レーベン号サポーターズ100人突破記念飲み会がサプライズ×2だった話

Posted on 2011年11月15日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , |

昨日(2011年11月14日)は、ボランティアバス「レーベン号」参加者のFacebookグループ「ネコバス☆レーベン号サポーターズ」のメンバー100人突破記念の飲み会だった。
参加してくれたのは約60人。そしてグループの方は、パーティーの開催を告知してから当日までも参加者が増え続け、現在140人を超えたところ。

レーベン号に何度も乗り合わせ、東北で共に汗を流し汚れにもまみれた仲間だから、飲み会をやったら楽しいのは当然だけど、予想を超えてえらく盛り上がった。

実はサプライズを仕込んでいた

実はこの飲み会には裏テーマがあって、それは11月15日に誕生日を迎える立花社長へのサプライズお祝いをやること。
そこで、何人かで密かに話し合って開催日を勝手に11月14日に決定。また、陸前高田でレーベン号を応援してくれる方や、気仙沼プラザホテルのマネージャーさん、そしてアメリカに住む社長の娘さんとお孫さんからもお祝いメッセージのビデオを送ってもらった。

そしてバースデーケーキは、気仙沼の復興のためにがんばっているコヤマ菓子店さんに作ってもらった、社長の似顔絵と「手を貸すぜ東北」バスが描かれたもの
(ここはメンバーのユメコさんがこだわったところ。本当にいいアイディアだったと思う。)

Birthday cake fot Shacho (taken by Kimura)

(写真:木村研太)

おっともう一つサプライズが。感謝状をもらった

パーティー後半、ぼくも知らないもう一つのサプライズがあった。リーダーの伊東さん、そしてサブリーダーのぼくに「感謝状」が贈呈されたのだ。

感謝状

やってくれるなぁ、レーベン隊。うれしくて、今日も何度も読み返しました。

「“手を貸すぜ 東北” レーベン号のこれまで」をご覧ください

実は、昨日流そうと思って準備した「レーベン号のこれまで」スライドショー(FlickrのSet)は、大型テレビで流すことができず(iPadで動作確認し、HDMIケーブルで普通に出力できるものと思っていた)、結構個人的にガックリ、というできごとがあった。
ぼくが撮った写真を中心に、他の参加者などの写真も一部借り、レーベン号のここまで全25回の東北被災地行きをまとめたもの。よかったらぜひご覧ください。

“手を貸すぜ 東北” レーベン号のこれまで
http://www.flickr.com/photos/jetalone/sets/72157628123731732/show/

で。

昨夜レーベン隊が秋葉原の「和が家」(いい飲み屋さんです!!)で大盛り上がりしていた頃、今週末の11月18日発レーベン号は満席になっていた。南三陸町は19時台に、陸前高田行きは22時台に。日曜夕方に募集をスタートして、月曜夜にはバス2台の定員76人分が満席。これは今までで最速かもしれない。

立花社長は、挨拶で「まだまだ続けます!最後までお付き合いください!」と力強く宣言されていた。皆も大きくうなづいていた。レーベン隊、これからも可能な限りずっと東北へ。

というわけで、今週末もレーベン隊はバス満載で陸前高田 と南三陸町 にお手伝いに行きます!

コメント / トラックバック4件 to “レーベン号サポーターズ100人突破記念飲み会がサプライズ×2だった話”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

素敵! お互いがサプライズなんて。 いい仕事してますね、ボス

お早ようございます.樂しいパ一ティですね.私までうれしくなりました.疲れを忘れ每週汗を流しるボランティアの働きには.愛が一っぱい..ナ力ノ樣のブ口グを見ていつも感動ばかりです.又頑張って下さい…

>marysha_Fさん

いろいろ企んでる、いいグループです。(^ ^)

>akitsaiさん

いつもありがとうございます。(^ ^)


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

