原発事故4年め 津波被災のお宅で梅の木を切り家財を捨てる(援人 0320便)

Posted on 2014年4月4日. Filed under: 未分類 | タグ: |

ボランティアチーム援人、0320便の記録。
この便は木曜夜に出発、2014年3月21日金曜日(祝日)と22日土曜日の2日間お手伝いをしてきた。

深夜、東北道を二本松インターで降り、県道12号線を南相馬へ。途中通る飯舘村では、まだ雪が残って──というよりこびりついてしまった光景をいくつも見る。建物などの人工物に雪が積もり、人がほとんど手を触れず、少し融けて、凍って、また降って──を繰り返すとこうなるんだろうな、と思った。

1日め。
朝礼で受け取ったニーズ票によると、お手伝い先は珍しく小高区内ではなく原町区にある個人宅だった(原発事故による旧警戒区域には、ほんの少しだが原町区も含まれている)。しかも6号線より海側だ。津波被災エリアかもしれない、と少し緊張した。

道具を積み、現場に移動しながら依頼主に電話をすると、避難先である福島市から車で移動中とのことだった。

現地に着き、依頼主の到着を待つ間しばらく付近を見渡した。被災財がところどころにまとめられ、後は荒れ地が広がっている。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

お手伝い先のお宅がある高台とその周辺には、壊れたままの家がポツポツと残っていた。

依頼の一つめは家の裏の竹林伐採・草刈りだ。隣家との境界などによくある竹林が伸びたものかと思ったが、震災前はなんと畑だったという。
密度高く茂った竹を少しずつ刈り出していくと、樹齢の古そうな梅の木が三本、姿を見せた。花は二分ぐらい咲いていて、曇り空の下で可憐な印象だ。この梅の木たちも、依頼主の依頼で切ることになった。時と場所が違っていたら、ずっと人の目を楽しませてくれただろうに。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

天気が曇りから雹、雪とめまぐるしく変わる中、竹林伐採は午前で終わりが見えた。

ニーズ票には“家の中の片付けも相談したい”という内容が記されていた。
取りかかってみると、実はこちらの方がずっと作業ボリュームがあるとわかる。二階建てのこの家は国による解体が決まっていて、解体業者が夏までに来る予定だが、それに備えて家財を出しておきたい。久久しぶりの「全部捨ててください」という依頼だ。
一部メンバーが、軽トラで追加のトンパックや家具解体用のハンマーなどを取りにボラセンに戻る。

一階の家財は津波を被り、乾いた泥がこびりついているものもあった。持ち運ぶと埃が舞い上がる。この感覚も久々だ。
震災から4年めに入った今、まだこんな家や物が残っているなんて…。「復旧はかなり進んでいる」という思いがリセットされたような気がする。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

捨てるものを次々と運び出していき、最後にはトンパック17個が庭に並んだ。後半ピッチを上げたが終わったのは16時30分近く。遠方から来られた依頼主のため、なんとかこの日のうちに終わらせたいという思いで皆がんばった。

この夜は、原ノ町駅前のステーションホテルに宿泊(グリーンパークが満員状態だったため)。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

(写真は、震災の日から原ノ町駅に停まったままの「スーパーひたち」)

2日めのお手伝いは、ボラセンから7~8kmほど南下したところ、もう浪江町にかなり近い農家のビニールハウスの解体だ。

6号線を下って行くと、それなりに片付いてきた中心部とは違い、道路沿いにも被災したままの建物がいくつも残っている。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

援人の車2台に個人車チーム3台が加わったため解体は迅速に終わった。
お手伝い先では、斜面の梅の木がほぼ満開だった。

南相馬・小高でボランティア(援人 2014年 0320便)

2日めの朝礼で、松本センター長がされたこんな話が気になった。
「(鹿島区などの)仮設住宅でチラシを配っているが、まだ半数ぐらいの人がボラセンの存在を知らない」。
仮設に住む方々だけでなく、市外や県外に避難中の人まで含めると、潜在的なニーズはまだまだあるんじゃないか、と思わせられた。

Make a Comment

感想やアドバイスがあれば、お気軽にどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。