ボランティアチーム援人、相馬野馬追を見に行く

Posted on 2012年7月30日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

2012年7月28日(土)、援人隊は福島県相馬市・南相馬市へ。

といってもいつものボランティア活動ではなく、有名なお祭り「相馬野馬追(そうまのまおい)」を観るために。

この祭りは、約1000年前に平将門が野生の馬を使って軍事演習を行ったことに始まるものらしいけど、調べれば調べるほど、現代の相双(相馬・双葉)地方の人たちにとっても大切な行事であることがわかった。そこで、ボランティアチームとしては異例だけど、この週末は野馬追の見学者となることで、地域の再興に少しでも貢献しよう!ということになった。

今回は、いつものコンパクトデジカメではなく、デジタル一眼レフで野馬追の模様を写真に収めてきた。撮った写真はFlickrの以下のセットにある。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬(2012年7月28日) – a set on Flickr
http://www.flickr.com/photos/jetalone/sets/72157630794941258/

朝8時、相馬市の中村神社での「御発輦祭(ごはつれんさい)」に始まり(南相馬市の桜井市長も時代がかった衣装で挨拶をされていました)、武者たちの「出陣式」、総対象を擁する行列が相馬から南相馬へと歩く「宇多郷行列」を観賞。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

午後には、南相馬の雲雀が原祭場地に移動して、翌日の本祭りで行われる「甲冑競馬」や「神旗争奪戦」の足慣らしだという「宵乗競馬」を観る。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

甲冑姿の武者に扮していたのは大人の男性ばかりでなく、小学生や中学生と思われる少女などもいたが、灼熱といってもいい暑さの中で毅然とした表情だったのが印象的だった。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

相馬野馬追は、昨年(2011年)は震災と原発災害の影響で小規模での開催だったという。今年やっと通常開催にこぎつけたとはいえ、多くの人が避難してしまった双葉郡(古名は「標葉郷(しねはごう)」)などからの参加はやはり少なく、また馬の訓練も十分とはいえない、といった背景もあるようだ。

相馬野馬追:御発輦祭・出陣式・宇多郷行列・宵乗競馬

たった1日だけ観た感想だけど、思っていた以上に大がかりで、骨太で、過度な観光化がされていない行事だ。
来年もまたぜひ観に行きたいと思う。

広告

コメント / トラックバック1件 to “ボランティアチーム援人、相馬野馬追を見に行く”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed


コメントは停止中です。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。