「復興居酒屋がんばっぺし」(横浜)に行ってきた

Posted on 2011年10月21日. Filed under: 未分類 | タグ: , , , , , |

一昨日(2011年10月19日)、横浜の「復興居酒屋がんばっぺし」に行ってきた。

「がんばっぺし」は、こんなコンセプトのお店。

横浜に「復興居酒屋がんばっぺし」-従業員全員が三陸の被災者 – ヨコハマ経済新聞
http://www.hamakei.com/headline/6251/

オーナーの鎌田さんは岩手県大船渡市出身。現在は横浜で建築業などを営む。東日本大震災の後、横浜、都内、埼玉の友人や知人に託された物資を持ち何度も地元に帰り復興ボランティアを行った。そうしているうちに「被災地ではなく横浜で何かできないか」という思いが膨れ上がった。
(…)
従業員5人全員、岩手県三陸地方の震災被害者で飲食業経験者。「全員、友人や知人です。被災地には仕事がない。飲食業は今、補償も新たなテナント物件もないので、皆、働きたいけど働けない状況なんです」と鎌田さん。

ちょっと前から気になってたけど、今回行くことになったきっかけは、宮城県の女川町(おながわちょう)で支援活動中の大学生栗山君(@artryuboku)が、Facebookで仙台にある「復興支援酒場」について投稿していたこと。

中「横浜にも似た店があるよ。今度こっち来る機会があったら行こうよ」
栗「今週東京行きます」
中「そんなに早く来るの(笑)。じゃあ行こうか」

という経緯。

急きょ声をかけると、レーベン号リピーターが6人、栗山君、「東京と岩手を繋ごう」というボランティア+観光による復興支援コミュニティに参加されている菅野さん、の8人が集まった。

場所は横浜駅西口から歩いて10分ほどのところ。やや遠いけど、道はまっすぐだからまず迷いません。

外観はこんな感じ。最近流行りの屋台風。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

店内はこんな感じ。
ビールケースを積み上げた上に合板を置いたテーブルに、ビールケースに座布団を置いたイス。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

メニューはこんな感じ。
「本日のおすすめ」だったので、仕入れ状況によって変わると思う。
三陸の魚が豊富で、提供方法も刺身、焼く、煮る、揚げる、といろいろ。量はどれもしっかりめ。煮物、漬物などもおいしかった(〆のご飯ものを食べられなかったので、次回行ったら絶対!)。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

「黒潮七点盛り」。
分厚く切るのが流儀なのかな。とてもおいしかった。
写真の青魚はサンマ。東京の普通の店で出てくるサンマと比べて、脂も甘みも格段に濃い。これは大船渡であがったものらしい。気仙沼のお魚いちばで食べたのに劣らない味。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

なんと、東日本大震災で被災し出荷を再開したばかりの酔仙酒造さん(陸前高田市)の「雪っこ」も置いてあった。ちょっと値段は高いけど。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

ちなみに、酔仙酒造さんのビジネスの再開でウェブ周りをサポートしているのは、ぼくの友人の坂西さん(@imgdive)が率いる株式会社シナップさん。

シナップの復興支援プロジェクト – SINAPlog
http://blog.sinap.jp/2011/09/post-35.html

「がんばっぺし」の外装(?)には、「陸前高田からおじゃまします。」というメッセージも。

復興居酒屋がんばっぺし(横浜)

東北を応援するために、できるだけ岩手・宮城・福島の物産を買ったりサービスを利用する機会を増やしたい。口幅ったいかもしれないけど、こういうのも3.11大震災後の日本人としてのエシカル(倫理的)な行動のひとつだと思います。

東北被災地でのボランティア経験ありの人、物資を送るなど後方支援をしている人、東北の力になりたいと思っている人などはもちろん、単に三陸のおいしい魚と日本酒を堪能したい人も、ぜひ行ってみてください。

おすすめです。年末で終わっちゃいます。 ぼくも年内にあと2回は行くつもりです。

コメント / トラックバック2件 to “「復興居酒屋がんばっぺし」(横浜)に行ってきた”

RSS Feed for du pope : NAKANO Hajime's Blog Comments RSS Feed

こんにちは.被災地のお方が店を出したのね.お喜こび申し上げます.橫浜には姪の勤め先が有って東京から通勤しています.姪に復與居酒屋をおしえて上げよう.あの子は一人者で日本の藉になってずっと東京に住んでいます.

外装も内装も立派ではありませんが、あたたかみを感じるお店です。
ぜひ教えてあげてください。


コメントは受け付けていません。

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。