い思いが湧いてきた。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0718便)

休憩時間、依頼主はまたメンバーの一人に「本当に終わりますか?」と聞いていたと、後から知った。畑のことがそれほど気がかりだったんだろうか。
理由は聞けなかった。小高でのボランティアで、依頼者の方が姿を見せる回は半分ぐらい。また、大抵あまり多くを語らない。事情や思いを根掘り葉掘り聞くことは、ぼくらの役割ではありません。

長く帰ることができないご自宅の畑を気に病み、ボラセンに依頼された方がいる。10人チームでも、がんばれば(といっても安全を軽視して無理をするのではなく)1日の働きで心労の種を減らしてあげることができる。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0718便)

この日のニーズも、なんとか終わらせることができた。最後にはメンバー全員が、湿気と雨と汗でびしょ濡れになっていた。キツいキツい自慢をするわけではなく、ここ数週間のお手伝いの中でも特に厳しい日だった。

作業中、メンバーの様子を何度か見て回った。皆なかなか厳しい表情だった。なかでも初めての参加者が顔を真っ赤にしてがんばっているのを見て心を動かされた(彼らには「適度に休みながらやってください」と声をかけたが)。

ぼくは彼らよりは経験があるので、キツい・辛いといってもペース配分はわきまえている。だけど彼らに比べて楽をしているか? といわれればそうではなかった。本気でがんばっていた。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0718便)

自分は「これ」が好きなんだな、と思った。
一生懸命働く仲間に囲まれながら、自分ももっと、とがんばることが。ヘラヘラせず、手抜きもせず、終えるべきタスクに向かって力を出し切ろう、と努めることが。

いかに人のためになることであっても、嫌なこと・苦手なことを続けていくことはできない。ぼくはこれが好きなんだ。そして人に何かを差し出す行為を通じて、より多くのものを得ているから続けていけてるんだ、と改めて思った。

人に頼まれなくてもあなたがやり続けていることがあれば、それがあなたが本当にやりたいことだ、やり続けなさい、というフレーズをどこかで読んだ。そして自分がやることを、周りの人も喜ぶかたちにもっていければ(公益に合致するよう努めれば)より幸せになれると思う。

別にボランティアだから、無私・無償だから、ということでは必ずしもないと思う。
しかし同じような「共同でやる行為」を考えたとき、たとえばスポーツには(多くの場合)遊興だというゆるさがある。賃金をもらってやる労働なら、必ず手を抜く人が出てくる。
しかし今ぼくが取り組んでいる「これ」には、ヘラヘラしながらやる奴、サボる奴はいない。
ここはそういう共同体なんだと思えることが、自分自身も100%「これ」にコミットしよう、力を出し切ろう、という態度につながっている。

夕食は二本松・杉乃家さんへ。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0718便)

期間限定のすごいメニュー「うな丼なみえ焼きそばセット」が出ていたので、迷わずそれを注文した。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

